olatissimo

この島で生まれた息子はなんと中学生。ほぼ育児日記です。

近況報告(受験とピアノと英検と)

2019-01-24 | 6年生
書いていませんでしたが、
1校だけ受験した中学校、
息子、順当に落ちております。

長らく書かなかったのは、
「ショックで現実を直視できなかったから」ではなく(←誰もそんなこと思ってない)、
我々親子にとっては
随分前に「もう終わったこと」カテゴリーに
入っていたので・・・。

(本人も日記に書き忘れていて、
 1週間以上あとで
 「あ!そういえば、忘れてた!」と・笑)

気持ちは仲の良い友達と行く地元中学に傾いていたので
さしたるショックも無くスルリと通過。
ま、その程度の入れ込み方だったんです。


今、彼は自由を満喫し、
表情も一層生き生きとしています。
でも、やったー!遊べる!野放し期間
受験終了から正月までであえなく終了。
頑張る必要のある予定が続々とあるので。
ピアノコンクール、発表会、英検です。
加えて、バレエコンクールの
練習も始まっています。


忙しいねえ。
算数と比べたら、何の苦も無い忙しさだけど(笑)

(といっても、寸暇を惜しんで遊んでますけどね)

(約束守らず遊びすぎて怒られちゃうくらい)


まあ、こういう子は、
一つの失敗で落ち込んで
負のスパイラルに陥るようなことはないと思います。
「中学受験に落ちた場合」のように)



***


とはいえ、ピアノは「もうこれどうすんねん」状態。

もともとコンクールには出るつもりがなく、
勧められても断っていたんですが
(練習時間が確保できないと思ったので)、
それでも申込み期限ギリギリまで
2度3度と先生が勧めてださったので、
本人も、じゃあやろうかな、と。

(小学生のうちにもう一度、とか、
 発表会との並びが丁度良い感じ、とか、
 オススメポイントがあったようです)


場数の一つになればいいかな。


--


英検は・・・
まあ、前回同様お気楽受験。
一応、対策本は一冊買いました。

これ、文法中心の構成ではないので、
会話文の多聴と体当たり会話
何となく力をつけている小学生には丁度いい感じです。

息子は2/3くらいやったみたい。
もちろんやりっぱなし。

ところで、今は3級から
ライティングとスピーキングがあるんですね!
(本を買うまで知らなかった)

初めてのことなので、
さすがに追加で対策をする必要があるかな?
と思ったんですが、
英検のHPに、初心者向けの丁寧な対策ページがあったので、
それだけで何とかなりそうです。
(英検、親切ね!)

過去問も3回分、公開されています。
やらせてみたら筆記は7割強できて、
リスニングはほぼ間違わないので、
良い方に転べば大丈夫でしょう。



***


余談ですが、試験と言えば
先日のセンター試験が話題になっていて
思わず息子と一緒に全部読んじゃった(笑)

いつの間に、センター試験に
こんな面白要素が加えられるようになったの?
知らなかったわ~。

(試験二日目に京大に現れたバンクシーが
 一番ツボでした(^▽^))


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。