/// Lin-Ling Express ///

快調な毎日を送っています!!

秀水街

2006-05-20 | '06真冬の天津

北京でつい最近までニセモノ市場として有名だった秀水自由市場。取り壊しをうけて復活したのが、このビル「秀水街」です。狭くて人だらけで、お値打ち品に混じって有名ブランドのコピー商品がズラーッと並んでいた昔と比べて、さながら「ショッピングアーケード」になっていました

ちなみに、上海ではマーケットだと「襄陽市場」が有名ですが 襄陽市場も解体されるそうです。改装後は、上海もこんな風になるのでしょうかココに限った話ではないけど、北京にしろ上海にしろ、都会になって気分は確かにいいけれど、野暮ったかった時の雰囲気もそれはそれで好きだったのにな・・・



建物の中はこんな感じです。なぜか欧米人が多かったです。日曜日だったのもあると思いますが、地元の人は少ない印象。商品別に、各フロア分かれています。
一番上の階は、レストランにしようとして出来てないor出来なかったのか無造作に建設中でした。エスカレーターは動いているので、釣られて上がっていってしまいました。

日用品に人が群がっていて、その次は伝統モノでしたね。印鑑とかは外国観光客の興味を引くのは変わりませんね。



私は、中国チックなキョンシー帽をリクエストされていたので購入。オープンプライスは健在でした 結局、50%ダウン。もっと頑張れるのは分かっているのだけれど・・・人へのお土産だから、あまり値切るとなぁ・・・値段聞かれたときに答えづらい ミニ掛け軸なんかは買い足りているので見るだけでしたが、観光客好みの品物は揃っていますね。でも、掘り出し物は天津古文化街の方が出てきそう・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。