ぼちぼちソーラー発電

50Kレベル低圧発電所の設置や 日々のメンテナンスを綴ります

コンクリート屋根に木が

2024年07月13日 | 第1発電所 [62k ] 屋根   40e

自宅の屋根に緑の草があるよ と久しぶりに来た妹に言われ

いつか取らないといけないとは思っていたのですが、忙しさに追われて

なかなか登れなかったのですが(梯子を掛けないと登れないので)

昨日上がってびっくり!

パネルの間から木まで生えています

しかし下はコンクリートですどんなことになってるの??

裏に回ってびっくり 陸屋根の押さえのコンクリートの下に根を張っているみたいで

桐の木があちらこちらに出ています、

こんな栄養もなさそうな所によく生えたものです。

もちろんバッサリやって、他の草も抜いて ケーブルの垂れ下がったところなども直して

少しすっきりしました、やはり見にくいところも定期点検は欠かせませんね

 


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パネル洗浄 (kurikington)
2024-07-13 21:15:56
今パネル洗浄をやっています。5年ぶりくらいなので結構汚れています。
毎年はきついけど3年に1度はやった方がいいかと。
回転式洗浄ブラシ式のもので1時間に80枚くらいの洗浄ペースです。
原価はガソリンと水だけならパネル1枚3円くらいですが、ブラシなどの消耗品を考慮すると10円くらいです。自分の人件費を入れると100円くらいかな。
これを業者に頼むと1枚500円とか1000円みたいですが。
発電効率1%アップすれば元が取れますが、いずれ汚れてくるので永続性には?です。
洗浄するときにパネル点検すると、金具の緩みが見つかります。元から緩んでいたのか経年で緩んだのか?
知らぬが仏と言いますけど、知らないと恐ろしいことだと思います。
返信する
kurikingtonさん (kobara)
2024-07-15 14:58:47
洗浄水は水道水ですか?
水道水は何かいけない様なこと言ってませんでしたか?なので私は雨の日にゴムブレードでこすってましたが、それでも結構疲れました、雨の日に3時間以上かかるのでやめてしまいましたが、精神衛生上はきれいに越したことはないですね。
返信する
水道水で洗浄 (kurikington)
2024-07-16 18:14:35
水は水道水です。カルキがあるので良くないとか出ていて、純水を使用せよなどと出ています。
車の洗車にしても水道水使用のためカルキで白くなってしまったのを見たことがありません。
雨は埃を含んでいるので汚いです。
パネル洗浄時は濡れているので綺麗に見えますが、乾くと拭き残しや汚れが落ちていなかったりしてまだらになることもあります。もう一度やり直す気力元気はありません。次回まで放置です。
それを思うと水道水の方が綺麗だと思います。

水道のない発電所の洗浄をどうしようか検討中。
タンク設置して雨水使用。どれくらい水が溜まるのか?
200リットルくらいのタンクを使う。(軽トラないため)容量少ないので1回では終わらず何回もやらないと。
諦めて放置。楽だけど綺麗にしたいというジレンマ。
返信する
kurikingtonさん (kobara)
2024-07-17 11:58:49
カルキって実際は塩素ですよね、風呂の鏡などにこびりつくのは、石灰分ですよね
風呂の鏡みたいになるのはまずいと思うのですが、1回や2回の水道水では大丈夫な気もしますが、どうなんでしょうね?
発電所に水道があるんですね?私のところはどこにもありません、基本料金結構高いですしね、
返信する

コメントを投稿