そーままのひとやすみ

毎日のお弁当や夕飯、その日の出来事、
そして、ひとり言なんかを綴ってます♪

性格。。

2013-01-23 10:59:35 | ひとり言

昨日の夕飯です。。

「豚ヒレ肉の味噌がらめ」 「ジャガイモとベーコンの洋風炒め煮」

なんか、こないだの「チキン」の夕飯と、かぶってるなぁ~^^;

あとこれに、厚揚げの煮物などなど、、、(すでに、そーが食べてた、、)

Dsc03885

そして、今日のお弁当。。。

先週から、研修で大阪に行ってたので、お弁当を作ったの久しぶり~

Dsc03886

性格、、、、、

なんか、たいそうにタイトルに書いてしまったけど、しょうもない事です。。

私の性格、、、

ほんま、自分でも嫌になるほど、適当で、、、

例えば、夕飯のレシピなんかも、ここ数年はレシピ本を見たりして、家族が喜ぶ夕飯に頑張ってるけど、、、

基本、何を作っても、自分の味になる、、、

と、言うのも、、、、

書いてる通り、調味料を入れないから~

大さじ、小さじ、とか、、、下手したら書いてるの省いたりする時もある。。。

昨日、3分クッキングを見てて、、「調味料をしっかり計って作ると、間違いがないです」みたいに言ってて、、、

そうそう! そうやねん!! 分かってんねん!!!

でも、面倒やねん! 大さじもあるねんけど、使ったら洗うの面倒やねん!!!・・・とか。。。

で、、なんでこんな話になったかと言うと、、、

昨日の夕飯も、レシピ本に書いてたのやねんけど、、、

お酢が入ってたし、オヤジの為に少なめにした、、、

そうすると、必然的にすべての分量が違ってくるやん?

そもそも、最初の味と違うやん??

で、結局、味見てもどれが本当の味か分からなくなり、、、

結果、、「ちょい、味付けに、失敗したかも~」ってなるねん。。

レシピ本見て、「ちょい失敗」って、、、ほんまやったらありえへんわ!!

みんな、何度もトライして、「よし!この味!!」ってなったのを、本に書く訳でしょ・・・

ほんま、失礼な事してるわぁ~

でも、毎日の献立のヒントになって、私はほんまに助かってる。。

あと、、、ここには書ききれへん程、私の醜態はいっぱいあるけど、、、

もう、今日は、この辺でやめときます。。。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬の週末は。。 | トップ | ランチ会。。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いやいや、ご家族に美味しいものを食べさせてあげ... (いくら2-6号)
2013-01-24 08:36:27
レパートリーを増やし続けているそーままさんは、立派な主婦ですよ[E:crown]
私は、ここ数年レシピ本も見ていません[E:coldsweats01]
最近は、PCやスマホで『クック○ッ○』を開き、
簡単・時短をキーワードにレシピを選び、プリントアウト等もせず、
調味料の種類だけ見て、あとは適当・・・
結局、私も自分流の味付けにおさまります[E:sweat01]
でも、美味しいもの作ろうとか、新しいメニューにチャレンジしようとする気持ちは、
家族には伝わっているはず・・・よね?
苦手な食材も、少しでも克服してくれたら嬉しいしね
同じ食材でも、あの調理法では食べられないけど、
この調理法なら食べてくれた!とか
専業主婦なので、家事くらいは頑張らねば・・・
と、心にはいつも思っているんだけど[E:coldsweats01]
私は、そーままさんの性格も人格も大好きですよ[E:clover]
もちろんそーまま家のご家族は絶対[E:sign03]
お互い、良いレシピ見つけたら、また情報交換しましょうね

