olatissimo

この島で生まれた息子はなんと中学生。ほぼ育児日記です。

年間計画表

2021-04-12 | 中3
数週間、
いつになくデジタルデトックスな日々でしたが
元気にしております。

息子は中3になりました。

年度初め恒例の
学校から配布された年間行事計画表を
手帳に写す作業をしました。

夏休み、修学旅行、冬休み…と埋めてゆき、
今まで単なる休校の日だった
「卒業式」をしっかり書き写したところで
なんかもう中学終わった気分に。

早いなぁ。
実際にはまだ始まったばかりだけど、
実際にもあっという間なんだろうな。


***


今年は、音楽関係の年間計画も
先生が考えてくださいました。

1年で、チェロ6回、ピアノ2回の本番。
それぞれに弾くべき曲。
そのために必要な練習メニュー。


・・・これは・・・!


計画表を見た息子、しばらく固まったあと、
天を仰いで「マジで?!」。
そして頭を抱え「…できるかな…?」。

いやもう、「できるかな?」ではなく、
やるしかないのです。

今までになく多くの先生が連携して
サポートしてくださるという話なので、
こうなったらもう
「逃げる」「サボる」「ほどほどでお茶を濁す」
という選択肢は彼には無いのです(笑)
追い詰められてこそ発揮できる力があると
信じよう。


それにしても、
こんなぺーぺーのために
先生方がタッグを組んでサポートしてくださるなんて、
本当に有り難いことです。


けど、
思いがけない展開に
私も若干目眩が。


今まで、親子共に呑気すぎたから…。

今年は、気を引き締めて
練習に励むしかないね。


そしてもちろん、バレエもあります。
コンクールに発表会。
数ヶ月先まで、それに伴う特別レッスンで
休日は埋まっています。
(平日は通常レッスンで埋まっている)


どれも、辞める気も休む気もサラサラない息子。

スケジュール的に、ちょっと無理があるのは確か。

どうするんだろ?と思いつつ、
まあ、気が済むまで頑張ってみるのも一興かな、と。


あ、勉強面の計画は特にありません。
「今まで通り、それなりにやる」そうですが、
どうするんだろ?(ま、いっか。笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。