青い空の下で・・・

先天性心疾患(無脾症候群・単心室・単心房・総肺静脈還流異常 他…)を持って生まれた息子と私たち家族の日常生活!!

予防接種!!

2008-10-20 16:50:02 | 外来受診
 今日は、待ちに待った肺炎球菌ワクチン ”ニューモバックス” を接種してきました!

脾臓のない空クンにとっては、肺炎球菌は天敵!!
命を落とすことも・・・

空の病気が分かってから、ずっとずっと肺炎球菌にはビビッていた><
主治医の先生からも、「すぐにICU行きになりますよ・・・」と驚かされていた。

ニューモバックスは、2歳にならないと接種できなくて、
それまで、絶対風邪はひかさないでおこう!!
熱を出さないでおこう!!
人混みは避けよう!!
外出時は、必ずマスク装着で!!

気をつかって気をつかって、この2年過ごしてきました。

ニューモバックスを接種したからといって、肺炎球菌にかからないわけではない。
かかったとしても、軽く済む。

先生からも、「かかったとしても、重症にはならないですよ。よくここまで頑張ってきましたね」と言っていただけた。

2歳になっても、お外でお友達と遊んだ事がない空クン・・・
今日、主治医の先生に、『普通のお友達と遊んでも大丈夫ですか?』
と聞いてみた。

B先生・・・『いいよ!出来る事はすべてしているし(手術や予防接種の事)、空クンの成長のことを考えると、遅れるのも心配やしね。』
『色んな事に興味を持ち出す年齢やし、それを妨げるのもよくないしね。』
『少しずつ、慣らしていこう。』

と、言ってくれました!
今は、カテ入院前なので、しばらくはお家でゆっくり
カテが終わったら、公園デビューでもしようかな

今日も大泣きした空クンだったけど、身体測定も泣かず、診察室に入っても、先生の顔を見ても泣かず、注射を見たら、さすがに泣きました
でも、今日はすごくお兄ちゃんになったように思いました。
泣きたいけど、グッと泣くのを我慢してるようで、口元はブルブル震えていた。
我慢してるなってのが分かるだけに、せつなくなりました
思い切り、ギャーギャー泣いてくれた方がいいかな・・・

先生も、『すごいな!!我慢強いな!!強い子になるぞ』って!!

今日もたくさんがんばった空クンでした
次回は、11月6日 カテーテル入院です!


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くりまん)
2008-10-20 17:37:05
空クン頑張ったね!!先生の言う通り、強い子になるよ♪きっと。

まゆりんさんも、ほんとよく頑張りましたね~!!
無事予防接種ができて、ほんとに良かった♪

公園デビューまで、もうひと踏ん張り!頑張って下さいね。

空クン、どんどんお兄ちゃんになってますね~♪


返信する
Unknown (けんちゃん)
2008-10-20 22:51:00
ついに打ったんですね~
「肺炎球菌」って活字を見るだけでもドキッとするくらい無脾の子にとっては脅威

これで、もう重症化しないですね

空君が元気に公園でお友達と遊んでる姿が楽しみです
返信する
頑張りました〓 (そらまま★)
2008-10-20 23:50:27
ホントに空くんは頑張り屋さんで偉いですね
泣かないようにしようって姿が健気でそれがまたお兄ちゃんになった証だけど、必至に耐える姿はママさんには辛かったかな‥。
2歳になるまで風邪を引かせないようにするママさんの努力と気遣いに拍手です
カテ退院後の公園デビューが楽しみですね
カテ頑張って下さい
いつでも応援してます
返信する
お久しぶりです (ぐみ)
2008-10-21 11:53:17
久々に書き込みします。ちょくちょく寄らせてもらって、空くんの成長ぶりに驚いています^^
注射、泣くのをこらえてがんばったなんてすごい!
ホント強いですよ~。うちは毎回号泣です・・。
肺炎球菌ワクチン、うちも2歳になったら早めにうけたいなあと思っています。

あと、今さらなんですが・・良かったらリンクさせてもらってもいいですか?うちのブログ、リンクしてもらった時に言えば良かったんですが、なんだかタイミングを逃して今に至ってます。

返信する
くりまんさんへ (まゆりん)
2008-10-21 21:28:37
頑張りましたよ~!
この季節、空たちは注射ばかりで、ほとんどの子供たちが注射器を見たとたん号泣になるそうです
だから、我慢してる(結局泣いたけど)空を見て、すごいと先生は思ったそうです!
これで、少しは安心でかます
返信する
Unknown (チュチュママ)
2008-10-21 22:49:39
空クンは、ホントにいっぱい我慢して
いっぱい頑張ってきたんだね~~
ホント凄い 

そして、そんな空クンの支えになってる
パパさんママさんの頑張りにもあらためて…
私の知り得ることのできないほどの頑張りが
あったんだと思います。

でも、予防接種できてまたひとつ
心配ごとが減ってよかったですね

今度の入院から帰ってきたら
お友達と遊べるといいね空クン
返信する
けんちゃんさんへ (まゆりん)
2008-10-21 23:05:01
ホント『肺炎球菌』って見るだけでドキッとしますよね
これで、少し安心できます!油断は禁物ですけどね2年間、外出するたびにビビってたので、ホッとします!
カテが終わったら、遊ぶぞ~
返信する
そらままさんへ (まゆりん)
2008-10-21 23:10:00
頑張りましたよ~!
我慢してる姿が、たまらなかったです
思い切り泣けばいいのにね…
グッと耐えてるんです。
私は涙が出そうでした。
いっぱい頑張った空クン!
カテが終わったら、お家のちっちゃい滑り台ではなく、公園の大きい滑り台すべるぞ~
返信する
ぐみさんへ (まゆりん)
2008-10-21 23:15:42
お久しぶりです!
待ちに待った、ニューモバックス打ちましたよ~
これで少しは安心できますね!
2歳になるのが待ち遠しい毎日でしたよ

リンクしちゃってくださいね!
たまにしかおじゃまできないですけど、また覗きますね
返信する
チュチュママさんへ (まゆりん)
2008-10-21 23:23:41
はい、頑張りましたよ
グッと耐えてる姿がたまらなかったです。
まだまだ、痛い事だらけだけど、空クンなら乗り越えてくれるでしょう

カテーテルが終わったら、おもいきり公園で遊ぶぞ~
返信する

コメントを投稿