ぼちぼちソーラー発電

50Kレベル低圧発電所の設置や 日々のメンテナンスを綴ります

まったり旅気分

2024年07月02日 | 日記

ソーラーを初めて確かに懐具合は少し楽になったのですが、本業を忙しくやっているせいか

なかなか旅行にも行けません、 と言うかあまり旅も運転も好きではありませんと言うのが本音です

それでもちょっと良いホテルで高級気分を味わいたくて四国を出てみました。

と言っても 淡路島 どんだけ運転が嫌いなの??(笑)

途中で車のメーターがちょうど10万キロになりました ほぼ10年かかって

そして目的のこのホテルなんと風力発電とソーラーパネルを持っています

当日 結構風があったのですが風車は止まったまま

先日から故障で止まったままだそうです、

風力発電色々な所で見ますが10台に1台は止まっている印象があります

やらなくてよかった

太陽光は結構な斜面にべったり置かれていますメガはありそうですね

夕ご飯もおいしかったのですが写真を撮り忘れて デザートだけ

こんな まったりもタマにはいいな~って感じです。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
専業 (kurikington)
2024-07-03 08:00:09
太陽光関連を専業としています。
トラブルなければ平和ですが、これだと暇すぎます。
除草などゴソゴソとやっています。
トラブルの対応で精神が鍛えられています。
先日の大雨で土砂崩れによって架台がむき出しになりました。崖崩れが水災となるとは。
高台にあったので水災はないだろうと免責100万にしたのが仇となりました。
掛け金的には5%くらい安くなりましたが、あわわです。

ソーラーの収入で潤っているはずがしみったれた貧乏性から脱却できないです。高級なところは勿体なくてとてもとてもです。
返信する
kurikingtonさん (kobara)
2024-07-03 11:29:25
そうですね~ 私も貧乏性なのかケチなのか
パソコンも新品は買う気がしませんし 車も興味がなくてベンツの何が良いのかさっぱりわかりません??
でもまあマイペースの息抜きは大事だとも思います
返信する
風力発電 (kurikington)
2024-07-07 08:33:02
風力発電もソーラーと同時期によく見かけましたが、期待通りに発電しないとか、修理や維持に難があって厳しいという情報を目にします。
運よくというか手を出さなかったんですが。
結局稼げる話はソーラー発電だけという事で、これが趣味になってしまいました。
まさにこれですね。
返信する
kurikingtonさん (kobara)
2024-07-09 10:32:08
風力も結構興味があって 昔は1基位ほしいな~って思っていたんですが、いい場所が無いですよね~ そんなものよりメガソーラーが欲しいと思っていたほうがよかったのにと
今更ながら思います。
しかし電力の均一化を考えれば風力や小水力も本当はやらないといけないのでしょうが、田舎の親父が意気込んだところで知れてます
返信する

コメントを投稿