たったひとつの宝物

最近はスイスでの子育て日記。
他、ニュージーランド留学と世界一周旅行など。

赤ちゃん相談に行った日

2012年01月23日 | 日記
BettinaがLeaちゃんを連れてStallikonに来てくれた。
一緒に赤ちゃん相談に行った。

知らなかったんだけど
この地区にも赤ちゃん相談なるものはあるみたい。

体重と身長を測って
ちびちゃんの相談にものってくれる。
しかも無料。

いろんな赤ちゃんがいて
順番になると名前を呼ばれた。
部屋に入ると助産師さん(たぶん)がいて
相談ができるようになっていた。
Bettinaもついてきてくれた。
彼女は今回私のためだけに来たので
相談とかはしなかった。

うちのちびちゃんは11ヶ月。
測ってみると

体重:9100グラム
身長:73センチメ-トル

だった。
標準の標準。
順調だね。

さらに毎日の生活リズムとか
水、食事とかいろいろ話をした。
日本だと離乳食が完了するまで生水はあげないんだけど
こっちはなんと6ヶ月からOKで
赤ちゃんにはミネラルが多すぎると言われていたミネラルウォーターまであげてもよいと言われた。

国が違うといろいろ違うなあと思ったけど
否定はせず話を聞いた。

その後BettinaとLeaちゃんが家に来た。
せっかく家に来たのにあいにくうちのチビちゃんはぐっすり寝ていて
今回たいしたご対面もせずに終わった。

赤ちゃんって数ヶ月違うだけでだいぶちがうから
どっちみちお互いあまり遊び相手にはならないんだけど。

もうちょっと大きくなったらいい遊び相手になるかな。

冷蔵庫をあけると見知らぬ食品がどっさり入っていた。
頼んでいた買い物を仕事から帰ってきたBeatが済ませ
さっさとランニングにでかけたらしかった。
18時過ぎに帰るというメモまで置いてあった。

とにかくBettinaはすごくポジティブでよき相談者だった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。