~SONICTHUNDERFORCE~

world of music

DEEP PURPLE / Live In California 74

2006年04月27日 | MUSIC DVD
Live in California 74 (Dol Dts)



このアイテムの詳細を見る


こちらのDVDも観ました。

デイヴィッド・カヴァーデールとグレン・ヒューズを加入させた第三期パープルの伝説のライヴです!

グレン・ヒューズが白のスーツできめています。今とは違い髪の毛もフサフサです。

デイヴィッド・カヴァーデールも若いですね。マイクさばきが初々しいです。


この商品はアルバム『紫の炎』をリリースしたばかりの74年、4月6日に約30万人ものオーディエンスを前にして行われたロック・イヴェント<カリフォルニア・ジャム>でのライヴ・パフォーマンスが完全版で発売です!

リッチーブラックモアがテレビ・カメラをギターネックでぶち壊し、ギターも必要以上に壊します。リッチー・ブラックモアはギターを壊す時には「中学時代の教師を思い浮かべている」と言ったようなことをインタヴューで答えていましたが、相当な恨みのようですね(笑)わかりますよ。その気持ち(笑)

それと靴墨発言はこの後でしたけ、リッチーとグレン・ヒューズの間に境界線があったそうですね(笑)

でもそういうリッチーの性格が大好きです。


さらにマーシャル・アンプを爆破してしまう破天荒ぶりが収められたあの凄まじいライヴ映像です!!


昨日のHIGHWAYSTARに続いて1曲目のBURNも原点ですね。
ボーカルスタイルが格好良すぎです。

Deep Purple: Live in Concert 72/73

2006年04月26日 | MUSIC DVD
Deep Purple: Live in Concert 72/73



このアイテムの詳細を見る


国内盤DVDも発売になりましたので観ました。

この映像を観るのは、初めてです。

72年映像はモノクロですが、全然気になりません。むしろカラーの73年映像よりも服装も髪型も格好良いです。

72年という年代でHIGHWAY STARのような名曲が生まれているのだから、あらためて恐れ入りました。

私の好きな音楽の原点はやはりHIGHWAY STARなんだよなと実感。

ジョン・ロードのキーボードにリッチー・ブラックモアのパガニーニばりに狂いながらバッハの音階をギター・ソロでなぞる。

現在で言うならCHILDREN OF BODOMのアレキシ・ライホVSヤンネ・ウィルマンみたいなものでしょう。
その様式を作った先祖みたいなものですよね。

RHAPSODY、DRAGONFORCE、SONATA ARCTICA、STRATOVARIUSなどなど私の好きなアーティストはほとんどがキーボードとギターが主体でありますから。

この曲がなければHELLOWEENのEAGLE FLY FREEもRHAPSODYのEMERALD SWORDも誕生していなかったことでしょう。

残念ながら、今のDEEP PURPLEには興味がありませんが、この頃の映像作品は歴史的価値もあるのでおススメします。

RIOTの新作は6/21発売予定!

2006年04月26日 | NEWS
ファイアー・ダウン・アンダー
ライオット
ビクターエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る

このジャケは名作ファイアー・ダウン・アンダーです。

RIOTの新作が6/21東芝EMIより発売予定です!!
以下、HMVの詳細

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1365225

今は亡きZEROコーポレーションに在籍の時に無茶苦茶大好きでした。

SONY時代のNIGHTBREAKERとか、THUNDERSTEELとかも、かなり聴きまくっていました。

 


UDO FES 2006

2006年04月25日 | NEWS
アウト・オブ・エグザイル
オーディオスレイヴ, クリス・コーネル
ユニバーサルインターナショナル

このアイテムの詳細を見る

http://eee.eplus.co.jp/umf06/artist.html

AUDIOSLAVEが参戦ですか。知らなかった。何気に豪華じゃん。

サマソニに来てくれれば、良かったのに。PORCUPINE TREEまで来るの。

サマソニのいらないのとトレードできませんか?(笑)FUJIのも含めて。

しかし、悪名高きE-PLUSか。IRON MAIDEN FESの時は本当に最悪な会社でしたな。

電話代が相当かかったよ。人件費を減らすためなら、手段を選ばない対応でした。

 


Galneryusの3作目は7/12発売予定

2006年04月23日 | NEWS
The Flag Of Punishment
Galneryus
バップ

このアイテムの詳細を見る

このジャケットはガルネリウスの1作目です。

日本人アーティストで最も良い曲を書けるメタルバンドとして期待をしている、ガルネリウスの3作目の発売日が決まりました。

7/12にVAPから発売予定です。以下HMVの詳細です。

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1345030

 


ダニエル・パウター (パウダー?)

