Salon de Sophia

東京・亀戸にあるアロマテラピーの教室です。
毎日の生活にアロマテラピーを取り入れてみませんか。

タネから育ててます。

2020-05-16 | ハーブ

タネから育てたハーブが元気になっています。
下記のハーブは、セージとミント以外はタネから育てました。

セージとミントは、挿し木にしています。

バジル トゥルシー  ディル フェンネル ナスタチウム
チャイブ カレンデュラ コリアンダー などなど

 

このセットを 友人のきみちゃんへお送りしました。
きみちゃんは、アロマアドバイザーの資格も取られており
精油を使いこなしている様子です。(多分)

そんなきみちゃんは今、自分の病院でも頑張っていますが、
区のCOVID−19 のPCRセンターでも一生懸命 頑張っています。

頭の下がる思いです。

今年は、別宅にハーブ園を作るとお話しされていました。
早く ハーブのお世話もできるようになって欲しいと思います。


お送りしたハーブの使い方
簡単に記載しておきますね。

皆さんも 種まきは今からでも間に合うと思います。
ぜひ、ハーブガーデンを作ってみませんか?

 

ディル・・・私は、クリームチーズや豆乳のバターに混ぜ込んでいただくのが好き
      お魚に合うハーブでサーモンのマリネやサラダに使用します。
      一年草なのでタネからがオススメ 
      フェンネルも同じ使い方をしています。ちなみにフェンネルは多年草。

 

チャイブ・・小ねぎとして使用できます。
      オムレツに入れたり 味噌汁に入れたりしています。
      ETちゃんから教えてもらった食べ方ですが、
      マスカルポーネに刻んで塩胡椒したものが、
      イタリアで良く食べられているそうですよ!
      ETちゃんは、ヨーグルトをフィルターで一晩 冷蔵庫でこして、
      クリームチーズ状態になったのを同じ様にして食べているそう。
      ワインに良く合います。

 

バジル・・・タネからでも十分育ちます。
      今、ホームセンターでも販売されていますが、
      うちのバジルは、無農薬のタネで育ててます。
      ジェノベーゼソースが簡単です。
      作り方はいろいろあるから ググってみて・・・

 

セージ・・・こちらは、こちらをご参照くださいませ。  
      ソーセージに欠かせないハーブの一つです。

残りは、また機会があれば・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。