olatissimo

この島で生まれた息子はなんと中学生。ほぼ育児日記です。

11歳11ヶ月、小6男児の小ネタ

2018-12-11 | 6年生
帰宅後のオヤツにシュークリームを勧めると拒否して
焼きおにぎりとオクラ」を希望し、
仕上げにリンゴを食べる。
和食と果物を愛する小6息子、11歳最後の小ネタ備忘録。



★フリーダンサー

某舞台に出演し、
プロのダンサーと控え室が同じだった息子。

「フリーのダンサーになったら、
 毎週、いろんな違う場所で舞台があるんだって!
 日本のあちこちで
 僕みたいな男の子に付きまとわれて
、大変だねー」


・・・あんた、舞台裏で付きまとってたの?
ご迷惑を・・・?

しんぱい。




★算数

「なんで世の中に算数なんてあるのかな?
 なくたっていいのに!

 ・・・あ、なかったら困るか。

 こんなの、世の中の一部の人だけ
 やっとけばいいんだよ!
 わざわざこんなか弱い小学生
 やらせることないのに。」




★得意科目

「ぼくね、国語とか社会とかの問題を解くときは
 楽しくて、喜びのあまり震えるんだよ。」

そういえば、
2歳で初めて焼き魚を食べた時、
美味しさのあまり武者震いしてたけど、
そんな感じ?


そんな「めっちゃ文系」の息子は、お父さんから
「私立文系だと数学無しで大学に行ける」
という人生の抜け穴を教えてもらい、
ニヤリとしていました。

(いやいや、もうちょっと
 努力する方向でやってみようよ・・・)




★1日8時間

「学校で聞いたんだけどさ、
 1日8時間も勉強する小学生がいるんだって。
 8時間だよ!
 ピアノだったら8時間、わかるんだけどさ。
 勉強だよ?!
 考えられないよ。頭おかしくなりそう。」


ほー。
ピアノだったら分かるんだ?




★会いたい

「ぼくね、H(幼稚園時代の親友)の夢をよく見るんだよ。
 いつも会いたいと思っているのに
 なかなか会えないからかな。
 マラソンコーチの夢もよく見る。
 でもさ、お母さんの夢は全然見ないんだよ。

 ・・・・あ、会いたくないからじゃないよ!
 毎日会ってるからだよ!」


焦るな。余計怪しい。





★野球好きなんだけど


「ぼく、野球選手にもなりたいと思ってるんだけどさ、
 野球は球が飛んでくるから怖いんだよね~。(え?)
 内野とか、最悪!
 外野くらいだと安心なんだけどさーー。

 ピッチャーも好きなんだけど、
 投げるときはいつも
 「ピッチャー返しとか来ませんように!」って
 お祈りしながら投げて、投げたらすぐに逃げるんだよ。
 バッターも怖いよね!
 デッドボールとか、最悪じゃん!
 ボール当てられて暴動起こす人の気持ちが分かるわ。」


それでよくもまあ野球選手になりたいとか・・・どの口が・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。