ぼちぼちソーラー発電

50Kレベル低圧発電所の設置や 日々のメンテナンスを綴ります

何だか変?

2020年06月03日 | 第8発電所 [37k] 10度  24e

4月に完成した第8発電所、先日からソーラーレモンで監視しているのですが、

3番目のパワコンの動きが何だか変です?

おかしな日だけ取り出してみました、

5月24日と25日

CH3の黄色のグラフだけがときどきガクっと下がってます。

5月27日は何だかひどいですね結構下がってます。ピーク発電時なので

電圧抑制か熱抑制かなと思って、モニタ履歴を見ましたがそれらしい抑制記録はありませんでした。

5月29日には朝の7時10分頃 ぜんぜんピーク発電じゃないときに起こってますので、

抑制じゃない気がします。

31日と昨日です、そんなに長い時間ではないようなのですが、気になります。

 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ((元)通りすがり)
2020-06-05 23:46:16
ソーラーレモンの不具合の可能性もありますので、CTを入れ換えても同じパワコンに不具合が出るか確認しといた方がいいかもしれません。不具合が出てるパワコンに別のパワコンのCTを外して付けて、CTが2つ付いてる状態でソーラーレモンの計測値が一致するかを見る手もあります。

多chの測定器で1つのチャネルだけ不具合があるのは結構あるあるだったりします。

意地悪試験としては、全部のCTを同じパワコンに取り付けた状態にして、全部の測定グラフが綺麗に重なるか確認するという方法もあります。評価するとch間でのゲインの差やら、A/D変換の同期がch間できちんと取られてるかとか、結構粗が見つかったりします。
返信する
(元)通りすがりさん (kobara)
2020-06-06 08:50:03
私も レモンが悪いかなと思って、昨日2chと3chのCTを入れ替えてきました。全部同じ回路でテストも面白いかも知れませんね、又今度試してみます。
返信する

コメントを投稿