olatissimo

この島で生まれた息子はなんと中学生。ほぼ育児日記です。

時間がたっぷりあるからね

2020-04-10 | 中2
まだ一度も登校していないけれど、
一応、中2カテゴリーに。

家に籠もる日々が続いています。

家にいろと言われたら、
特に困ることもなく籠もることができる。
しかも元気に過ごせている。
ありがたいことです。

患者を助けるため、
あるいは社会の機能を止めないため、
こんな時でも外で働いてくださる皆様に
心からの感謝を。
皆様のご無事を祈ります。


-----


こんな非常事態ですが、
子どもは、相変わらずウキウキ
日々を過ごしています。

友達と遊べなくなったし、
何よりの楽しみであるバレエもお休みなった。
それはとても悲しいけれど、
その代わり、家の中では
何してもいい時間がたっぷり!

こんなの、幼児期以来よね。

「今だからこそ思い切り出来ること」
楽しんでいます。


息子を見ていて、思います。
人間、暇だと、
普段はやらないような
面白いことをやり始めるもんだな、と。

暇と無駄って、実は全然無駄じゃない
特に子どもにとっては。
本当は、大人にとっても、
文化全体、社会全体にとっても。

効率だけを考えていたら
絶対に到達できないところに
導いてくれるのが
暇と無駄から生まれる「何か」だと思うから…

ま、正真正銘の「ただの無駄」に
終わる可能性もあるのだけれど(笑)


-----

〈お休み新境地① 料理〉

絶妙のタイミングで
料理にハマってくれた息子。

息子飯、続いています。

(サラダが加わるようになった)

お母さん的には、もうこれ最高!!

しかも、息子、
料理中は私を2階に追いやり、
近寄らせないんです。
完全に一人だけで料理した
という実績が欲しいらしく。

いいわー、いいわー、
その心意気、大歓迎!(^▽^)


息子は、どちらかといえば不器用だし、
今まで、料理に
興味を持つことも無かったのですが、
人間、どこでどんなスイッチが入るか
分からないものです。


最近、息子が熱心に見ている本。


次は、パエリアかドリアを作りたい、と。
いきなり難易度アップ…


-----


〈お休み新境地② アクアリウム〉


息子、こんなことも始めています。


近所の水場で捕ってきたエビを飼育中。


こちらは、立ち上げ中の水槽


先生からエビと交換で頂いた、メダカの卵。
卵の中から目玉がこっちを見ている。
今日、孵化が始まりました。


今までは、水場で捕ってきた生き物を、
庭で、バケツ飼育していたのですが、
ずっと、本格的な水槽飼育
憧れていたんですよね。
偶然にも、習い事で出会った先生に
アクアリスト(マニア級)が二人もいて、
息子は
そのお二人に大きな影響を受け、
「ぼくも水槽ほしい」という夢を
温め続けていました。

その夢が、この数週間で
一気に実現することになったのです!

なぜって、今は、
平日日中(レッスンの無い時間帯)に
先生と連絡が取りあえる、
滅多にないチャンスだから。

まず、3月初め
(まだ人と一緒に外出できた頃)、
先生達と一緒にアクアリウムショップに行きました。

まずは水槽を。

その後も、砂、ブクブク、水…等々、
一つ一つ相談にのっていただき、
購入するたびにご報告(笑)
優しい先生方は、
一緒に喜んでくださる。



こういうことも、
「時間だよー!」
とか言われることなく、思う存分できるわけです。

よかったね。


-----

〈お休み新境地③ 作曲〉

あと、こんなこともやり始めましたねぇ。

作曲~。


(先生に捧げる曲・笑)


普段は、時間が限られているので、
どうしても
必要な練習を、無駄なく、要領よく
することを求めがちです。

(理想はね。
実際は無駄だらけの練習です。
どうしたって遊ぶんで…)

(それでも、時間が来たら
切り上げなきゃいけない)

それが、今は、時間を気にすることなく
延々と好き勝手ができる。
ピアノの前に座っても、
練習以外の弾き散らかし時間が長い長い。
で、ピロピロ弾いているうちに、
作曲する気分になったんでしょうね。


作曲(の真似事)なんて、低学年以来かも。

↓こちらは2013年4月(小1なりたて)の作品。
鏡文字、かわいい(笑)



また、多重録音のアプリを使って、
別々に録音した曲を合わせたり、
あれこれ試行錯誤しながら遊んでいます。
こんな音楽遊びも、
普段なら時間的にできないはず。


----


息子は、性格的に
何でも楽しもうとするタイプです。

時間がなくても
あれこれやりたがるんですが、
そうすると、
時間を管理しなきゃいけない
こちらとしては、
余計なことに時間かけてないで、
先にやるべきことをやりなさい!!
と言わざるを得なくなる。


お互い、イライラします。


それが、今は、
やりたいだけやらせておくことができる。

一方、
自由を満喫した息子は、
精神的に満たされているので、
「やるべきこと」も苦ではなくなる。
むしろ楽しんじゃったりする。
(本当は、勉強だって、面白いものだから)


良いことばかり。


世の中の疫病が無くなって、
なおかつ
こんな余裕のある日々が得られたら
言うことないのにな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。