たったひとつの宝物

最近はスイスでの子育て日記。
他、ニュージーランド留学と世界一周旅行など。

初めてのホームパーティ

2013年02月17日 | 日記
ちびちゃんのバースデーパーティを家でひらいた。
私の体調とさんざん相談して
出来そうな気がしたので
キャンセルすることなく実行できた。

お客さんは
いつものイランファミリーと
昔ネルソンの学校で知り合ったスイスファミリー。
日本人ファミリーも呼びたかったんだけど
余裕もスペースもなくて断念。

子供5人と大人6人。
イスもテーブルも足りないなと思ったけど
なんとかなった。

料理は簡単にサンドイッチ、から揚げ、冷凍のフライドポテト、トマトとチーズ、フルーツ盛り合わせ、ケーキ、お菓子、ソフトドリンク。

ほんとはおにぎり作ろうと思ってたんだけど
最近ごはんもきつくなったのでサンドイッチに変更しちゃった。
今回はぜんぜん和食が入ってない。

ケーキは日本でよく作られるデコレーションケーキを手作りした。
こういうタイプのケーキってなぜかスイスにはなく
作ると毎回ほめられるんだけど
今回もすごくおいしいと好評だった。
和食ではないけどこういう意外なものが外人にほめられたりする。

みんなお土産に手作りケーキとかワインとか持ってきてくれた。
どんな感じで進めていけばいいんだろうと思ったら
最初は普通に食べて話して
子供は子供で遊び始め
途中でケーキを出してローソクに火をつけて
バースデーソングの後
みんながプレゼントをくれるっていう流れになった。

最後は来てくれた子供たちに
ちょっとしたペロペロキャンディーとかのおみやげを渡した。

バースデーパーティーってこんな感じか。
次はやるときは
もっと余裕をもってやってみたいな。
いつか海苔巻きとか和食もちょこっと出してみたい。

でもちびちゃんが楽しそうにみんなと(各自で?)遊んでたから
やってよかった。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。