中学から持ち帰った
教科書類、プリント類で
ぐっちゃぐちゃの息子スペース。
「片付けて」と言い続けて一ヶ月。
当然のように右から左、
全く聴く耳持たなかった息子が、
今日、突然片付け始めました。
なぜなら、
「逃げ続けている数学、
いいかげん、やろう。
今日やろう!」
と私が言ったから、
現実逃避を始めたんですね(笑)
どうやら、現在、
息子のプライオリティは
魚・料理 > 読書 > ピアノ・チェロ >
語学・社会 > 国語 > 片付け >数学・理科
となっているようです。
・・・・でも、分かるなー。
やらないといけないこと
(気が乗らないこと)が目の前にあると、
突然、片付けや掃除に熱が入るものよね(笑)
ついでに、
何か腹が立つことがあったときも、
やたらと片付けが
はかどるような気がする。
怒りが「片付かない苛立ち」とリンクして、
片付けているうちに浄化されるのかな…?
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さて。
瀕死の数学・理科はさておき(笑)、
とりあえず、ここでは
「得意分野を伸ばそう」の枠に入る
語学について。
今年のNHKラジオ講座は
「遠山顕の英会話楽習」(2年目)と
「高校生からはじめる現代英語」(初めて)
に決まりました。
どちらもB1~B2レベルですが、
「遠山顕」は話し言葉で、
「現代英語」はニュースの書き言葉
という違いがあります。
勢い、「現代英語」の方が、文章は難しめ。
「現代英語」のテキストを初めて見たときは
「こんなの絶対無理!!」と
絶望していた息子ですが、
なだめすかしつつ
一緒に一つ一つ紐解いていくと、
全く歯が立たないわけではない
と分かったみたい。
まだ一週終わったばかりですが、
今のところ、大丈夫そうです。
(今は時間の余裕があるから
できるのかもしれないけど)
難しいぶん、達成感も大きい。
嬉しさのあまり、
繰り返し音読し、悦に入っています。
調子に乗りやすい性格は
こういう時、役に立つ^^
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2つめは、週1のJ先生のレッスン。
今はコロナでストップしていますが、
とても楽しいし、とても有益だと思うので、
続けられるだけ続けるつもりです。
レッスンは、
ジャーナルを書いてゆき、
それを発表し、
添削してもらう形式です。
「文法的には間違っていないけど、
ちょっと変な感じ。
ぼくだったらこう言う。」
みたいなネイティブチェックが
とても有り難いです。
横で聞いている私の勉強にもなるので、
毎回、楽しみです。
とりあえず、次は5月ね!
Be safe!
You too!
と別れたけれど、
この状況では
5月に再開できるかどうか・・・
とにかく、お互いに無事でいることに
努めるしかありませんね。
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語学は得意な方だけど、
息子は文法が苦手。
いいんだけどさ、
ちょっとはやらんとねぇ。
ということで、
以前買ったまま放置していた
ざっくりした問題集を引っ張り出す。
残念ながら、これ、
オススメはできません。
セットで買った解説書の方も、
かゆいところに手が届かず、
結局使えない感じ。
買ってしまったから、仕方なく
無理に使っていますが…
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あと、語学と言えばスタディギアとduolingoですね。
こちらは、本当に少しずつですが
毎日コンスタントに続けています。
苦にならないけど達成感はあるから
いいみたい。
英語以外もやっています。
フランス語は完全フェイドアウトしたけど、
イタリア語と中国語は
ぼちぼち進んでいます。
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おまけですが
英語以外の4教科は、Z会が命綱です。
コロナ巣ごもりに思う。
やっててよかった、Z会。(ほんとに!)
今まで溜めに溜めていた
添削の間違い直しも、
この機にできるはず。
…と一ヶ月前に思ったはずなんだけど
まだ手を付けていないのは
なぜだろう。
時間はあるはずなのになー。