2006年04月22日 | 斬鉄剣
SAKURA
いきものがかり, 水野良樹, 島田昌典, 山下穂尊, 亀田誠治, 荒井由実, 江口亮
ERJ

このアイテムの詳細を見る

久しぶりの斬鉄剣ネタ。

今日は「いきものがかり」出演ということでMステを観た。

「SAKURA」は名曲ですね。WBC効果がここにも出ていたようですね。
彼女らは運が良いですよ。

ソニーの新人はどうもあまり良いのがいないので、「いきものがかり」は、早くもアルバムを期待したいところです。

で、来週はジェームス・ブラントが出演するそうです。
ジェームス・ブラントは確かに良い曲が多いけど、こんなに日本で売れるほどの音楽か?と思います。ま、メロディも良いので好きなんですが。

それとダニエル・パウターも今、洋楽では信じられないような売れ方をしているのですが、その理由がわかりません。
(媒体の扱いは知っていますが。ここまで売れるとは。)
正直、今年に入って100回は聴いていますが全然面白くないです。真面目に100回は超えてますよ。残念ながら、DRAGONFORCEよりも聴いてますよ(笑)

有線とか流してる仕事している人ならわかる人もきっといると思います(笑)
私の場合はCDですが。

ダニエル・パウターをアルバム通して聴いた感想はダルイ音楽だな。(断言)
聴き終わっても何も残るものがないです。

売れ方の異常さにも日本の市場の単純さが明らかです。0か100の時代。市場の健全化はこのままでは無理でしょう。

もっと幅広い音楽が売れてもらいたいと心から思っているのですが、どうやら厳しいようですね。

自分で良い音楽を発掘しようという人が本当に少ないようです。この問題は音楽に限らずあらゆる面でも見られることなんですよね。

ジャニーズのような多種販売方法も問題ですが、このままでは、聴く音楽がみんな一緒になってしまうかも。

日常生活をする上で売れていると理由でつまらん音楽を聴かされるほど苦痛なものはないので。

今日のMステでは、HY、大塚愛、イグザイルといった具合にAVEXのアーティストが多かった。
イグザイルは脱退(卒業?)したはずの清木場が出演していた。3/29脱退したのだから無理にでなくても良いのに。(実際CDセールスが芳しくないということが理由かもしれませんね。)ネスミスの広告代理店の商品回収の成果によりチャートに入りましたね。これじゃ、寒流と一緒ですね。
こういう記事を書くことがAVEXの狙いなのでしょう。こんなことやっても一般層のCDの売り上げに効果出ませんよ。消費者も少しは賢くなってるのかも。

HYはご存知のとおりインディーズ流通ではありません。

しかし、それにしてもバブル青田ってなんだよ。ロンドンハーツは、モラルや正義に反してるので親が子供に見せたくない番組らしいね。でも今じゃその子供が大人になっているんだからね(笑)

ま、色々問題があるので、トバッチリを受けるのは当然なんだけど。

とにかくこんな中でも素晴らしい音楽は世界各国にあるのだから、これからは本当に好きな音楽を聴くことにしよう。

終わっている邦楽やアメリカの音楽シーンも横目ではみますが(笑)


速報! DRAGONFORCEの来日公演が決定!!

2006年04月21日 | DRAGONFORCE
インヒューマン・ランペイジ
ドラゴンフォース
ビクターエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る

ドラゴンフォースの3度目の来日公演が決定しました。

http://www.dragonforce.com/main.html

オフィシャルサイトで発表されました。

詳細は以下の通り。


Sat Jun. 17 - Japan, Tokyo, O-East
Mon Jun. 19 - Japan, Nagoya, Club Quattro
Tue Jun. 20 - Japan, Osaka, Club Quattro
Wed Jun. 21 - Japan, Hiroshima, Club Quattro


OSI / Inside Out

2006年04月20日 | REVIEW
Free
OSI

Inside Out U.S.

このアイテムの詳細を見る


DREAM THEATERのマイク・ポートノイと元DREAM THEATERのキボードのケヴィン・ムーアのプロジェクトの2作目です。
前作は未聴なのですが、やはり、この2人の名前を目にすると「AWEAKE」の頃の作品を期待してしまいますが、そんな過剰な期待はしないほうが良いですね。

PINK FLOYD的と表現されていますが、この作品はオルタナですね。私のように3年間もオルタナを聴く頻度が高い人間にはRADIOHEADみたいにしか思えません。(逆に言えばRADIOHEADの良い曲だけを集めた感じと言えばそこまで悪い印象にはならないと思いますが。)

3年間も聴いてりゃ抵抗力が多少はついたので苦ではないけど、これ聴いていて楽しいですか?と質問されたら微妙ですね。眠くなりますと答えます。(PINK FLOYD
もそうですが。)
仕事に通勤する音楽とか、よっぽど暇で気分転換する時に聴く音楽なら良いかもしれません(笑)聴くたびに新しい発見があると思います。

