/// Lin-Ling Express ///

快調な毎日を送っています!!

春節愉快

2006-01-29 | '06真冬の天津


今日は、春節です。新年おめでとうございます

北京では11年ぶりに爆竹が解禁。この記事にもありますが、案の定けが人が発生している模様です

今日の昼前の民放ニュースでも春節の年越しについて報道されていましたね。その北京での年越し爆竹の雰囲気を、

「まるで、市街戦が展開されているようです!!」

と表現していました。こういう表現力、欲しいなぁ・・・

今日の写真は、天津の街角・図書大廈近くで発見した爆竹売り場です。沢山売っていますが、それでもここに並んでいるのは、氷山の一角なんですよね… 今頃、ここに写っている全ての爆竹は立派に(?)役目を果たしたのでしょう。

それにしても1億元の爆竹が一夜で弾けるとなると、どれくらいの量になるのでしょうか・・・


後日談:2月1日追加

爆竹のゴミの量は、ネットニュースによると

北京  450トン
上海 1100トン

とのこと。この計算で行くと、天津は一体何トンにやるのやら

それにしても、片付けるだけで一苦労。しかも消火するのに武装警察隊5000人動員とは…武装警察、そんな役目もあるんですか???…本当にご苦労様です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。