そーままのひとやすみ

毎日のお弁当や夕飯、その日の出来事、
そして、ひとり言なんかを綴ってます♪

滋賀県教育美術展。。

2013-02-20 11:33:13 | そー

少し前ですが、、、

そーの平面の作品が、「滋賀県教育美術展」の特選に選ばれてたので見に行って来た。。

どんな絵を描いたのか? オヤジと楽しみに行ったら、、、

「ん!?」   ゲームセンターの絵でした^^;

細かな所を表現してるのは、そーらしい描き方だわぁ~

「今日だけ無料」とか、「オープン記念 すべて0円とか」・・・ それに「てっけん」って・・・

Dsc_0273jpg

実は、我が家は、そーにゲームを与えてません。。

与えてないって言い方したら、変か・・・

DSとか、マリオとかを買ってないって言い方で分かるかな・・・

要は、そーにって感じで、購入はしてないんです。。

家にあるゲームは、オヤジが使ってた、プレステしか無いし、しかも親と一緒じゃないと使えない。。

なので、休みの日に、オヤジと一緒に昔のソフトで遊んだりはするんです。。

(それが、鉄拳とか、釣り道とかね・・・)

できれば、小さいうちはゲーム無しで遊んで欲しいなぁって思ってるけど、、、

でも、今の世の中、何も触れさせないってのは無理だし、そこまでは思ってない。。

現に、パソコンゲームなんかでは遊ばせてるし、、、 私も一緒に楽しんでるし、、、^^;

だから、ウチには最近のゲームが無いってだけで、友達が持ってきたりするのは、一緒に遊ばせてもらったりもしてる。。

ゲームは楽しいし、大人の私でもハマってまうし、、、時間を忘れて、つい、やり過ぎてしまう。。。

そんな理由から、もう少し、自分用ってのは我慢してもらおうかなと思って、、与えてないんです。。

有難い事に、同じようにゲームを持ってない友達も居て、遊ぶのに苦労してる感じはない。。

我が家にゲームを持参する子もいますが、ゲームを持ってないそーを、嫌う風でもなく逆に貸してくれたりもする。。

この絵を見て、ゲームへの関心が強い事、、それにとても楽しいオモチャだと思ってる事がよく分かります。。

これからは、もっと、ゲームに触れる機会も増えるし、自分用もゲットする時が来るだろうけど、、、

時間を忘れさせてしまう、このオモチャと、上手く付き合っていって欲しいなぁって思った。。

絵をアップしたのは、息子の自慢でも何でもなく、、、そーが頑張って描いた記念と、、、

そして、それを見た、私の気持ちを残しておこうって思ったからです。。(*^_^*)

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨。。 | トップ | 夕飯とか、お弁当とか。。 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「滋賀県教育美術展」の特選、おめでとう[E:heart04] (コッコ)
2013-02-21 20:41:31
絵を書けるなんて。。なんと、素晴らしい。。。
どんどん成長している事に微笑ましい。。。
ゲーム。。私はゲームに没頭できないので、ゲームに没頭できる人がうらやましい
ゲームで根がないんだよね。。
何でも根がある私だけどゲームは。。。
今の子は生まれた時からゲームがあるから。。その、ゲームと上手く付き合うのが難しいね。。
色々思案も出てくるし気苦労だけど、頑張ってね。。

私、iphone使いこなしてるよ。。って。そー君にお伝えを。。。
LINEもしているよ。。。
返信する
特選おめでとうございます! (Rain Bringer)
2013-02-22 01:06:26
すばらしいですねぇ~

ゲームは難しいですよね。
友達の家に遊びに行かせてもらった時に
一緒に遊べない(上手くできない)と愚痴っていたりしています。
親としても判断が難しいですねぇ・・・

まぁほどほどならいいんですかねぇ・・・
返信する
そーくん、滋賀県教育美術展の特選おめでとう[E:cr... (いくら2-6号)
2013-02-22 11:45:08
ホントに手先が器用男子だね

いくら2号の毛筆も、滋賀県教育美術展の審査に学校から出品されていたそうで、
特選とはいかずでしたが、先日、賞状を貰って帰って来ました
滋賀習字の太筆で『いも』と書いた作品だったようで、
きっといくら2号らしい豪快な作品だったのでは?と思います[E:coldsweats01]

