広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お知らせ

2009年03月31日 | ひとりごと
ブログをお引越しすることにしました。

お引越し先をお知りになりたい方は、お手数ですがメールください。

youkoala@mail.goo.ne.jp

いつものぞきに来てくださるみなさま、今後ともどうぞよろしくお願いします。



この記事をはてなブックマークに追加

卒寿(卆寿)

2009年03月28日 | おでかけ
ワタシの祖母の90歳のお祝いをするために、親戚で集まってお食事会をした。

卒寿。。。
2年前の米寿のときも、全く同じようなケーキの画像を載せた記憶があるけれど、また載せてしまおう(笑)

今回は、二人の叔母の還暦祝いも兼ねて・・・。

お祝い事がたくさんあって、なんだか華やかで楽しい気分だった。


2年前の祖母の米寿祝いの時、ももたん用の食事は頼まずに、ワタシのパンをかじったり、スープを飲んだりしていたももたんだけど、今回は子供用のコースをお願いして作ってもらった。

子供用って言っても、かなりのボリュームで豪華。
前菜がなくメインはハンバーグ。
とても食べ切れなくて、半分以上はパパのおなかへ入っていった。

なかなか会えない祖母に会えて、元気なももたんをみてもらえて、、、よかった。


次は祖父の白寿祝いでしょうか・・・。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

デビュー

2009年03月26日 | おでかけ
ももたん美容室デビュー☆

生まれてから一度も、プロの美容師さんに切ってもらったことがなかったのだが、このボッサボサ頭で入園式を迎えるのはさすがにどうか・・・と思い、美容師さんに切ってもらうことにした。

カットハウスでいいかなぁと思ったけど、初めてだし、こわがりのももたんには難しいかなぁと思い、お友達に紹介してもらったキッズ専門美容室へ。
ここは、椅子がカラフルな車になっていたり、好きなビデオを見ながら切ってくれるので、ももたんでも大丈夫だろうと思って。

思ったとおり、黄色い車と「いないいないばぁ!」のビデオでだまされて、ごきげんに座っていてくれた。ホッ。。。

あんまり変わってないような気もする?
でも、やっぱりプロに切ってもらうと違う。さすが!
伸ばしていた前髪もちゃんと切ってもらって、さらに自宅で切るポイントも教えてもらった。


そうそう、切ってもらっている間のももたん。
ビデオも見てたけど、大半は鏡に釘付けだった。
鏡大好きっ子、筋金入りのナルシストですから・・・(笑)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

入園準備

2009年03月25日 | 日常
幼稚園から用意してくださいと言われていた、袋物。
結局、ワタシの叔母が作ってくれた。
ご心配してくださったみなさま、どうぞご安心を・・・(笑)

叔母は、「実家の引越し準備で大変でしょう、やるわよ」と言ってくれた。
楽しんでやるから・・・と。
もしかしたら、ももたんが不憫だったのかもしれない(笑)

すごーーーく嬉しかった。
叔母とはセンスも合うし、きっとどんな物ができてもステキだろうと思ってはいたけれど、出来上がってみたら本当にステキ。
しかも、小さいももたんが使いやすいように、色々と工夫がしてあって。
さらに、生地は叔母が持っているもの(いらないブラウスやバッグなどの生地)を工夫して作ってくれたので、材料費もかかっていないし。

作るわよーと言ってくれたときは、泣きそうに嬉しかったけれど、出来上がったものを見たときは、本当に泣いた(笑)

大切に使います。


そして、さらに叔母からは、レッスンバッグもプレゼントしてもらった。
なんともかわいいおうまちゃんが刺繍してある。

反対側には、名前も。

そのうち、習い事でもするようになったら、きっと大活躍するだろう。


そして、お名前つけなども着々と準備を進めている。
粘土板や粘土ベラに、釘で名前を彫ってクレパスで埋めるという作業をしなくてはならず、それが結構つらかった。
あと、今日はスモックにアップリケをアイロンでつけたり。(簡単で嬉しい♪)
お道具箱を入れるナイロンの手提げには、アイロンがダメだったので、手で縫いつけた。(キタナイ・・・)


あとは、4月に入るとクラス発表があるので、クラスが決まったら体操服やスモックにクラスと名前をつけないと。

だいぶ準備も進んできました。
入園式、楽しみぃ~~~☆
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

VIVA!春休み

2009年03月23日 | おきゃくさま
春休み最高!
実家が近い友だちは、子どもが春休みということで帰省中。
大学に通っている友だちも、学校が春休み中ということで、お仕事に忙しい中うちに遊びに来てくれた。

仲良し三人組、久しぶりに集合。プラス子どもが3人。。。

狭い我が家に、こんなにみんなが集まると、大集合と言う感じ。
でもみんなでワイワイ・・・とっても楽しかった♪

こんな大勢集まる日の夕飯は、カレーで。
子どもたちは別仕立てのお子さまカレーにしたけれど、大人はちょっと辛めのカレーに雑穀ごはんで。

カレールーは、お友だちに教わったこれで→
これ、おいしいのでオススメです。

友だちに教わってから、実家もずっとこれ使ってる。


子どもたちはどんどん成長していくけれど、私たちは小学校以来、話してることはたいして変わっていないような気がする。
見た目はもちろん、変わっているんだけれどね(笑)
まるでタイムスリップしたかのように、昔に戻って話している。

3人で集合できる時間が、年々減っている気がするけど、また、近いうちに会おう!

この記事をはてなブックマークに追加