olatissimo

この島で生まれた息子はなんと中学生。ほぼ育児日記です。

マンガに始まる歴史好き

2016-03-03 | 3年生
2年生で歴史マンガが好きになった息子。

しかし、マンガで好きになると、
自然と他のものも読みたくなり、
他の本にはもっと詳しく書いてあると分かると
そちらに興味が移るようです。

今はこれがお気に入り。


心配せずとも
自然と子どもの興味は
発展していくものなんですね。


もちろん、マンガも
まだまだどんどん借りてきます。

一昨日、息子が図書館で借りた本。


小学生用の学習歴史マンガの多くは日本史で、
しかも戦国時代が多いようなのですが、
その辺はだいたい読みつくした感があるのか
今回は平安時代ですね。

・・・この源氏物語、この1冊に
五十四帖すべてを詰めこんでいるんです。
びっくり。
えいやっ!って感じの端折り方ですが、
上手く端折ってあり、
思ったほど不自然ではありませんでした。


それに今回は初登場、韓国史があります。
新しい展開を嬉しく思いました。

これ、韓国のマンガ家が
韓国内向けに描いた歴史マンガ

日本語に訳したものだそうです。

なので、とても詳しい!

面白そうです。
私も息子の後に読んでみよう。


この調子で他国の歴史にも
興味をどんどん広げてほしいな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。