赤いルバーブを先日、表参道のマルシェで見つけジャムを作りました。
今日は、ルバーブとジャムのお話です。
毎週、やっているマルシェですが、今回 初めての訪問でした。
私も、我が家のバルコニーでルバーブを育てていますが、色は、緑色・・・
赤とどう違うの? と思われると思いますが、
実は、気温の差の様です。
寒い地方は、赤くなるようで北海道では、赤いルバーブが主流の様ですね。
では、ルバーブって?
はじめて聞く名前の方も多いと思いますが、
シベリア産の 多年草でタデ科のハーブです。
ダイオウの仲間で便秘の方が好んで摂取すると便秘に良い感じです。
このルバーブは、赤いのですが、我が家のルバーブは、緑色で
見た感じは、野菜のふきのような感じです。ふきよりは固いハーブです。
我が家のルバーブは、これからといったところです。
大きな葉っぱが特徴ですが、この葉っぱはシュウ酸が多く食用にはなりません。
赤いルバーブは、東京では なかなか手に入りませんので、見つけた時は即買いでした。
そして、ジャムを作りました。
ルバーブ300g
双洗糖 100g
レモン汁 1/2個
1、ルバーブは、2センチくらいにカットし、双洗糖をまぶして置く。
2、中火で加熱する。
3、繊維が解けたらレモン汁を加えて瓶に詰める。
4、軽くふたをして瓶を加熱して出来上がり。
ルバーブは、アントシアニンがあり抗酸化作用があります。
若返りのジャムといったところでしょうか。
繊維質の多い植物でお通じも良くなり、お肌の調子も良くなります。
明日、朝からヨーグルトに入れよと思います。
その他、パンやクラッカーと一緒に召し上がっても良さそうです。