スーパーパントマイムシアターSOUKI ブログ

2024年9月「銀河鉄道の夜 Gray ticket, Green ticket」発売中!!

仲間がいるって、いいよね(^o^)

2024-02-18 22:07:18 | パントマイムクラス レッスン

春が来た!と思わせるここ数日

2月なのに春一番も吹き、昼はコートいらずのお天気。

でも、油断は禁物!

寒さは戻ってくるらしい

 

今日のジュニアクラスとビギナークラス

ビギナークラスの愛美ちゃんは風邪でお休み

 

ジュニアクラスは久々に勢ぞろい

前半のストレッチではうめき声?

若くたって、休めば体は固くなるのです。

その後のメディシンボールを使った筋トレ

5キロもあるボール、みんな片手で持ち上げて、次の人へ・・・

一人だとつらくても、みんなで輪になってやれば、楽しく?できます。

後半は「春の訪れを感じた瞬間」がテーマ

ストーリーを考え、春を感じたシーン作り出します。

一生懸命作った雪だるまが昼寝から目覚めると溶けていたり、

雪かきをしていたら花が咲いていることに気がついたり

花粉症のくしゃみで春が来たことを表現したり、

ジュニアたちのストーリー作る力、表現力、すくすくと育っています。

江ノ上さんからの総評を聞く姿、もう「子供たち」とは呼べない・・・。

 

ビギナークラスはマンツーマンレッスン

今日はマイムウォークを続けながら、暑さや寒さを表現。

上体の表現が大きすぎるとマイムウォークが崩れてしまいます。

下半身と上半身を切り離して、連動しないように動きます。

簡単そうで、すっごく難しいテクニックなのです。

是永さんは何回かの練習でコツが掴めた様子です。

 

今日は気温も高く、ジュニア達はレッスン後のアイスクリームに舌鼓。

こんな時は3人揃って「お子ちゃま」なんだよな〜

 

この2クラスの後、今日はパントマイム協会の

第2回「練習しようぜ」がありました。

協会員の方々集まり一緒に稽古しました。

パントマイム大好きメンバーが集まって一緒に稽古でするって、

面白くて楽しい〜そして、勉強になる

次回が待ち遠しい

 

スーパーパントマイムシアターSOUKI新関祐子