olatissimo

この島で生まれた息子はなんと中学生。ほぼ育児日記です。

息子、一瞬、料理に目覚める

2020-04-05 | 中1
きっかけは、2尾のエビでした。

飼う気満々で、海で獲ってきたエビ2尾。
一生懸命、水槽の準備をしたんですけどね、
やはり海の生き物の飼育は難しいらしく、
2日ほどで1尾が衰弱。

「ああ、弱ってる。
なにがダメだったんだろう。
可哀想に。
・・・・ねぇ。
死んですぐなら新鮮だよね。
食べていいんじゃない?!」


切り替えの早いことで(笑)



息子、自分でフライパン出し、
この小さな1尾を素焼きにして塩で食べました。

私は海産物が苦手なため、
「家に持ち帰るなら、
最初から最後まで自分の責任で。
お母さんは、一切、関知しません。」
と言い渡していたので、
私に頼らなかったのでしょう。

ま、ちょろんと焼くだけだから、
誰にでも出来ることなんですが。


「うまっ!めっちゃうまい!!」


こうなったら、あと1尾も、当然食されるわけです。
あ、弱ったから「仕方なく」食べたんですけどね。
若干、心待ちにしていたような…(笑)



こんな料理とも言えない
簡単な料理だったのですが、
息子にしたら、
始めて最初(捕獲)から最後(洗い物)まで
「自分だけで」料理した!
という輝かしい成功体験となったらしいのです。


で、単純かつポジティブな息子は、
こういう小さな成功体験で
簡単に舞い上がり、その気になり、
どこまでも登っていくタイプなんですよね。


翌日のお昼、
何やら料理本を眺めているなーと思ったら
勝手に料理し始めました。

(なぜワンプレートに押し込める・・・)

【メニュー】 卵チャーハンと餃子


エビ1尾の素焼きから、
いきなりランクアップ。

このチャーハンが、意外にも美味しくて。

シンプルな材料、パラパラのご飯!
味の決め手は
地元産のフレッシュなニンニクですね。

餃子は常備している冷凍モノですが、
私が焼くより、
袋記載の作り方を忠実に守った
息子作の方が美味しかったな。
焼き方、大事なのね。


この成功に更に舞い上がった息子、
その翌日も作りました。

(だから、なぜワンプレートにするかなぁ?)

この日は、自分で種を撒いて育てた
無農薬無肥料の人参
プロの農家さんが無農薬で育てたタマネギ入れて
グレードアップさせていました。


【メニュー】 
素材の力で勝ちに行く!
  グレードアップ卵チャーハン
いつもの餃子

【結果】
「冷やご飯をお湯で洗うといい」という
おばあちゃんのアドバイスを忠実に守ったら、
ベちょっとしてしまった。

【反省】
冷やご飯を洗ったら、
けっこうな火力で炒めないと
ベちょっとなるみたい。
下手なことはやらんとこう。


いいんだよ。
失敗は成功のもと!
2回目でここまで出来るなんて、素晴らしい!

と励まして、
次につなげたかったのですが、
今のところ、この2回で止まっちゃってます。


その代わりと言ってはなんですが、
「非常食」の名目で
お父さんがいそいそと買ってきた
沢山の袋ラーメンに目を付け、
一人で作ることを覚え、
たまに朝食に、自分で作って食べるようになりました。

朝っぱらから、よくもまあ、
そんな身体に悪そうな、くどい味のものを。(うえっぷ)

一応、キャベツ、卵を鍋に投入し、
トマト(サラダ)を付けることで
不健康食を食べる
贖罪としているようではあるのですが・・・

が・・・

自分でやるのはいいけどさぁ。
もうちょっとマシなもんを・・・(うえっぷ)


最新の画像もっと見る