広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

心臓外来(2011/06/09)

2011年06月09日 | 娘のこと
身長:107.4cm
体重:17.6kg
サチュレーション:96


前回の心臓外来についてブログに書くのを忘れてしまったので、一回飛ばし。。。
前回は娘が生まれてからずっとお世話になっていた主治医との最後の外来で、涙涙の外来だった。
今回は、新しい先生でちょっと緊張・・・な外来。
 
初めてお会いした新しい主治医の先生は、同じ大学病院から月一で来ている先生で、話しやすそうで優しそうな先生。
娘も「優しそう」とほっとしていた。
この先生とのお付き合いは、長く続くといいなぁ・・・と心から思う。
やはり主治医の先生がちょこちょこ変わるというのは、あまり・・・・・・。

3か月に一度の外来だと、何かあった時に相談しにくいという話をしたら、いつでも大学に電話をくださいとおっしゃってくださったのも、私にとってはとてもうれしかった。
何かなければ一番いいけれど。。。

そして、娘は今日初めてレントゲンを一人で撮ることができた。
一人でレントゲン室に入って、一人で出てきた(ちょっとひきつった笑顔だったが・・・)。
小さいころから大泣きで、あんなに大変だった検査の類も、今や一人でこなせるようになってきた。
採血はまだ難しいけれど、心電図もエコーも余裕でクリア。
あの大泣きしていたのは、いったいなんだったんだろう・・・という感じ。

みんな成長していくんだな。


次回の外来は9月。
Comments (2)
この記事をはてなブックマークに追加

なんとまぁ・・・

2011年06月07日 | ・・・
5月はブログを一回も更新しなかったとは・・・

色々書き残したいことはあるんだけど、何しろ夜になると眠くて眠くて。
騒がしい子どもたちが眠ったら、さて何しよう☆っていつも思うのだけれど、もったいないことに毎日子どもたちと一緒に沈没。

本を読んだり、DVDを観たり、ドラマもみたいし、やりたいことはいっぱいあるのに・・・・・・


娘のこと
5月は歩き遠足があり、片道約一時間の道のりを、みんなと一緒にがんばって歩いた。
帰りはちょっとつらくなって、みんなから少し遅れて歩いたそうだが、それでもよくがんばったと思う。
先生も、かなり気を配ってくださった様子。

先週の土曜日は、運動会。
ものすごい暑くて、親も子どももかなりバテバテの一日だったが、無事参加できてこれもハナマルだと思う。
50メートル走、玉入れ、ダンス、どれも本人なりによく頑張って、とても楽しそうに参加できていた。
幼稚園よりは、完成度も低め?(笑)だったけど、私はこのぐらいでいいかなぁ~と微笑ましく観ていられた。
しかし、高学年はすごい!
高学年のリレーは見ごたえあったし、6年生の種目もすごい迫力。
いずれ娘もあんな風になれるのだろうか・・・とても信じられない。

そして、昨日は運動会の代休だったのだが、子ども会の新会員歓迎会で市内の大きな公園へ。
昨日もまたものすごい暑さだったが、休憩取りながらも結構みんなについて遊んでいたと思う。
しかし、やはり健康な子との体力の差は感じる。
今後、そのことを自分でどう理解して、どうセーブしていけるのか、親としてはどうリードしたらいいものか、、、
小学校に入って、本格的にそんなことを考えるようになってきたかな。

それでも、お友だちと毎日けんかしながらも楽しく過ごしている。お友だちのおかげ。



息子のこと
先月はひどく体調を崩しがちで、下痢が10日間も続いたり、その後、熱や咳の風邪をひいたり・・・
予防接種のスケジュールも遅れがちで、なかなか思うように進まない。
今週は1歳6か月児健診もあるんだけど、どうかなぁ。
成長ゆっくりさんな息子だから、何か言われそうな気がする。
でも、今が一番かわいい時なのかな?ホント、かわいい(親ばか)
動物は何でも「わんわん」、後追いが激しくて、「ママ~ママ~」ばかり言っている。
油断するとすぐに人の膝にちょこんと腰かけて、人を椅子代わりに(笑)
我が家の王様!社長です。



私は、毎日こどもたちの世話に追われ、合間を見つけて幼稚園ママ友だちや小学校で新しくできたママ友だちと、お茶したりランチしたりしているのだが、先日娘にドキッとする一言を言われた。
「いいなぁ、ママは。学校なくてお仕事もなくて、ランチばっかりしてて・・・」
思わず、ぶっっと吹き出してしまった。
ママもちゃんと、一生懸命家事とか育児とかしてますのよ~~~オホホホホ(汗)