はい、ココにもゲーム無しで遊ぶ3年生います[E:good]、ってね
先日のそーくんといくら2号が遊んでいる様子を見ていて、
サッカーのボードゲームや将棋でも、数時間なら十分遊べているし[E:happy01]
将棋なんて、凄い真剣にしていたよね
デジタルゲームは一人でも出来るけど、
親としては、複数いないと出来ないアナログな遊びも習得して欲しいものです
いくら2号も、アナログ仲間が多数いてくれるので、
遊びには不自由せず、有難い限りです
(勿論、いくら2号も友人宅でTVゲームさせて頂く事ありますよ)

そー君もいくら2号も、近い将来、ゲーム購入する時が来るでしょうが、
今までと変わらず、相変わらずな二人でいてくれる事を願います[E:note]




返信する
★コッコさん (そーまま)
2013-02-22 15:11:34
コメント、ありがとうですm(__)m
絵を描いたり、何かを作ったりするのは好きみたいで、、、
大きくなっても、自由に表現する力は失わないで欲しいなぁ・・・と思う反面、、、
今回、描いた絵が、「ゲームセンター」だったことが、なんとなく気になってしまいました^^;
絵って、その人の心があらわれたりするでしょ?
あぁ、、やっぱりゲームに興味があるんだなぁって、、
分かっていたけど、改めて実感したって言うか、、、
悪い事じゃないんですよ。。仰るように、産まれた時からあるからね、、、
上手に付き合っていかなきゃって、思っただけなんです。。
なんだか自分の気持ちを、ぶつけたみたいなブログになって、、、すみません^^;
コッコさんも、頑張ってるんですね!!!
上手に使えば、生活に役立つ事も多いもんね(^_-)-☆
ほんと、便利な世の中です。。


★Rain Bringerさん
コメント、ありがとうございますm(__)m
息子の事を言うのも変ですが、、、
そーらしい描き方で、上手に表現できてると思いました。。
普段、あまりゲームをさせてもらえないので、、、
憧れもあったのでは!?なんて、、、思ったりもしますが^^;
逆に、そこが良かったのかな?なんて。。
私たちの時代と違い、色んな物が溢れてる世の中です。。
子供たちに、有難みや、物を大切にする事、お金の使い方なんかを教えるのが難しいです。。
何でもかんでも「ダメ!」って言わないですが、自分で考える力を、身に付けて欲しい。。
私たちは、それの手助けができたらいいなぁって、思ってます(*^_^*)
返信する
特選!!おめでとうございます!!! (もも)
2013-02-22 22:36:12
とってもステキな絵ですね!!
凄く楽しそうな雰囲気が伝わってきます。

ゲームね・・・
我が家も個人的には持たせていません。
親戚からもらったwiiがあって、2年ぐらい前にテレビに繋げたけど、普段はやらせてない状態。
友達が家に来たときとか(夜お友達家族が我が家に来てワイワイするときとか)に、遊んでいいよってやらせてるぐらいかな。
周りの友達はDSとか持ってて持ち歩いてたりするけど、私はそれはやらせたくないんですよね~~。
お正月にDSをもらったけど(ビンゴゲームで古いのをね)結局しまったし・・・
全くやらせないもの周りについていけなくて仲間に入れてもらえなかったらどうしよう・・とか、色々悩むけど、今のところは、やらせてもらったり、見てたりで何とかなってます。
普段やってない分、やるときの執着心はスゴイかも・・とおもうこともあるんですが・・・・

最近はカードゲームにハマってますよ。
それはそれで私はどうなの??と思うんだけど。
公園に集まってカードゲームって・・・・
私としては外でワイワイ走り回って遊んで欲しいんですけどね~・・・・

それに、そのカードが欲しいとかで、勝手に買い物してたり・・・・
おこづかい帳付けるようにしたけど、そしたらどっかにしまいこんでたお金でまたコッソリ買ってたり・・・
で、数日前に貯金箱&おこづかい帳を取り上げたとこだったりして・・・・
お金の使い方やありがたみを少しずつ分かってもらいたいんですが・・・・・

