/// Lin-Ling Express ///

快調な毎日を送っています!!

天下一品と太秦広隆寺

2006-05-05 | 出かけてました

ぎをん小路で飲んだ翌朝・・・

寝坊しました

宿を出たのは10:00ちょうど。チェックアウト時間です京都駅前に泊まったので、何をするにも京都駅に出ないことには始まりません。美術館「えき」の故宮博物院展を見て「展示の仕方て大事だなぁ~」と思いながら文物を眺めた後、京都駅地下通路を歩いていると「最後の1年」という看板が目にとまりました・・・プラッツ近鉄が、来年店じまいするそうです。ちょっと信じられないです。

学生の頃、よく旭屋書店に行ったものです。残ってくれないかな・・・あと、無印良品ファンの私にとって、このプラッツ大型店は魅力的です。多分、プラッツ店は全国的にも上位の規模に入るのではないでしょうか?なんとカフェに眼鏡屋さんまでありますカタログでしか見たことなかった・・・名古屋近辺には、ここまで大きなお店はありません・・・

しばらく旭屋書店と無印良品を見て廻り、3階のランズ・カフェ 英國屋でズラーッと並んだ無印家具を眺めながら一服。引越計画のある私としては、「お茶を飲みながら家具を物色できる」ちょっと贅沢な時間です

昼過ぎ、今日は必ず食べると決めていた天下一品へ。



行ったのは花園店です。天下一品は私にとって「第2の食堂」でした。こってりラーメンを注文しました2年ぶりに食べた味は、変わりません


花園駅から京都バスで広隆寺へ。嵐電の駅が目の前でアクセス抜群ですが、殆どの人は、通過して嵐山へ向かってしまいますかつて何度も前を通った太秦交差点ですが、実は広隆寺の中に入るのは初めてです

撮影不可ゾーンですので写真がありませんが、霊宝殿の十一面千手観音、などを見ることが出来ました。この建物、かなり頑丈でお寺の人に聞いてたら「少々の火災や地震では大丈夫なように鉄筋化した」そうです。弥勒菩薩半跏思惟像には免震装置があるとかないとか。

ベンチがあるのも手伝って、2時間近くも沢山の観音様を眺めていました


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (幸福飯店)
2006-05-09 21:27:03
プラッツ近鉄閉店のお知らせ、私も見ました…。関西でも最大級の無印とムジカフェ、なくなったら寂しいですよね。旭屋書店もめちゃ便利やし。通学で京都駅を利用していたとき、電車待ちの時間はここでつぶしていました。



あ、実は広隆寺も行ったことないんです 4年も京都に通ったのに、何してたんやろう…と、天津で悔やんでも遅いですね。
返信する
プラッツ (そんちょ)
2006-05-10 23:09:39
飯店さま



MUJIと旭屋は残って欲しいですね!どっちも品揃えが私好みなんです



広隆寺、帰ってきたら行ってみてください大宮まで出れば、あっさり行けますよ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。