ぼちぼちソーラー発電

50Kレベル低圧発電所の設置や 日々のメンテナンスを綴ります

第6発電所 草刈り

2017年04月23日 | 第6発電所 [75k] 20度  24e

今日は快晴のいい天気、第6発電所の草刈りをやってみました

オークションで落とした乗用草刈り機、本格的出番です

でも草はそれほど生えているわけでは無くて、一部草丈が伸びている程度です

それでも、架台周りのコンクリートにどの程度乗り上げて刈れるのか試してみたくって

可愛い つくしや、花も所々ありますが、刈りあげてみました

 

ビフォー

アフター、  架台の下はコンクリートなので、周りだけ、30分くらいで終わりました

後の車体の掃除もぬかりなく、 帰ってやると周りが汚くなるので 現場で吹き飛ばしました。

たまたま家にあった電動ブロアーです、  車の上でやるほうが下部をのぞき込むとき楽です

今日はまったく雲のないいい天気、過積載のパネルは当然ピークカット

設置当時は負けていたお隣の30度パネルにも、トータル発電量で勝ってきました。

これお隣30度パネル

私の20度パネル むふふふ~

とは言っても、こちらの方が少しパネルの量が多いので当然なんですが

ちなみにこんな格好でやってます、この帽子 恰好悪いけど 涼しくていいですよ、

 

 

 

 

 

 

 


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよ! (ばっしー)
2017-04-23 23:43:36
kobaraさんのところも、いよいよ始動ですね!!
と言っても、確かにまだチョロチョロって感じですね(^^ゞ
ま、試運転にはちょうど良い感じですかね♪
返信する
Unknown (ソーラー初心者)
2017-04-24 07:04:23
おはようございます。
雑草の季節になりましたね。第6の近所は砂利を敷いているので、草刈りは必要ないですが後は草刈りが必要で、そろそろ愛車ランボルギーニの出番かなと思ってます(笑)
話はかわりますが、kobaraさんのところは昨日(23日)は発電量どのくらいだったでしょうか?
ウチの多結晶86kwは460kwhでSF67kwは420kwhです。やはりCISが有利なんでしょうかね?
返信する
ばっしーさん (kobara)
2017-04-24 11:11:06
こんにちは、
そうですね、試運転ですね、
中古機械ですが、最初バッテリーがかなり放電していて、エンジンがかからなかった以外は、特に不都合は無かったです
歯の切れが少し悪かったので、今度はサンダーで研いでいこうと思います。
それとばっしーさんのように現場に小屋を建てて置いておこうかとも考えています。
昨日 今日と日本晴れで、とっても気分がいいですね(笑)
返信する
ソーラー初心者さん (kobara)
2017-04-24 11:27:02
こんにちは、
昨日の発電量は447.2kwhで設置して以来最高でした、パネル正確には 74.88KWですので、パネル1kw当たり 5.972kwh発電したことになり、
ソーラー初心者さんの多結晶が 5.349kwh
SFが 6.269kwh という事ですね
このままソーラーフロンティア最高ですね言いたいところではありますが、
設置枚数が多い事や、値段も高い事など考えると、どうなのかな??とも思います。
SFの表示w数って、かなり少なく書いているような気がしてならないのですが??
返信する
Unknown (スダチ君)
2017-04-24 15:04:46
こんにちは。
そのオレンジ色の花はナガミヒナゲシですね。
外来種なんでどんどん駆除してください。

徳島でも出現してきているんですね。
返信する
スダチ君さん (kobara)
2017-04-25 09:07:44
こんにちは、そうなんですか
なんか可愛い花が咲いているなと思っていましたが、意外と丈夫なんですね
理想は草丈の低い花園のような発電所ですが
(無理だろうな~)
せめて緑の芝生状態の発電所かな、
返信する
除草剤効果 (プリ太)
2017-04-25 20:49:34
先週・先々週と除草剤散布に奔走しました。
晩秋に粒状除草剤散布したところの効果が良いです。
未対策の近隣設備と比較するとその差は歴然。
GWは気合を入れて雑草処理です。
返信する
Unknown (ミドル)
2017-04-26 01:11:46
kobaraさんこんばんは。
雑草対策も気になる頃ですね。
これからしばらくは、こんなことが続きますね。
わたしも、毎回毎回道具を持ち運んで雑草対策していて面倒なので
敷地内に倉庫の設置を考えています。
倉庫も意外に高価なので、すぐすぐ買えるわけではありませんが。
返信する
プリ太さん (kobara)
2017-04-26 10:39:18
そうですね顆粒状の例の薬結構効きますね
GW草刈り仲間で昼ご飯でも行きましょう
返信する
ミドルさん (kobara)
2017-04-26 12:10:25
そうですね、私も現場へ置けるものは
置いておこうかと考え中です、
架台の下をうまく倉庫代わりにできたらいいのにななんて思ってますが
返信する

コメントを投稿