olatissimo

この島で生まれた息子はなんと中学生。ほぼ育児日記です。

英検4級 合格しました(小6)

2018-06-28 | おっとっと語学学習




4月にやった予想問題よりも、成績上がってます。


文法問題は50%→77%

リスニングは90%→100%



勉強してないのにねぇ?


・・・何個かは
当てずっぽうが当たったんじゃない?
と勘ぐる親。
(たぶん、それもある)


でもここは素直に認めるべきですね。

すごいな、NHK基礎英語!


前にも書きましたが、
本当にただ聞いているだけなんですよねー。

私も、後から文法まとめたり、
テストして理解度を確かめる
なんて面倒なきめ細やかなフォローは
なーんにもしなかったし。

(親の本気度がバレバレ)



それでこれだけの点数取れるなんて、
よほどよく出来たプログラムなんですね、
 基礎英語。

ありがとう、NHKラジオ!



3級の合格ラインも超えているので、
息子は「秋には3級受けよう♪」
と、これまた気楽な態度で受ける気満々。

が、実は息子、
実は例のオーディションにも合格していてですね…
この日も練習が入るので、無理でした。
残念。
その次の試験日に受けようかなー?

(今年はなんだか忙しい・・・)

(3級もお気楽受験になるはずね)

(ていうか、中学受験は?^^;)



こんなお気楽受験でオッケー
と思っている私ですが、
それでも
英検対策をうたう英語塾や問題集の宣伝で
その道のプロが
いろいろ必要な対策を指南しているのを見ると、
ひー、大変!
 これやらないと、合格なんてとても無理…!
って気分になってしまいます。

子どもが合格した後で
そんな宣伝を目にし、
「うわ、4級だと、こんな勉強させないとダメなんだ!
 知らんかったわ~!」
と焦って、つい一生懸命読んじゃった(笑)


で、息子が既に合格していることを思い出して、
ああ、やんなくても大丈夫だったわ…と。

私、アホだ( ̄▽ ̄)
一瞬でも本気で焦った自分が心配。



でもさ、宣伝、上手いよね!
つい、その気になっちゃう。
(乗せられやすい単純な人は要注意←私)



ということで。

みなさん、宣伝見て焦るかもしれないけど、
実はそんな頑張らなくても大丈夫かもよ?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。