olatissimo

この島で生まれた息子はなんと中学生。ほぼ育児日記です。

低血圧の治療

2019-10-09 | 日々
先日、親知らずに虫歯が見つかったので
抜歯をしました。
抜歯前に血圧を測ると
80/50くらいでした。


「低いですねー!大丈夫ですか?」

いつもだいたいそんな感じなので
大丈夫だと・・・。

「そうなんですね。大変ですね!」

え。大変なんですか?これ。


というやりとりがありました。


そういえば、真面目に健康診断を受けていた頃は、
血圧を測るたびに「低血圧」を指摘されていました。
でも、「じゃあどうすれば…?」と聞くと、

「いやー、血圧は、高ければ治療するけど
低い分には治療は必要ないんですよねー」。


じゃあ、一々言わないで。(心の声)


でもね、低血圧だと
「疲れやすく、冷え性で、体調を崩しやすい」
らしいです。
低血圧さえ改善すれば
いまよりずっと快適な毎日が手に入るとしたら、
ちょっとは「高血圧になろう!」
と心がけてみるのもいいかもしれない。

手っ取り早く、
高血圧の人の生活習慣を真似してみる?

心がけて食べればいいのかな。

チキン南蛮タルタルソースか・・・
うーーっぷ。
見るだけで胸焼けが。


でもこれ、一律に「揚げ物加算」って、どうなんだろう。

たとえば、
肥満や高血圧を気にすべき人には
揚げ物税加算して、
低血圧でちょっとは太った方がいい人には
還元お値引き(つまり、奨励)するとか、
人によって分けたらどうかな?

・・・社員を2グループに振り分ける時点で
一悶着起こるかな。

それとも、これは、
そもそも誰にとっても
あまり食べない方がいいメニューなのかな。
(じゃあ、社食のメニューから抜けばいいのに)



あ、抜歯は、問題なくすんなりと終わりました。


最新の画像もっと見る