olatissimo

この島で生まれた息子はなんと中学生。ほぼ育児日記です。

中学受験に落ちた場合

2016-08-08 | 学校とその周辺
もう一つ、中学受験にまつわる話を。

弟の話です。
3歳下の弟は、私が高校受験をする年に
中学受験をしました。

生真面目でコツコツ勉強するタイプの弟は
のんきな高校受験生だった私よりも
ずっと夜遅くまで勉強し、
塾でも着実に成績を伸ばし、
「ここなら確実」と言われた学校を
受験しました。

しかし、受験当日に落とし穴が。

初めてラッシュアワーの通勤電車に乗り、
試験会場に到着した時には
既に相当気分が悪かったそうです。
体調最悪の状態で受験。

しかも、生真面目で繊細な神経の持ち主である彼は
本番、メチャメチャ緊張するタイプ

そしてまさかの不合格。


かわいそうでした。

うちの親は、我が道を行くタイプの私のことは
あまり眼中にないけれど、
甘え上手な弟には過保護になりがちだったのに、
なんで試験当日、会場までついて行かなかったんだろう?
と疑問でした。

後々、親に聞いたら
「だって、塾の友達同士で行くって言ったから。
 成長して自立したんだから任せようと思って。
と。

任せるところを間違えたって訳ね。
父親、毎日その電車に乗って通勤してるんだから
どうなるか簡単に予測がついただろうに!
母親、息子が緊張しぃで本番に弱いって
知らなかったの?!

…と言ったところで後の祭り。

いらんところで過保護になり
保護すべきところで放任してしまう

哀しい親の判断ミスです。

子育てって難しいね。


で、その後、彼はどうなったか。

地元公立中学に行ったのですが、
残念なことに、
ここで気持ちを切り替えて
趣味やクラブに打ち込んでみよう!とか、
よし、3年後の高校受験を目指して着実に頑張ろう!
とはならなかったんですね。

元来、優しく生真面目な性格の彼も、
ちょうど思春期に突入

親の言うことは聞かない。

そもそも親だって
「小学校であんなに勉強頑張ったんだから、
今はちょっと休ませてあげてもいいんじゃないか」
という気持ちになっている。
「今はちょっと」がずるずる2年くらい
続いたんですけどね。


そして本人は、学校の勉強なんて
完全に舐めきっている

勉強しなくても点数とれるから。


しかも、中学受験で失敗した
精神的痛手をひきずっている。
どこか斜に構えて、
何かに真面目に取り組むことをしなかった


小学校5,6年で
勉強しかしないような生活をしていた彼には、
趣味らしい趣味もなかったようだし。

公立学校自体をバカにする気持ちがあるからか、
学校関係の活動やクラブ活動で頑張る
ってこともしなかった。


結果、中2までは勉強せずとも
常に成績上位だった彼も、
周りがクラブを引退して頑張り出すと急降下。

ところが、中1、中2で
勉強しない癖、というより頑張らない癖
ついてしまっている。


しかも、成績が落ちても危機感が無い。
「自分はやればできる」
「今はやらないだけ」
「やる気になったら、これくらい、ちょろい」
プライドだけは高いから。

さらに悪いことに、本番に弱いメンタリティーは
改善されないまま
でいる。


・・・高校受験も見事に失敗してました。


負のスパイラルですね。

彼を見ていると、
持っている能力以下の力しか発揮できないでいるなぁ
という気がします。


中学受験、落ちた後の過ごし方が重要だと思います。
ちょうど思春期に突入する時期ですからね。
親の思い通りにはいかない。

けど、弟のことを考えると、
親が出来ることは
何かもっとあったんじゃないか
という気がします。


生真面目で素直な性格そのものに、
大人の言う通り
生真面目に素直に受験勉強に取り組む
優しくて気の弱い子ども

ちょっと要注意ですよね。

中学受験、めちゃめちゃ頑張ったぶん
落ちた時の痛手も相当に大きいでしょうから。
しかも思春期ですから。
親の覚悟が要ると思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。