たったひとつの宝物

最近はスイスでの子育て日記。
他、ニュージーランド留学と世界一周旅行など。

日本食ゲット

2012年01月20日 | 日記
午後
Beatとちびちゃんがよく寝た。

私の大好きな時間。
ちびちゃんがスースー寝てると
私の作業がはかどるはかどる。

午前中一杯かかってたのが
こんなに短時間でできるなんてって思うくらい
あっという間に家事その他が完了しちゃう。

午後は街に出た。
Beatが次の土曜日のレース用にランニングシューズの裏につける部品を買って
その後日本食品店に行った。

かなりこじんまりしたお店だけど
久しぶりに見る日本食品は
あれもこれもと手にしてしまう。

欲しかった料理酒が2000円もした。
Beatが目を丸くしたので
カゴに入れるのをやめた。
また実家から送ってもらおうかな。

でも納豆、こんにゃく、みりんその他はゲットした。

日本米5キロで四千円かぁ。

私が選んでる間Beatはちびちゃんを床に歩かせていた。
ソックスのまま歩かせたら汚れるのに。

さらに日本人スタッフとぺらぺら話しはじめ(ドイツ語)
私のほうが日本人と話したいぞと思ったのに
時間がなくて
日本語を口にする余裕もなかった。

Beatを含めこっちの人って
男女関係なく
友人に遭遇したりすると
ちょっとした知り合いや店員さんにまで
日本の感覚だと「どうも」の一言で済むものが
よくもまああれだけ話題があるものだと思うくらい
話が長い。

何度か
何をそんなに話すことがあるのかと聞いてみたけれど
いつも本人からははっきりした返答は得られない。

この前もランニングにでかけてくると言って出てったと思ったら
ドアの向こうから彼の声が延々と聞こえ
のぞいてみると
向かいの隣人にばったり会ったらしく
10分も話し込んでいた。

これがスイスでは普通だというけれど
こっちの人って退屈しないね。

この日の夜は納豆卵ご飯。
久しぶりの感覚。
すばらしいね。

ちなみにBeatは生卵は食べないので納豆ご飯。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。