先日割れていた 第4発電所のパネル 見事に新品に変わっていました、
取り換える時お手伝いするよ と言っていたのですが、勝手にやってくれたようです
でもセルの間に通っている線の数が3本から5本に変わっています
少し性能の良いパネルかな?と思って裏のシールを見てみましたが同一品番です?
まあその方が何かと申請の問題も無くて良いのですが(なんだかあやしい??ですよね)
昔のパネルの場合サイズが合わないとか W数が違うとかいろいろありがちですが
この辺りは 国内メーカだけに しっかりしていてうれしいですね。
先日の日曜日 なにげに レモンのモニターを見ていると11発電所が赤マーク
グラフもこんな感じで8時前から0発電に 日曜日なので抑制かな?とも思いましたが
8時前からの抑制は見たことがありません
そこで2重に付けているモニター(抑制制御のため仕方なくなんだけど)田淵クラウドを覗いてみると
わお!24日から通信信号がありません?
これはひょっとして通信が途絶えたためにオフライン制御が効いて朝早くから抑制が掛かっているのでは?
早速 現場に急行してモニターを見てみると 停止PCS:アリ
通信とモニタの電源を切ったり入れたりしてみるも反応なし(一時は起動するが又停止)
何だかよくわからない??ので 後日連絡しようと思い 帰宅
後ろの桜も3分咲き の薄曇り 何だかもやもや
次の日電気屋さんに連絡しようと思って、もう一度モニタを見てみると
何だかバッチリ抑制が効いていただけみたいに見えます
通信もよく見てみれば29日から正気を取り戻しているみたい
レモンで見ても29日は通信こそ出来ていないものの 売電はできているみたいでした。
電気屋さんに連絡をして通信が5日間くらい途絶えたと言うと 同じ現象の人が居たみたいで
どうも田淵はそのような仕様????なのか知れません???