Salon de Sophia

東京・亀戸にあるアロマテラピーの教室です。
毎日の生活にアロマテラピーを取り入れてみませんか。

アンチョビつくり

2015-09-07 | 日記

先月のタプナードのブログ でご案内していた 
アンチョビつくりのお話しです。

先月の末 福井の友人のお宅へお邪魔しました。
すると、アンチョビになるイワシを塩漬けにしてくださっていました。


実は、FBなるもので、友人が紹介しており、
「いいね」を付けて。作りたいとリクエストして
さっそくワタクシたちのためにイワシの準備をしてくださっていました。

そのイワシを塩水で塩抜きします。
塩抜きしたイワシ

水を切って 水分を丁寧に取り ビンにとりわけしました。

そして、オリーブオイルに付け込んでおしまいです。

 

 漬け込む際に ローリエとクローブ 唐辛子を入れました。
きっと風味が良くなるのでしょうね。

 塩付け時に出た水分は、漁礁でお料理に役立ちます。

 

この後、インストラクターでもある お友達にアジの干物つくりを教えていただき
さばき方教室が始まりました。

さばいたお魚を みりんなどの調味料に漬け込んで
海辺の小屋で乾燥させて出来上がりです。

干すときに使用した乾燥の網

 

  

どちらが早く乾燥したかは 右の網になりますが、木でできた網は、おしゃれですよね。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。