~SONICTHUNDERFORCE~

world of music

ダニエル・パウター (パウダー?)

2006年04月22日 | 斬鉄剣
SAKURA
いきものがかり, 水野良樹, 島田昌典, 山下穂尊, 亀田誠治, 荒井由実, 江口亮
ERJ

このアイテムの詳細を見る

久しぶりの斬鉄剣ネタ。

今日は「いきものがかり」出演ということでMステを観た。

「SAKURA」は名曲ですね。WBC効果がここにも出ていたようですね。
彼女らは運が良いですよ。

ソニーの新人はどうもあまり良いのがいないので、「いきものがかり」は、早くもアルバムを期待したいところです。

で、来週はジェームス・ブラントが出演するそうです。
ジェームス・ブラントは確かに良い曲が多いけど、こんなに日本で売れるほどの音楽か?と思います。ま、メロディも良いので好きなんですが。

それとダニエル・パウターも今、洋楽では信じられないような売れ方をしているのですが、その理由がわかりません。
(媒体の扱いは知っていますが。ここまで売れるとは。)
正直、今年に入って100回は聴いていますが全然面白くないです。真面目に100回は超えてますよ。残念ながら、DRAGONFORCEよりも聴いてますよ(笑)

有線とか流してる仕事している人ならわかる人もきっといると思います(笑)
私の場合はCDですが。

ダニエル・パウターをアルバム通して聴いた感想はダルイ音楽だな。(断言)
聴き終わっても何も残るものがないです。

売れ方の異常さにも日本の市場の単純さが明らかです。0か100の時代。市場の健全化はこのままでは無理でしょう。

もっと幅広い音楽が売れてもらいたいと心から思っているのですが、どうやら厳しいようですね。

自分で良い音楽を発掘しようという人が本当に少ないようです。この問題は音楽に限らずあらゆる面でも見られることなんですよね。

ジャニーズのような多種販売方法も問題ですが、このままでは、聴く音楽がみんな一緒になってしまうかも。

日常生活をする上で売れていると理由でつまらん音楽を聴かされるほど苦痛なものはないので。

今日のMステでは、HY、大塚愛、イグザイルといった具合にAVEXのアーティストが多かった。
イグザイルは脱退(卒業?)したはずの清木場が出演していた。3/29脱退したのだから無理にでなくても良いのに。(実際CDセールスが芳しくないということが理由かもしれませんね。)ネスミスの広告代理店の商品回収の成果によりチャートに入りましたね。これじゃ、寒流と一緒ですね。
こういう記事を書くことがAVEXの狙いなのでしょう。こんなことやっても一般層のCDの売り上げに効果出ませんよ。消費者も少しは賢くなってるのかも。

HYはご存知のとおりインディーズ流通ではありません。

しかし、それにしてもバブル青田ってなんだよ。ロンドンハーツは、モラルや正義に反してるので親が子供に見せたくない番組らしいね。でも今じゃその子供が大人になっているんだからね(笑)

ま、色々問題があるので、トバッチリを受けるのは当然なんだけど。

とにかくこんな中でも素晴らしい音楽は世界各国にあるのだから、これからは本当に好きな音楽を聴くことにしよう。

終わっている邦楽やアメリカの音楽シーンも横目ではみますが(笑)



最新の画像もっと見る