ぼちぼちソーラー発電

50Kレベル低圧発電所の設置や 日々のメンテナンスを綴ります

第2発電所構想?

2017年04月29日 | 第2発電所 [75+75+45k] 36e

第3発電所の増設工事もまだ終了していないのですが、

先日増設工事が終わったばかりの、第2発電所 

何だかもやもやしています、

この増設工事を始めた時点では、1ストリングス当たり10枚が最高ということで、パワコン13台(50k+50k+30k)

13台×5回路×10枚=650枚 最高の予定で、ぴったり奇麗に収まる予定でした、

所が工事途中で1回路12枚までOKになったために、配線の大変さもあって 西のパネルだけ1回路11枚として

東は以前のまま1回路9枚の55kのままでした。

ところがエコメガネで見ると東西のバランスがくずれたので、異常を見極めるのも大変です。

 

そこで東西ともMAX容量の300枚まで増やせないかと思案していました、

もう自分の土地は空いていないので、どこかお隣の土地を購入か借りるかしかありません。

そこで貸地の看板が出ていた南東の畑を問い合わせてみると、どうもソーラーには貸さない

(賃料が安いのと、道ぎわなので固定資産税が相当上がる)という事でした。

南西の土地はもっと無理なのは以前から知っていたので、残るは?の北西の土地しかありません。

少し狭いですが(固定資産税が安くて良い) 何とか残りの全てのパネルを置けるスペースはありそうです。

電話してみると以外にも快諾、すぐに値段の交渉までしてしまいました。

親から受け継いだ土地だったが、少しの畑のために相当な草刈りを余儀なくされて困っていたとの事

さっそく書類を作ってもらって契約 手付金を払ってきました。

そのついでに農業委員会も行って、書類を提出、本契約は2か月後になりそうです。

 

配線の都合なんかの確認のためにさっそくこんな絵も作ってみました(気が早い??)

 

 

 

 


13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
じわりじわり (ばっしー)
2017-05-01 00:35:29
kobaraさんの発電所も、じわりじわりと過積載化が進んできましたね~♪
過積載って一旦味わってしまうと、ホント癖になってしまう感じですよね~(^^ゞ
これから、いろいろ規制がかかるような話はありますが、自分も最後まであがいてみたいと思います!!
返信する
ばっしーさん (kobara)
2017-05-01 18:43:45
こんにちは、
じわりじわりと、やってます。(笑)
メーカーも最初から12枚OKと言ってくれたら、やっていたのですが、2度手間、3度手間で、ほんと嫌になります。
それでもここの増設だけで30kはありますので、新規よりも 36円30kの方が魅力がありますね。
何はともあれ規制が掛かる前に仕上げないといけませんね
返信する
Unknown (たまじろう)
2017-05-01 20:36:21
これは、ある業者から聞いたことなのですが、マックスまで過積載するとパワコンの立ち上がりが遅くなるので、メリットがないとのこと。業者の方とよくお話をされた方がいいように思いましたので、コメントしました。
返信する
たまじろうさん (kobara)
2017-05-02 09:38:25
こんにちは、
パワコンは田淵3相なのですが、シャープの言うMAXなので、大したことはありません、
おまけにパネルも旧型の(製造はイギリス製ですが)145Wなので、165wのパネルなら11枚程度の電圧しか出ません、
しかし「マックスまで過積載するとパワコンの立ち上がりが遅くなる」と言うのは初耳でどんな理屈で遅くなるのでしょうか?
マックスと言うのは最大入力電圧で決まっていると思うのですが、その最大電圧近くになると立ち上がりが遅くなるパワコンと言うのもおかしな話で、業者が煙に巻いている印象が強いです
返信する
Unknown (たまじろう)
2017-05-03 06:09:13
すいません。勉強不足なので、業者によく確認してきます。
返信する
起動電圧 (kawashi)
2017-05-03 08:55:35
パネルの枚数が多ければ、電圧も上がるので起動時間や停止時間は変わって来ると思います。
朝は早く、夕方は遅くまで動いていると思います。なのでより多く発電すると思います。
返信する
拡張中ですね! (ミドル)
2017-05-03 16:21:34
kobaraさんこんにちは!
じわじわと拡張中ですね。
私も新たに土地を確保したり、
作戦をじんわり遂行中です。
とはいえ、ここから先は、大きく動かすことは
難しいだろうなと考えていて、
ささやかに進めております。
第2発電所の増設が無事完了することを祈っています!
返信する
休みなしですね (プリ太)
2017-05-03 19:16:34
西側の竹林が無くなりすっきりしていますね。
過積載可能な36円や40円案件は良いですね。
当方は、GW中雑草対策です。
今日もクタクタになりました。
返信する
粒状除草剤散布 (プリ太)
2017-05-03 19:27:03
液状タイプの除草剤散布は蓄圧式の機械を使っていますが。
粒状タイプの散布には頭を悩ませていました。
今日、新しい方法をトライ。
散粒機なんて高価なものを使わず、「じょーろ」。
先端のシャワー部分を外して使えば使えます。
10Lタイプのジョーロに7kg除草剤を充填して、散布しました。
皆さんはどういう工夫をされていますか?
返信する
kawashiさん (kobara)
2017-05-04 18:21:33
私もそのように思うのですが
返信する

コメントを投稿