今って、モノがなんでもあるし、コンビニも近くにあるし、なんていうか、興味のそそられるものがあふれてますよね~。

私は、ゲームには全く興味ないから何が楽しいのか全然分からないし、コンビニで買うのってもったいないからコンビニにも行かない。
でも、息子の行動範囲が少しずつ広がって色んなとこに行くようになって、行動が全て把握出来なくなって目が届かなくなっていくから心配になってきます。

4月になってクラス替えがあって、部活が始まると、また生活も変わってくるかな~~とも思いますが・・・
成長するにつれて、また違った悩みが出てきますね・・・
返信する
★いくら2-6号さん (そーまま)
2013-02-22 23:57:08
コメント、ありがとう!!!
あの子らしい表現の仕方で、親バカですが頑張って描けたなぁって思った。。
でもその反面、「ゲームか・・・」って、正直、ちょっと複雑な気持ち~^^;
でも、欲しいけど我慢して、「買ってくれ!」って言わない、そーの憧れもあるのかなと。。
厳しい親かもしれませんが、もう少し自分用は我慢してもらおうかなぁ~(笑)
それにね、何度も言いますが、お友達にも恵まれてる、、、
ここにコメントくれる、いくらままさんや、よぉさんのお子さんも、その中の1人、、
こんな我が家でも、お誘いしたら来てくれて、遊んでくれる。。
ボードゲームをしたり、外でボール遊びをしたり、、、
ゲームをする友達もいますが、必ず最後は触れ合って遊んでる。。
ドンドンばたばた・・・うるさいけど、汗臭いけど、、これって大事よね。。
友達と遊ぶ時間、、子供にしか味わえない時間を大切にして欲しいなぁ~って思う。。
クラスが違ったのに仲良くしてくれた、いくら2号くん! 友達の大切さを教えてくれてありがとう!!
将棋の真剣勝負を見て、2人の成長を感じ、なんだかあったかい気持ちになったよ。。
そして、これからも仲良く遊んでくれると嬉しいなぁ~


いくら2号くんの「いも」も、、かえってきたらお部屋に飾らなきゃ!
美術展への出展、おめでとうございます\(^o^)/


★ももさん
コメント、ありがとうですm(__)m

ももさんのコメントを見て、「うん、うん、、うん!!」ってうなずく事ばかりで!
ほんと、同じような悩みをお持ちなんだと、、、
失礼ながら、思ってしまったよ。。
私がね、考え方が古いのかもしれませんが、、、
やっぱり、友達とは、向き合って遊んで欲しいなぁって思うんです。。
ゲームを通してじゃなく、ちゃんと喋って、喧嘩したり触れ合ったり、、、
公園に行ったり、走ったり、こけたり、慰めあったり、、、
一緒に笑ったり、大きな声を出したりね。。。
それが軸で、そしてたまにゲームでも遊ぶ・・・そういう風に付き合って欲しいなぁって思うんです。。
みんなが持ってるから、買わなきゃとか、、仲間に入れてもらえないから欲しいとか、、、
そういう気持ちと闘うのも、成長かな、、、なんて、、、
うちも、ももさんと同じように、持ってないからっていじめられてる訳でもないので、こんな事が言えるのかもしれませんが、、、
でも、でも、、過保護かもしれないけど、友達との付き合い方って、正直気になるわ。。
カードゲームも!
うちも一緒ですよ!! バトスピにハマってて、コンビニで購入してます。。
でも、そーは「お小遣い」ってのが、まだ無いんです。。。
なので、お金を持ってないので、オヤジと一緒に、オヤジに買ってもらってるって感じです。。
私は、買ってくれない事を知ってるので、ねだられた事は無いんですが、、、
これも、仰るように、カードに何百円も支払うって、どうなんだろう?って思いますよね。。
結構な量、ありますよ。。
成長したら、お小遣いも、渡す時が来るだろうし、、、
お金の使い道も、学んでくれなきゃって、、思ってた所でした。。
ももさんとは、お会いした事ないけど、同じ歳で、悩み所が一緒なので、、
みんな同じなんだぁ~って、、、ちょっと思ったりもします。。
私の愚痴りブログ?にも、いつも付き合ってくれて感謝です。。
悩み、、、まだまだ尽きませんね、、、^^;