ギターの音色がそういう作りからかも知れませんがMOGWAIなんかを彷彿しますね。
ARTロックでいいんじゃないんですか。

当然、DREAM THEATERとは違います。

80点

Scar Symmetry / Pitch Black Progress

2006年04月20日 | REVIEW
Pitch Black Progress
Scar Symmetry

Nuclear Blast Americ

このアイテムの詳細を見る


この作品は本日レコード店に国内盤が並ぶスウェーデン出身のScar Symmetry の2作目です。
今月はKALMAHにRAUNCHYにそしてコルピクラーニといった具合にメロデス系アーティストのリリースが非常に充実しているので、今月の新作リリースは楽しみです。

前作に引き続き今作も①からつかみはOK。①の曲の完成度が高すぎる、メロパワ的大仰さと近未来的なサウンド作りが魅力的だ。

デス声ナシでこういうメロパワ・バンドが出てきたら相当、日本で売れそうな気がする。

②、③もなかなか魅力的な曲構成だ。
⑩みたいにコーラスが男っぽい曲も悪くない。
⑪なんかはイタリアのトランス・メロパワサウンドのワンダーランドを彷彿するコーラスだったりします。

アルバムのアートワークもなかなかなので、今作を手にする方も多いことでしょう。

91点

SCAR SYMMETRY/SYMMETRIC IN DESIGN

2006年04月19日 | REVIEW
シンメトリック・イン・デザイン
スカー・シンメトリー
徳間ジャパンコミュニケーションズ

このアイテムの詳細を見る


4/21にセカンドアルバムが発売になる、スカー・シンメトリーの1作目の感想です。

DISK UNIONの新宿店の店頭演奏で聴いたときはてっきりTRIVIUMと勘違いしてしまいましたが、それだけ楽曲が良いんです。メロディの質が高いです。

デス声はとてもブルータルなんですが、ハイトーンシンガーがたまらなく、私の好みの声質なんですよね。自己陶酔系とでも言うのか、艶っぽいシンガーなんですよね。例えば、ファビオ・リオーネやマイケル・キスク、ロイ・カーンなんかを彷彿します。癖がないだけにデス声パートとの静と動が非常に面白いです。

これで、デス声自体がなければ、更なる次元に行けるかもと思ってしまいます。
(メタルの枠だけじゃ勿体無いかと。)

前作のSOILWORKや一昔前のIN FLAMESの頃のサウンドが好きな方にもおすすめです!

91点

Luca Turilliの新譜情報 (NEW)

2006年04月17日 | RHAPSODY
The Infinite...
Luca Turilli
Spv

このアイテムの詳細を見る

amazonのこれは、DREAMQUESTのボーナース・ディスクは付かないのかな?

Luca Turilliの新譜The Infinite Wonders of CreationよりMother Nature, Altitudes, The Miracle of Lifeが公開されました。http://www.lturilli.com/index.php

Luca Turilli's Dreamquest(もう一つのプロジェクト)ではDreamquest, Black Rose, Frozen Starが公開されました。http://www.dreamquest.it/lost_horizons.html

ちなみにhmvの詳細http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1376821

日本盤が発売される予定がないとは如何なものかな?


MANIGUNCEの新作

2006年04月16日 | NEWS
ロンブル・エ・ラ・ルミエール~光・・・そして陰
マニガンス
マーキー・インコーポレイティドビクター

このアイテムの詳細を見る
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1385969

4/21発売予定のMANIGUNCEの新作の内容があまりにも素晴らしいです。

reviewの方は発売後にしますが、買って損なしの内容です。

フレンチメタル万歳!!

楽曲がとてもドラマティックで驚かされることでしょう!


西部警察

2006年04月15日 | NEWS
西部警察 総集編
TVサントラ, ホーネッツ
テイチクエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る

西部警察は最高だ!!

 私の理想の上司は団長こと大門圭介部長刑事です。

また、再放送やらないかな? 正義や道徳を忘れている日本人に今、最も必要な番組。 煙草のポイ捨ては多めにみてくれ(笑)

http://newtown.cool.ne.jp/seibu/西部警察を研究しているサイトを発見したのですが、とても面白いです。


Ozzfest 10th Anniversary

2006年04月14日 | MUSIC DVD
Ozzy Osbourne`s Ozzfest 10th Anniversary



このアイテムの詳細を見る

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1409615

メタル界のサマソニのOZZFESTのダイジェストDVDを観ました。

炎天下のメタルバンドはあまり観たことがないので、面白いです。

その中でも、VELVET REVOLVERは格好良すぎ。昨年の来日公演の感動がよみがえります!

私は煙草をやめましたけど、この映像を観ると吸いたくなってしまいます(笑)

大門サングラスがたまりません。LIVE8のTV映像はイマイチでしたが、これは、お勧めです。

でも1曲だもんな。フルライヴの映像はいつになったら発売するのでしょうか?今年は新作が出るので超楽しみです。

OZZYは相変わらず。