そーままのひとやすみ

毎日のお弁当や夕飯、その日の出来事、
そして、ひとり言なんかを綴ってます♪

「青少年夏休みコンサート」。。

2012-08-27 16:53:48 | イベント

発表会当日だった、昨日、、、

最後の練習を終え、帰って来た そー。。。

先生に、「元気に弾いておいで!」と、言ってもらったそうだ。。

なんとかうまくいきますように!!!と、、、この鬼母でも、祈ってしまったわ~

会場に着くと、義父母、母、さちんぼと、みんなが応援に来てくれて!

と、その中に、ブログでもお世話になってる、コッコさんも来てくれた!

私の前の仕事場の上司で、今でも何かとお世話になってて、ほんと頼りになる「お姉さん」的存在です。。

そんなみんなに見守られて、、、「青少年夏休みコンサート」のスタート♪

そーは、2曲弾く事になってて、、、、

1曲目「ぞうさんランニング」  2曲目「真夜中の火祭」

「ぞうさんランニング」は、なんとか大丈夫そうや、、、問題は「真夜中の火祭」

こっちは、テンポも早く、指の動きも激しい、、、、

練習では、遅いテンポで、やっと弾けるって状態だった。。。

2日前ぐらいに、テンポアップで、少し原曲のテンポに追いついたって言う、、、

ほんまに、ギリギリの状態。。。

ドキドキしながら出番を待ち、、そーのプロフィールが聞こえてきた。。

少し早くステージに出てきてしまった、そー、、、どうしていいのか分からず、、落ち着きないなぁ~(笑)

Dsc03081

Dsc03082

1曲目がスタート。。。

私は、動画を撮ってたので、写真は、さちんぼにお願いした。。。

(慣れないカメラでの撮影で、少しピンボケ多し、、、)

「ぞうさんランニング」が、盛り上がりに入った時、、、

そー「・・・・・・・・・・・」

私 「!?」

演奏がストップしてしまった。。。

ぼーとする、そー、、、、、

Dsc03085

何事が起ったのか、、、、私も、動画を撮りながら緊張、、、、、

そー、、、暗譜での演奏で、一瞬、曲を忘れたみたいやった。。。

めっちゃ長く感じた、この間、、、ほんまやったら5秒ぐらいなんかな・・・・・・

でも、私には、とてつもなく長く感じたわ!!!

どうするか、ドキドキ、ドキドキ、、、、

少し首を振って、リズムを確認しながら、忘れてしまった所の頭から弾き出した。。。

そうそう! 前日にも言ってたんやった!!!

もし、曲を忘れた時、どうする?みたいな事。。。。

暗譜やし、楽譜がないやんか、、、みたいな事。。。。

スケートの真央ちゃんも、体操の内村選手も、間違った所からやり直すやろ?って!!

そーも、間違った所から弾いたらええねんで!って。。。

私、、、、とりあえず、一安心、、、、そして最後まで弾いた。。

ヒヤっとさせて、2曲目へ、、、、

こっちが問題やねんけど、、、

「真夜中の火祭」らしく、背景も赤色にチェンジ!

Dsc03089

そー、、、少し失敗したものの、なんとか弾き続け、、、

Dsc03090

とまることなく、最後まで弾けた!!!!

「よっしゃー!!!!!!」 (←私の心の叫び)

泣き虫な私、、、弾き終えたら泣いてまうかも、、、って思ってたけど、、、

あまりの嬉しさと安心とで、、、なんと、笑ってた

母も成長、、、、子供も成長、、、、(違う意味で、、、)

そー、、、なんとか元気に、力強く、演奏できたわ。。。

アクシデントはあったけど、どうすればいいか、、いい勉強になったやろ、、、

うん、、今年も成長したな。。。

演奏が終わり、客席に戻ってきた そー、、、

「間違ってしまった! 曲がとんでしまって一瞬忘れて!!!」と、少し恥ずかしそうに言ってたけど、、、

発表会をやり遂げた事が、嬉しかったみたいや。。。

だって、目がキラキラしてたし、とっても楽しそうやった。。。

みんなの反応は…と言うと、、、、

「え? あのとまってたのは間違いやったんか? 演奏を聴いたのが初めてやし、分からんかったわ~」って。。。

焦ったのは、私と、、、そして、会場に来てくれてた、先生だけやな~

                      

そして、、、帰宅後のお楽しみは、、、、

じゃ~ん! 「チーズケーキ」♪♪

Dsc03471

コッコさんが、そーにって、持って来てくれた。。。

そーの演奏が終わった時、舞台に持って行ってくれてんけど、、、、

そー、、、舞台でプレゼントなんか貰った事ないし、逃げるように足早にはけた為、渡せなかった。。。

なので、客席に戻ってきた、そーに渡してくれて、、、

ありがとうございましたm(__)m  大好きな「チーズケーキ」。。。。

そー、とっても喜んでた!!

