olatissimo

この島で生まれた息子はなんと中学生。ほぼ育児日記です。

バッハはイタリア人かフランス人で、シューベルトは春風亭昇太

2018-07-29 | 6年生
夜。

寝る用意を全て終え、あとは寝るだけ
という状態になってから完全に眠るまでの間、
息子は大抵、楽しく喋り続けます。

喋ってたら、いつまでも寝られないよ!
目を閉じて、口閉じて、動かないで、息だけしといて!
と言いたくなるけれど、
言ったところで、まぁ止まらない。

喋り続け、フツッと途切れたと思ったら
もう寝てる・・・みたいな感じです。


幼児の頃から今もなお、
寝覚めたら1秒で飛び起きて
小走りで遊びに向かい、
夜は寝る寸前まで精一杯今を楽しむ、
そんな感じの子どもです。


で。


その、眠いはずの時間の
とりとめもないお喋りが
妙に面白いことがあって。

これは先日の例です。


***

その日、息子はピアノのレッスン中、
「バッハってイタリア人かフランス人じゃないの?」
という衝撃の思い違いを暴露。



バッハ大先生


イタリア人代表、ヴィヴァルディ


フランス人代表、ルイ15世


共通点、カツラ・・・?




そのあと、
「ドイツ人で有名な人って誰がいる?
 ヒトラーしか思いつかない」
と口走り、
先生に注意されたんですが、
その夜はこのことに関してお喋りが始まりました。


***


ドイツ人の代表はヒトラー
みたいな言い方をしちゃいけないのは
分かったんだけどさ、
ドイツの有名な歴史上の人物、
本当に思いつかなかったんだよ。

他に誰がいる?
バルバロッサくらいしか思いつかないよ。

(※神聖ローマ皇帝、フリードリヒ1世。
  ちょうど、本でこの辺りの歴史を読んでいた。)



あとは?
モーツァルトはオーストリアだし、
ショパンはポーランドだし、
リストもウィーンだよね・・・
シューベルトは?
オーストリアだっけ、ドイツだっけ?

(※オーストリアです。
  シューマンがドイツ。惜しい!)


そういえば、シューベルトって春風亭昇太に似てるよね!
ぼく、ずーっと思ってたんだよ。
すごく似てる!




笑点の中で弟子入りするなら、
木久蔵(※現、木久扇)がいいな。
昇太も楽太郎(※現、圓楽)も、
実は弟子には厳しそうじゃない?
木久蔵の怒ったところなんて想像できないよ。

ぼく、歳とったら
あんなおじいちゃんになりたいなー。
楽しそうだし、かわいいやん。

木久蔵って鳥取か島根の出身じゃなかった?
(※東京出身です。別荘が島根にあるらしいです。)

ま、島根と鳥取、
どっちでも似たようなものだよねー。
形も人口も似てるし。

でも実は仲悪かったりするのかな?
島根は石見と出雲で対立したりするんでしょ?
それみたいに。

・・・あれ?
鳥取の旧国名ってなんだっけ??
え?あれ?
ぼく、知らないかも・・・
(※答え・伯耆(ほうき)と因幡



***


日中なら、この子はちょっとでも疑問があったら
すぐググりたがるんですが、
寝る前はケータイ禁止なので、
疑問が疑問のまま残されて、
そのせいで
より取り留めのないお喋りになって
それが面白い。


あ、でも
そのままにしておくのは気持ち悪いので、
彼が寝た後、私はググります(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。