青い空の下で・・・

先天性心疾患(無脾症候群・単心室・単心房・総肺静脈還流異常 他…)を持って生まれた息子と私たち家族の日常生活!!

1歳半健診

2011-06-06 23:38:10 | Weblog
夢ちゃん、1歳半健診に行ってきました。

体重:11.3kg 身長:82cm
周りの子供たちを見てみると、やはり夢ちゃんは大きい。
ブタではなく、背も大きくてガッチリしてる。

問診で、積木を2つ以上積めるかを見る。
夢ちゃん、普通に8個積めます。
絵本を見ての指差し。
言葉の数など、2歳くらいの子と同じようです〓
少し前から、2語が出てきて、ちゃんと会話になっているのがスゴい!
本当に1歳半なのか?

家のジャングルジムも一人で上って遊んでるし、階段の上り下りは、もう這ってではなく、立って普通に上ったりしています。
たまに一人で階段を下りる事があるのでビックリします!

何でも空と一緒がいいから、何でも2ついる我が家。君たちは双子か~って言いたくなるくらい…

力もある夢ちゃん、空は何度も泣かされております。これなら、空を守ってくれそうだな^^

戦隊もの

2011-06-01 10:48:04 | 日常
 今まで、戦隊もの…いわゆる仮面●イダーやゴー●●ジャーなどには、
まったく興味が無く、トミカ命だった空。
少し前から、仮面ライダーオー●や、ゴー●ジャーを見るようになった。
きっと、幼稚園のお友達の影響だろう。

入園いてから1ヶ月半、お母さんが帰ると泣いてしまう男の子がまだ2人ほどいる。
その1人の男の子M君と空が遊ぶようになった。
M君は、いつも部屋の隅っこに一人、シクシク泣いていたのに、
ある日突然、『お母さんバイバイ』と言うようになった。
お母さんもビックリ!!
『本当に帰っていいの?』と言うと、『バイバイ』と手を振った。

お友達と遊ぶのが楽しくなったのかな^^
空は、M君とよく遊ぶみたい。
今日も廊下にあるラジカセの前で、ゴー●ジャーの音楽を流し、
2人で変身ごっこをしていた!

あまり激しい事をされると心配だが、戦隊もの=男の子って感じで、
ちょっと嬉しくもあり^^

なぜか空は、M君の事を呼びすてにする。
M君が一人でいたら、声をかけてあげるんだよ!!
と言っておいたが、M君も空の側によってくるので、気になってるんだろうな。
M君のお母さんもいい人だし、仲良くなってくれるといいな。

そのうち、『●●君が家に遊びに来るよ~』とか『●●君の家に遊びに行く~』とか、
約束してくるんだろうな。
それもまた、楽しみだね~^^

(写真)空が作った【たこやき】です