Salon de Sophia

東京・亀戸にあるアロマテラピーの教室です。
毎日の生活にアロマテラピーを取り入れてみませんか。

赤色のルバーブが届きました。

2020-04-29 | ハーブ

赤いルバーブが届きました。
我が家では、緑のルバーブが定番ですが、春先のルバーブは真っ赤です。

 




赤いルバーブには、アントシアニンが豊富に含まれていて 
これはポリフェノールの一種で強い抗酸化作用があります。

老化防止・動脈硬化の予防に良いとされています。
近年、毎年手作りをしていて
我が家でも育てていますが、茎の色は緑です。

また、ルバーブは繊維質が多く 便秘予防にも良いそうです。

今回は、小粒のいちごが スーパーで安かったので
いちごと一緒にジャムを作りました。

気持ち良さそうに浮いているいちごに癒されます。



いちご  280g
ルバーブ 200g
砂糖   380g    
   本来は、果実と同量だそうですが、
   友人にもプレゼントする予定なので多めに・・・

 

ルバーブを細かく刻んで煮込む? 火を入れるだけ
最後に、ほのかにミントとレモンバームを加え 
香りづけして見ました。

 

 

元気な色ですよね。
いただくのが楽しみです。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。