そーままのひとやすみ

毎日のお弁当や夕飯、その日の出来事、
そして、ひとり言なんかを綴ってます♪

痛いこと続き。。

2015-01-22 10:45:18 | 料理・お菓子
今年に入ってから、痛いことが続いてます^^;

腰痛がやっと治ってきた!と思ったら、一昨日、夕飯を作ってる時に小指を切っちゃいました(*_*)
ほんの少しですが、結構、「ザクっ」といってしまって、、、
小指の先の皮(身?)を1ミリほど切ってしまったわ・・・
包丁に、切った皮がついてたよ~

私、包丁の持ち方?が変わってて、、、
本来なら、猫の手にして、横に向けて切るでしょ。
でも私は、猫の手にして、そのまま親指の背が包丁に当たる感じで切るんよ。
だからなのか… 薬指や小指を切る事がある。。

小さい時、比較的早くから、母を習って野菜を切ったりしてたんです。
学校で習うより先に、、だから先生に注意されてんけど、もう直せんかったんよね。
しかも、その時授業でした「リンゴの皮むき」とか、うまかってん。

実は、母も同じ切り方~
きっとマネしたんやろうね^^;

ほんのちょっと切っただけやけど、なんかめっちゃ血も出て、その日は流血騒ぎでしたぁ~(笑)
作ってる途中やったし、止血もそこそこに調理を始めたからね・・・
何もしんかったら痛みはないねんけど、、気を抜いて、小指に力を入れる動作とかしたらめっちゃ痛くって!
その日は、お風呂も止めたわ、、、
その後、「チーン↓」ってなってたわ、、、

なので、水仕事、身支度、お風呂と、、、昨日から時間掛かってしゃーないわ・・・(;一_一)
そして今日は雨やし、今日も大人しくしてます。。。

では~、、そんな中、頑張って作った昨日の夕飯です。。
「キャベツ入りポテトガレット」 「蒸し鶏」


これ、めっちゃ美味しかってんけどな、、、
なんでこんな日に「千切り」ばっかの選んだん?ってぐらい千切りしてたぁ~
あとは、鍋にほり込むだけの「蒸し鶏」。。
でもこれも冷めたら「薄切り」にしてんけどな、、、

そしてお弁当。。




さて、、たかが小指って侮ってたらダメね、、、
何をするにも、結構、活躍してるみたいや、、、
なんせ、ブログの文字を打つのもやりづらくって困る・・・
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食べてみた。。 | トップ | 最近の家ご飯やお菓子など~。。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
痛いねぇ。 (コッコ)
2015-01-22 22:33:48
そーままちゃん。。

腰痛も大変だけど、指の切り傷も痛いよね。。
今、パソコン打てない位。。。右手の真ん中の指、中指が裂け目ができ。。
冬の乾燥と、職場で紙をさわって。。ぱっくり。。ちょっびっと開いた。。
ゴム手つかってるけど。。紙は使えないし。。。

痛いよね。。ちょっとの事なのに。。パソコンもピアノも。。。
そんな事なのに。。包丁で切ればもっと痛いのわかるわ。。
普段この指使ってないのでは。。。なんて思っても全部大事なんよね。。。

私の母は、お料理が大嫌いで殆んど作らない人だったので。。
習う事なかったから。。そーままちゃんがうらやましいけど。。。包丁の切り方まで一緒なんだね。。。
と、言うと私って誰にならったのかなぁ。。。??と、思案してもたぁ

腰も指も。。。お大事に。。
返信する
★コッコさん (そーまま)
2015-01-23 08:42:35
コメント、ありがとうですm(__)m
そんな大したことちゃうねんけどね、、、
でもほんのチョットでも、神経が集中してるせいか、痛いですよね(*_*)
冬のあか切れも分かります!!!
私も毎年なります。
なってから「あ、、またやってもうた・・・」って、ゴム手とハンドクリームが手放せなくなるの。
夏のうちは、つい暑さに負けてしないから・・・
乾燥に気づいた時は、もう遅いっていうね^^;

コッコさんのピアノも痛そう(T_T)
特に今は、猛練習中やもんね、、、
早く良くなって、気持ち良く弾けるように祈ってるね!

返信する
痛いよね… (もも)
2015-01-26 21:07:40
包丁で切ると、ちょっとのことでも痛いよね>_<
私はよく缶詰で切ったりしますよ…
シュッと切れるだけなのに、ジワ~と血が出て結構痛い>_<
あとは、私は猫の手にしないことが多くて…
左手の人差し指の爪の先を包丁で切っちゃうことも…
爪が削れるみたいな感じ。
爪がなかったら思いっきり指切ってるわぁ…と思うと、爪あって良かったぁ~ってなるんですけどねf^_^;

そーままさんはこどもの頃からお料理されてたんですね!
お母様に習って…って、素晴らしい!
私はとにかくお手伝いをしない子だったので、23歳で一人暮らしを始めて、それからですよ、ご飯炊いたりお料理するようになったのも。
一人暮らしもせず、手伝いもしないまま結婚してたらどうなってたか…
考えるだけでも恐ろしい!
なので、こどもにはお手伝いする子になってもらいたくて…
といっても自分に余裕がなくて、なかなか手伝いもさせてあげれてないんだけどね…
何かあった時に困らないように、多少は出来るようになってもらいたいな~と思ってます。
返信する
★ももさん (そーまま)
2015-01-27 10:32:16
缶詰!!!
それ、私もやります(T_T)
めっちゃ痛いよね(T_T)
私は、缶詰を洗う時につい、やっちゃいます。
ももさんも、包丁の持ち方、変なのね(*^_^*)
そうそう!私も爪もよく切るー!!
食材に「入った?」って思う時あるよ^^;
やっぱ、「猫の手」って大事なんかな…

料理はね、、、
母が遊び感覚?で、手伝わせてたのよ。
「これ、やってみる?」みたいな感じで、、、
「切ったり」「混ぜたり」「つぶしたり」…とても楽しくって小さい時からやってたと思います。
そうそう!
そーの「玉子焼き」もね、母が教えてました。
お泊りした時、作らせたんだって~
そう考えると「乗せるのウマい??」って感じよね^^;
忙しいから、つい親がやってしまうけど、、、
時間は掛かるけど、子供って、結構なんでも出来るみたいです。
返信する
同じ姉妹なのに (さちんぼ。)
2015-02-01 19:58:34
私は乗せられないままに此処まで来てしまって、
今もお料理が下手くそなままだわ~(* ̄∇ ̄)ノ

でも、包丁の使い方は私も同じ!
気を付けて猫の手にしようとしてるけど、
実際切りやすいのはやっぱりお母さん式だわ…
返信する
★さちんぼさん (そーまま)
2015-02-02 09:55:37
私も料理が上手ではないけど、、、
でも、作る工程とか見るのは、小さい時から好きやったんよね。
今でも覚えてるのは、「イカの下処理」
皮もむいて、目や口を取り、キレイに裁かれていく姿がなんとも面白く、、、
でもあんなに見るのが好きやったのに、自分でやるのは嫌って言うね、、、
まぁ、こんなもんやわ~
包丁は、気を付けたほうがいいよ。
あなたも同じ持ち方やったら、絶対に切るわ。
特に、急いでる時とか、つい、薬指・小指をおろそかにしてまうねんなぁ、、、^^;
返信する

コメントを投稿

料理・お菓子」カテゴリの最新記事