olatissimo

この島で生まれた息子はなんと中学生。ほぼ育児日記です。

NHKラジオ英語 会話重視と多聴多読

2019-07-18 | おっとっと語学学習

NHKラジオ語学講座にお世話になっています。

(ラジオではなく、アプリで聴いています。

 アプリ、便利!)

 

年度初め、悩んだ末、

息子は基礎英語3(2年目)を聴くことに決めました。

去年のストーリーが楽しかったから、今年も!

というのが選んだ理由。

  

・・・ところが、今年度はストーリーが

どうも気に入らないらしくて、

何かとケチをつけてくる。

そして、だんだん聴きたがらなくなり・・・。

 

それに対し、お試しのつもりだった

『エンジョイ・シンプル・イングリッシュ』は

率先して聴いています。

どこまで理解しているかは不明ですが、

お話が楽しいみたい。

解説も復習も無しに5分で終わるしね。


ま、別に我慢して基礎英語を継続することはないな、

と思ったので、3ヶ月で方向転換。

7月から、基礎英語を諦め、基本を『エンジョイ~』に。

 

プラス、試しに『遠山顕の英会話楽習』を買ってみたところ、

これが良かったみたいです。

 

いきなりB1、B2レベルは難しいかな?

と思ったのですが、気にならないみたい。

もちろん、知らない単語や表現はいっぱいある。

でも、実際の会話では「わからない」が標準仕様ですから、

息子は、そんなの慣れっこなんですよね。

 

たとえほとんどが「?」でも、

聞き取れたわずかな単語を手掛かりに、

言葉の調子、表情、身振り手振り、

前後の文脈、周囲の反応など、

使えるものは何でも使って

推理をフルに働かせ食らいついてゆくしかない。

 

そんなサバイバルな実際の会話に比べたら、

テキスト有り、解説付きという親切なラジオ講座なんて、

大船に乗った気分で楽勝!

 

(身についているかどうかは別問題。

いい加減に聞き流しているからねー)

  

そういえば、『エンジョイ~』も、

「辞書無しで、分からないところは推測するか

読み飛ばすかして、9割理解を目指す」

というものですから、

息子の学習スタイルに合っているのでしょう。

 

(逆に、これより簡単なレベルでも、

 文法の説明に力を入れている番組だと

 全くピンとこないみたい。

 勘が頼りのサバイバルには慣れていても、

 きっちりした学習には慣れていない

 

『エンジョイ~』は書き言葉のインプットになるし、

多聴多読にもってこい。

『~楽習』は会話に役立つヒントが満載。

 

けっこう良いバランスかも。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。