そして、キレイなお花は、早速玄関へ~

Dsc03472

今年も、「青少年夏休みコンサート」が、無事に終わった。。

これも、レッスンに付き合ってくれた先生や、会場に応援に来てくれたみんなのおかげです。。

ほんと、ありがとうございましたm(__)m

夏休みの最終週と言う事で、、、、

冗談抜きで、私は夏休み中、ずぅ~とピアノが頭から離れず、、、

(しまいには、夢でうなされるかと思ったわ、、、)

当の本人は、まったくもって、全然普通で、、、

発表会が終わった昨日、、「これで、やっと私の夏休みが始まる!」と、思ったりもしました。

お疲れ様、、お疲れ様、、、お疲れ様、、、、、私。。。。。。

そして、そー、、、よく頑張ったね。。。

お母さんは、少し、ほんの少しやけど、あんたの事、見なおしたよ~

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本番当日の朝。。 | トップ | 8月のカレンダー。。 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そーくん、そーままお疲れ様[E:heart] (キャロット)
2012-08-27 22:00:05
取り乱すことなく、ピンチを乗り切ったそー君。
『やったね!』
これって凄いことだよ。

泣かずに笑えたそーまま。
1つ親の階段を昇れたよ。

ピアノで大変だった夏休み。
ハードルを越える事ができたイイ夏休みでしたね。

「ばんざ~~い」[E:scissors]
返信する
ブログは拝見していたものの、久しぶりのコメです[... (いくら2-6号)
2012-08-28 09:13:29
まずは、発表会お疲れさまでした・・・
いつもとは違う会場の雰囲気に、曲が飛ぶって良くあります[E:confident]
こういう経験も、これからのそー君をもっと成長させてくれるはず[E:happy01]
そーままさんも、会う度にピアノ発表会の心配していたね[E:coldsweats01]
そー君の練習がマイペースすぎる、と嘆いたいたけど、
『普段通り、僕のやり方で』って感じが、今からおやじさんを彷彿させるわ
緊張の解けた水曜日、みんなで楽しく笑って過ごしましょう[E:note]

そんなそー君の発表会も気になりつつ、
我が家は日曜日、いくら6号の七五三写真の撮影に行ってきました[E:camera]
お昼寝を済ませ、やる気満点の6号を連れて、
予約時間に写真屋さんを訪れたのに、まぁスゴイ混雑[E:wobbly]
受付したものの、30分以上待ってやっと衣装選び・・・
和装・洋装一着ずつ選び、着付け室へ
しかし狭いし暑いし、ヘアセットしている最中から、ちょっと飽き気味の6号
お支度が出来、鏡を見てテンションを持ち直し撮影へ
テンション上がり過ぎで、足をひらいたり、お着物でジャンプしたり、
こちらの母も冷や汗ものでしたが、何とか終了・・・
洋装へチェンジの時、『もう写真イヤ!』と6号の心変わり[E:shock]
お店に着いてからここまで2時間、2歳児は飽きるはずだわ[E:sweat02]
ちょっと休憩させて貰い、その間、母は6号を説得[E:despair]
やる気を取り戻したところで、急いでヘアセット・着替え・撮影に突入
途中からいくら2号も一緒に、兄弟撮影へ
お兄ちゃんと一緒で、6号のテンションMAX[E:up]
結局、4時間近く掛かった撮影ですが、何とか無事に終わりました
はぁ、疲れた~[E:down]



返信する
★キャロットさん (そーまま)
2012-08-28 14:46:55
コメント、ありがとうです!
やっとこさ、、無事に?終わりました!
ほんと、ギリギリの調整?で、挑んだので、私は焦ってばかりでしたが、、
本人は、至って(って、言うか、変わらず偉そう…)普通やったし、、
この子は、こういう性格なんだと、、、改めて実感!
男の子やし、いつでも落ち着いた判断が出来るのは、いい事だとは思うんですが、、
これがいい場合と、悪い場合もあるだろうし、、
長所は短所でもあるので、、、
もっと、もっと、、色んな経験をして、心を大きく成長させて欲しいもんです。。
今までは、私の力を借りて!って感じでしたが、、、
だんだんと、自分の力で進んでいくんだと、少し寂しくもありました。。
返信する
日曜日はお疲れ様でした。 (コッコ)
2012-08-28 21:33:38
ハラハラドキドキでめっちゃ疲れたやろーね。。。
一瞬止まったけど、直ぐに思いだして最後まで弾き
2曲目は速い曲なのに、ちゃーんと弾け最後のスケールもしっかりと
すごかったよ。。。私には弾けないわ。。
弾き終わって、感無量で涙うるるになる所。。。
私の行動で笑ってしまったのでは・・・
キットキットそーだわ。。。

夢にみそーになったそー君のピアノ発表会
ホットしてのんびりしてね。。。

私は、これから、頑張るわ。。

私の夢は部品番号に追いかけられているのを
先日見たわ。。。
どーも、部品番号がでてくる。。。きっと、一生見続けそーだわ

返信する
発表会お疲れ様でした。 (Rain Bringer)
2012-08-28 23:12:32
私なら号泣してそうです。

肩の荷が降り過ぎて
逆に体調を崩さないようにご注意を!

