ぼちぼちソーラー発電

50Kレベル低圧発電所の設置や 日々のメンテナンスを綴ります

5月さいこう

2020年06月01日 | 第6発電所 [75k] 20度  24e

コロナに翻弄された春でしたが、それでも太陽はさんさんと降り注ぎ、

4月を越せるかなと月末は心配しましたが、ちょっぴり上回りました。

72Kくらいの第3発電所でも ギリ10000KWHオーバー

 

去年の夏に75Kに増設した第2発電所でも10000KWHオーバー

 

過積載1.5倍以上の発電所は軒並み1万Kオーバーでうれしい限りです。

 

そんな中第6発電所の草ボウボウを何とかするために、防草シート張を決意しました。

ここは楽しく乗用草刈り機で刈っていたのですが、草の伸びるのが早く

お隣にもっと頻繁に刈ってと言われて(蛇とか怖いらしい?)

頻繁に刈るのが面倒なので、防草シート張りますと言ってしまいました。

3mのシートで何とか足ります

蹴飛ばして伸ばして

どんどん転がして

釘打ちが地道に大変 石が多くてU字の釘はなかなか入りません

なので頭の大きな5寸釘みたいなやつに変更して

やっとここまで来ました。結構大変です。

 


3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ((元)通りすがり)
2020-06-04 00:49:41
発電快調ですね。東西が開けてるので朝夕の太陽光も無駄にならないんですね。

高知の発電所の実績ですが、パネル75kWで9100,9400,9500kWhという感じでした。距離も離れてますので天候に差があるということもありますが、盆地地形なので朝夕の太陽光が当たらない分が差になってるのかと思います。
返信する
(元)通りすがりさん (kobara)
2020-06-04 09:20:20
高知でもだいぶ差がありますね、
今年の5月は晴れが多くて、ほんとに結構なお日柄でした(笑)
おかげでめったにない火事が頻発しています
でも1年通したら結局同じとかなるんですよね、
返信する
Unknown ((元)通りすがり)
2020-06-05 23:57:21
差が付いてるのは近くの小山の影と建物の影のせいです。
9500kWhの発電所は殆ど影の影響がないのですが、9400kWhの発電所は小山の影、9100kWhの発電所は建物の影の影響が出ています。400kWhの違いは結構大きいですね。
返信する

コメントを投稿