返信する
★いくら2-6号さん (そーまま)
2013-01-24 22:38:44
いくらままさ~ん!!
嬉しいコメント、ありがとう!!!
こんな私を、好いてくれて、ありがとう!!!!
私も、いくらままさんも、2号くんも、6号ちゃんも大好きよ~(*^_^*)
ほんと、、家族にも、伝わってるといいんやけど、、、^^;
毎日作るのは面倒ですが、基本、私が食いしん坊やし、、、
家事の中では、「苦」ではないねん。。
でも、いっつも一緒やと、さすがに飽きてくるっていうか、、、
つい、レシピ本や、ネットのお世話になってます。。
いくらままさんは、専業主婦っていっても、ちょー忙しい主婦やし!!
それでも、ちゃんと掃除も料理も完璧で、ほんまスゴイと思うよ!
料理やお菓子のレパートリーも多いし、見習わなきゃ!って思う。。
良いレシピがあれば、どしどし教えてやってください!
そして、美味しい生活♪を、楽しみましょうね[E:happy02]
返信する
そーままさんは、いつも家族のために美味しいご飯... (もも)
2013-01-24 23:08:02
調味料の量がテキトーになったり、自分好みの味付けになったりするのは仕方ないんじゃないかなぁ??
私も普段計量スプーンは使ってませんよ。
「大1かぁ・・だいたいこれぐらい??」って感じで。
味見しないこともあるし(笑)
ママの作るご飯が、その家庭の味になっていくんだと思います。

私はその、いい意味でのテキトーさは必要だと思いますよ~~。
そうじゃないとやってられなくなっちゃう。

ただ・・・
お菓子だけはなるべく正確に計るようにはしてます。
砂糖の増減はいいけど、ちょっとのことで失敗しちゃうもんね。
返信する
私も同感っ[E:sign03] (よぉ)
2013-01-24 23:44:07
そーままちゃんは、適当と言いながら私ではしない努力もメッチャしてるし~[E:bearing]
私なんて逆に、完璧人を遠ざけてしまう傾向にあるわ[E:gawk]
ほどよくユル~い人(失礼な)大好きです[E:heart04]

私、和食なんて所詮濃いか薄いかの違いくらいにしか思ってなかったりする・・・
分量は大さじ小さじとあればその通り忠実にしてたりするとこあるけど、家族の為にってとこが欠けてるんやわ[E:wobbly]
自分が食べたくないものでも、普通なら作るはず・・・が作ってないってことは・・・ね[E:think]

さて、明日は何作ろっか[E:sad]
返信する
★ももさん (そーまま)
2013-01-25 00:08:24
ありがとうです!!
ほんま、みんな、優しいです!!
なんか、そう言ってもらえると、有難いです(*^_^*)
私、、、B型なんですが、、オヤジにも、、、
「あんたは、ほんまに、B型やな!」って、言われるんです。
テキトー度が、半端ないのかな?^^;
もの凄く気になる所と、ぜんぜ~ん気にならない所との差が、激しいと言うか、、、
気を抜き過ぎ?って言うか、、、自分でもよく分かってるので、、
他人様には迷惑をかけないように、気をつけるよう努力します。。[E:coldsweats01]
お菓子作り・・・
そうですよね! 私、これもよく失敗してるんですよ!
あれこそ、レシピ通りに作らないとダメですよね!?
今年は、もう少し、、真面目に頑張らねば!(笑)
返信する
★よぉさん (そーまま)
2013-01-26 00:00:25
コメント、ありがとう!!
ほどよくユル~い・・・って表現! いい! なんか私にピッタリ!?(笑)
いやいや、、私は、ユル過ぎ?かな・・^^;
よぉさんも、なんやかや言いながらも、ちゃんと計って入れてない?
ご家族の夕飯も、しっかり好みの味で作ってるんと違うかな~(*^_^*)
こうやって、料理1つにしても、色んな仕方があるし、、、
普段の生活を、隠し撮り?なんかされてたら、、、みんなに引かれるわぁ~[E:shock]
表向きだけでも、ちゃんとしとかないと!!(笑)
さて、さて、、、
今日は金曜日で、、明日から週末ですね~
週末の夕飯も、何を作るか悩みます。。
みんながいるし、鍋? ホットプレート? パスタ???
今から考えてる私って、、笑えるわ~^^;
返信する

コメントを投稿

ひとり言」カテゴリの最新記事