返信する
★いくら2-6号さん (そーまま)
2012-08-28 23:28:06
ありがとう!!!
やっと、やっと、、、落ち着きました。。
と、思ったら夏休みも、もう終わり、、、
私、、ほんと疲れたわ。。。
昨年同様、、そーには、いい経験になりました。
人前で弾いたり、いつもと違う緊張を味わったり、、、
これからの人生に、必ずプラスになると信じてます。。
(って、、プラスになってもらわないと、、困るわ^^;)
「みんなの前で、緊張するけど、発表するのは楽しい!」と、、、
夏休み中、練習!練習!と言い続けられ、、、
私とも喧嘩寸前?になったにも関わらず、こんな事を言う我が子。。。
ほんと、変わってると言うか、そーらしいと言うか、、、[E:coldsweats01]
正直、少しは上達した姿が見れて、私も嬉しかったです。。

七五三の写真撮影、、、、
そっか! 週末に行くって言ってたもんね。。
この暑い中やのに、もう、いっぱいの人やったんや!!
さぞかし可愛く撮ってもらった事でしょう♪
しかしながら、、、、
写真撮影の「待ち」は、辛いなぁ~
みんな、一生モンやし、納得いくまで撮ったりするやん?
どうしても、時間を押すよね、、、
それに愚図ったりするから、思い通りに進まない、、、
いくら6号ちゃん、「嫌や!」って言った姿が目に浮かび、、、
私は、くすっと笑えたりするけど、、いくらままさんは疲れた事でしょうね。。
ほんと、お疲れさまでしたm(__)m
でも、和装、洋装と、女の子は男の子と違い、着飾ってお人形さんみたいやろね。
また、出来あがったら、是非、見せてくださいね♪
返信する
わあ! (きくりん)
2012-08-29 08:09:30
お写真だーーーすごい、ピアノですね[E:sign03]
コンサート、お疲れ様でした[E:note]
それにしても、落ち着いてまたちゃんと弾いたそーくん・・
大物だと思います・・すごいです[E:notes]
なかなか、できることではないと思います。
(偉そうにすみません・・・)

素敵な演奏だったことと思います~
私もこのお写真と文章で・・気持ちがやわらかくなりました。
いつも楽しい記事、ありがとうございます!
返信する
Unknown (そーまま)
2012-08-29 17:45:12
★コッコさん
コメント、ありがとうです!
そして、当日は、わざわざ足を運んで頂き、改めて有難うございましたm(__)m
曲を忘れた時は、ビックリやったけど、、、
なんとか思い出して、弾き続けてくれて、ホッとしましたよね!
そーには、どれもこれも、、、いい経験だったと思います。。
暑い夏の日、頑張ったピアノ練習、、、それに、失敗したけど、最後まで弾けた発表会。。。
それと、それと、、、、
初!舞台でのプレゼント渡し!と言いたい所ですが、、、
足早にはけた為、失礼な事になって申し訳なかったです。。
泣けなかったのは、それもあったのか!?
(だって、めっちゃ笑えた!!)
でも、終わった事に、ホッとした事が一番大きかったかな~
私の涙腺も、だいぶ強くなった!?かも??[E:coldsweats01]
母も成長です、、、


返信する
Unknown (そーまま)
2012-08-29 17:59:36
★Rain Bringerさん
ほんと、、、やっと、一安心です。。
何度も書いてますが、私は、ピアノを習った事がないので、、、
家で練習してても、間違った所を指摘する事もできず、、、
ただただ、横で聞いてるだけなんです。。
さすがに、これだけ聞いてたら、ミスタッチぐらいは分かりますが、、
弾く時のタイミングとか、速さとか、感情の入れ方とか、、そういうのまったく分からなくって。。
なので、余計に、自分のペースでってのが身についたのかもしれませんが、、、
(なんせ、私に言われるのが嫌みたいで、、)
それにしても、そーのエンジンの掛かりの遅い事、遅い事!!
ほんと、、今年は疲れましたよ~
返信する
★きくりんさん (そーまま)
2012-08-30 07:52:24
いつも覗きに来てくれて、ありがとうです!
やっとこさ終わりましたぁ~
何度も言いますが、、、
私はあんな大勢の前で、個人的な発表をした経験が無いので、、
気持ちの持ちよう、アクシデントの対応の仕方なんかを、そーに、アドバイスできなくて、、、
でも、子供とは言え、最終的には自分で頑張るしかないんだなぁ~って、思いました。
いつ何処で何が起きるか!なんて、誰にも分からないし。。
私も含め、ピンチを乗り切る力を身につけないとなぁって、、思いましたよ。。
それを思うと、この夏は、いい経験でした!!

返信する

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事