返信する
ホントですぅ~~。 (もも)
2013-02-23 17:18:41
同じ悩みをやっぱり持ってるんですよね~~。
そーくんはバトスピですか!!
ウチはデュエル・マスターズ(略してデュエマだそうで・・)です。
これもやっぱり友達が持ってて・・・で、欲しくなったようで・・
3枚158円ってめっちゃ高くないですか~~???
私にはもったいなくて買えない・・・
そうそう、ウチもまだおこづかいは与えてないんですよ。
お年玉の小銭とか(パパが正月に仕事の貯金箱あけて子どもたちで山分け~~)、最近はお風呂掃除1回10円にしたり・・・
今までお金にもカードゲームにもそれほど執着心が無かったんですが、3年生になって急にね・・・
やっぱり周りのお友達の影響・・ですよね~。
今遊んでいるお友達はどちらかというとインドア系っぽいので・・・
私としては外で遊ぶ子と遊んで欲しいけど・・・・こればっかりはね。
子どもの友達を親が決めることは出来ないですからね・・・
お金のありがたさや使い方を分かって欲しくてお小遣い帳買って、使ったものを書くようにしたのに、
貯金箱に入れてないお金を使うなんて・・・
ホントとんでもないわ・・・・
しかもあっただけキレイに使ってきてしまうという・・・・・
これもね、たまたま息子が一緒にコンビニ行った友達が近所の子で、しかもその子のママとはむすめのスイミングで会うから、そこで発覚したんですよ~。
「昨日息子が○君とコンビニ行って、○君お金沢山持って来てたって言ってたんだけど・・・」って・・・・
そうじゃなかったらお蔵入りするとこだったから恐い恐い。
でも、息子には、悪いことしてもバレるんだってことが分かってもらえたかしら??
ダンナは、来年からおこづかいをあげた方がいいんじゃないか??って言ってたけど(今回の事件が起こる前に)、どうしようか・・・って感じです。
でも、おこづかいあげなくて、だけど欲しいものがあって、どうにも我慢出来なくて悪いこと(お店の商品を盗んだり、親のお金を持っていったり・・・)してしまったら・・・ってことも絶対無いとは言えないし・・・・
本当に難しいところです。
“毎月○円の中でやりくりする”・・ということをする中で、お金の使い方を学んで欲しいんですけどね。
どうしたらいいんでしょうね~~。
返信する
★ももさん (そーまま)
2013-02-25 08:38:19
ほんとに、ほんとに、悩み所ですよね、、、
デゥエル・マスターズ、、、私は知らなかったけど、そーは知ってましたよ。
「バトスピより、少し高いねん!」って、、偉そうに言ってたわぁ~^^;
私としたら、おんなじだと思うけど・・・
カードの購入の件も、、、
こちらも、同じような事がありますよ。。。
子供たちで、親に内緒でカードを買ったり、お店に行ったり、、、
3年生って、そういうのに興味を持つ、第一段階って感じなんですかね、、、
今のところ、そーは、買い物に行ったりってのはしてないです。。
でも、少しづつですが、自転車で行動範囲も広がってるし、、
(ウチは、まだまだ過保護で、恥ずかしい話、遠い所までの単独行動を許してない)
暖かくなれば、門限もゆるくなって、、、、
きっと、何処で何してるか、、分からなくなってくるでしょうね、、、
友達や、お金のトラブル、きっと何度かあるだろうって、、、今から心配してます。。
「ウチの子に限って・・・」って、感じじゃないし、、、
「ウチの子、やってまいそうやぁ~」って、、親だけど思うもの。。
それほど、子供の興味をそそる品が、世の中には溢れてるって事ですよね。
何も与えないってのも無理だし、何も興味を持つなってのも出来ません。。
自分と同じような、子育ては出来ないって、分かってますが、、、
良い事と、悪い事の判断は自分でつけて欲しい。。
って言うか、つけてくれなきゃですよね!
それを教えるのは、親や大人の仕事だと思うんです。。
色々あって、くじけそうになるかもだけど、お互い、子供と向き合って頑張りたいですね。。
何度も言ってたら、何時か気付いてくれるだろうし。。
これからですよね、私、負けませんよ~\(^o^)/ 
返信する

コメントを投稿

そー」カテゴリの最新記事