olatissimo

この島で生まれた息子はなんと中学生。ほぼ育児日記です。

家族全員、算数苦手です

2018-07-05 | 教育よもやま話
全国模試で、1教科、算数だけ残念な成績だった
という話の続きです。


---


私も数学が苦手なんですが、
小学校、そして中学でも
高校受験が視野に入るまでは特に問題はなく、
自分が数学苦手とは気付きませんでした。


数学が落ちこぼれたきっかけ、
これはハッキリしています。


中2の時、数学担当が東北出身の先生に変わり、
東北訛りが聞き取れず
授業が分からなくなったんです。
いや、ほんとに。

周りの子も同じだったはず。
でも、自分で勉強する子は
カバーできたんでしょうね。

ところが私は
学校の授業でしか勉強しないうえ
実はもともと数学向きではない頭。
授業が聞き取れなくなると
あっという間に急転落


で、模試で「わかってない度合い」が
露呈しちゃってね。
あまりの点数に、母は白眼をむいて
「こんな点数、私の人生の中で見たこと無いわ!!
と叫んでいました。

母に成績のことを言われた記憶は
ほとんど無いんですが、
このときばかりは叫んでましたねぇ。
よほど悪かったんでしょうね(笑)



---



息子も同じ。
学校のテストくらいなら難なくできる。
だから、先生も本人も、
「算数が苦手」とは思っていない。

学校の先生に「この子は算数が苦手」と言っても、
常に「え?よく出来てますよ」
という答えが返ってきます。


でもね・・・私は知っている。
隣で解き方を見ていると分かるものです。

この子、根っこのところを理解しきれていない。
算数能力の不足を、記憶力でカバーしているだけ。

だから、「はあ?」という間違いをするんです。



「ねー、これ、
 足すの?引くの?かけるの?割るの?どれーー??」
みたいな質問は、
根本的に四則の意味を理解していない証拠ですよね。

そこをちゃんと教えようとすると
面倒臭がって逃げる。
「あー分かった分かった!もう知ってるし!」
「できたから、もういいじゃない!」と。

そのままでも単純な類似問題なら
記憶力でカバーできるけど
(学校のテストはだいたいこの範囲に収まる)、
応用が利かないから
ちょっと変えられると途端に行き詰まる。

理系の人は、公式なんか覚えなくても
原理が理解できている
から、
そこから導き出せば大丈夫
って言いますよね。
息子の場合、まさにその対極で、
原理が理解できていないから
いちいち丸覚えしている。
そして所々「分かっていない間違え方」をして
理解不足を露呈する。




更に、彼は図で考えるのも苦手。
というか、適切な図が書けない。

「ちゃんと図を書いて考えたけど、
 全然わかんなーーい!教えてーー!!」
と叫んでいるので、見に行くと





・・・そうじゃない。



この「図」じゃ分からんわっ。
算数の図って、こういうのじゃないのーー!
線分図、何度も書いてるでしょーーー!!


(ついでに、「絵」としてもどうかと思うよ、母さんは。
 なんじゃこの逆向いてる微妙な亀甲船みたいな観光船は!
 ツッコミどころ満載!)



ここから教えないといけないのか・・・・

思わず天を仰ぎましたよ、ええ。



そして、模試で陥落する息子。

とはいえ、息子の場合は初めての中受模試なので、
今までやったことのない問題がほとんど。
出来なくて当たり前とも言える。

(むしろ、国語や社会が例外的に出来ているだけで、
 普通なら出来なくて当然だと思う)


これから受験用の問題に取り組んでみて
どれだけ理解できるようになるか、
なんですが・・・
あんな図を書くようじゃあねぇ・・・
遠い目になっちゃう。


---

ついでに、
夫もベタベタの文系です。


ただし、苦手の色合い(?)が私や息子とは全く違う。


夫は、数字には強い

計算が得意
子どもの頃はソロバンをやっていて
何やら大きなトロフィーをもらっている
写真などがあった。

数の把握
がうまい。
私にはなんだかよく分からないお金の話など、
計算しなくても大まかに想像がつき、
計算してみるとほぼ合っているらしい。
信じられん。

数字の記憶も得意
10桁くらいのランダムな数字や
何かが起こった日(年月日)など、
覚えようと思わなくても覚えてしまうらしい。
なんでそんな数字覚えてるの?!と驚くと、
「むしろなんで覚えられないのか不思議」
と言われてしまった。
(ちっ)


でもね、夫は図形が読めない
見事に、からっきしダメ。

折り紙の展開図が理解できない。
家の設計図も理解できない。

小学生程度の図形の問題でも
見た途端に思考が停止するらしく、即座に逃げる。



そしてまた極端に不器用です。
そもそも不器用なうえ、
作成図が読めないし、
立体的なものに想像力が働かないから、
もう訳の分からないことになっちゃうんでしょうね。
うちでは、組み立て、修理等々、私の仕事です。
私だって得意じゃないんだけど・・・



ちなみに、彼の父親と兄弟たちは、
皆、器用だし、
どちらかというと技術系・理系な感じ。



・・・夫だけ母親似のようです(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。