来週あたり、息子を母に預けて、一人映画でも行こうと思っていたのだが、娘が怖くて行けません。。。
Comments (3)
この記事をはてなブックマークに追加

最近のいろいろ

2011年04月28日 | ・・・
娘が小学校に入学して、何が変わったんだろうか・・・
なんとなく、肩の荷が軽くなったというか、精神的になのかな、楽になったような気がする今日この頃。

変わったことと言えば、幼稚園の時は毎日送り迎えをしていたのが、今は一人で行って帰ってくる。
帰ってくる時間は幼稚園の時よりずいぶん早くて、お昼を過ぎるとすぐ帰ってきちゃうけど。

着替えが制服じゃないから、なんとなく楽なのか?
やっぱりお迎え?
あとは決まりごとというか、提出物等が少なかったり、ゆる~い感じが楽なのか?
今のところ呼び出し等もないし、学校に行く回数が少ないことが楽なのか???

よくわからないんだけど、少し楽になったような気がする。
まだ小学校生活が始まったばかりだから、これからどうなるかはわからないけど・・・


初めての学級懇談会も無事終わった。
役員さんは立候補で割とすんなり決まり、私は読み聞かせのお手伝いをしてみることにした。
私も、少しずつ小学校に慣れて、どうせやらなきゃいけない役員なら、できれば息子が幼稚園に入る前、娘が低学年のうちにやってしまいたいような気がする。
大変そうだけど・・・(汗)

先週は初めての家庭訪問もあった。
担任の先生はベテランで、綺麗できちんとした印象の女性。
厳しいけれど良い先生だと評判なので、娘はラッキーかもしれない。 
家庭訪問では娘の病気のことも含めて、色々お話しできた。
先生が娘のことを「いつもニコニコしていて、声が大きいです。」とおっしゃっていたが、幼稚園の二年間でも同じことを言われ続けていたので、またか・・・と苦笑いしてしまった。
でも、よかった。小学校でも自分らしさが出せているなら、それでいいかな。


娘も成長しているが、息子もすくすく大きくなっている。
すこーしだけど言葉も出始めて、本当に我が家のかわいいペット状態(笑)
二人で同じ声、同じ顔して大笑い&大泣きするので、おもしろいけど、うるさーーーい毎日。。。



娘の名前にちなんで植えた桃の木も、今年はたくさん花が咲いた。


息子の名前にちなんで植えた柊の木も、ぐんぐん成長中。
Comments (4)
この記事をはてなブックマークに追加

小学生

2011年04月13日 | 娘のこと
先週、入学式を無事終え、ぴかぴかの一年生になった娘。

先週は登下校ともに、途中まで送り&お迎えに行っていたけれど、今週からは同じ町内の新一年生女子三人で登校。
今のところ、元気にそして楽しそうに小学校へ行っている。

明後日からは下校も集団じゃなくなるし、給食も始まるし、本格的な小学校生活の始まりだ~。

そして、明後日は私も初めての学級懇談会。ドキドキです・・・


それにしてもうちの娘、クラスで一番小さい様子。
みんなと比べるとやっぱり小さいな~。
ランドセルがひときわ大きく見えて、それもまたかわいいんだけど(笑)
Comments (8)
この記事をはてなブックマークに追加

コールマンのランタン

2011年03月30日 | 日常
こちらでは震災以来、計画停電が行われている。

停電中は電気がつかないのはもちろん、我が家ではお湯も出ないので、停電時間が夜の時は、その時間までにお風呂と夜ごはんのしたくを済ませている。
停電中はスーパーもやっていないお店が多いので、停電時間を見ながら、買い物も済ませ、家事を済ませ。。。
計画停電中はこちらも計画的に行動しないと・・・ね。
最初は、あたふたとしていたけれど、だいぶ慣れてきた気がする。
大変は大変だけれど、たった3時間足らずの停電、なんてことないさ。

それでも、自宅で医療器具を使うのに電力が常に必要な方とか、すごく不便な方もいることと思う。
病院もそうだ。
その辺をどうにかしてあげられないものだろうか。


写真はコールマンのランタン。
夜の停電時にすごく役立っている。
単3電池使用だが、LEDなので電池も長持ちするし、なにより明るい!LEDってすばらしい☆
ろうそくとか、懐中電灯とか、いろいろ使ってみたけれど、明るさや安全性がこれにかなうものはない気がする。

姉の友人が、北海道から送ってくれた停電グッズの中のひとつだけれど、一番のお役立ちアイテムかな。
Comments (2)
この記事をはてなブックマークに追加