仙丈亭日乘

あやしうこそ物狂ほしけれ

【2010 交流戰】 ● 阪神6-10オリックス (京セラドーム)

2010-05-21 21:12:13 | 阪神タイガース
なんですか、福原と杉山が1軍昇格ださうで。
恐れてゐたことが現實になつてしまつた。
しかし、なんですな、阪神タイガースは若手投手を育てようといふ氣がないのですかな。
毎年、毎年、ファンの期待を裏切り續け、タイガースの借金に貢獻してゐる2人を上げるとは、懲りないことで・・・
(なんと、福原だけで借金7!)
中繼ぎで使ふのかもしれないが、さうだとしてもファンとしては不安を掻き立てられるだけなのだが。
スリルとサスペンスもよいが、それもハッピーエンドが前提であり、この2人の場合その「お約束」が通じないから怖い。
怪談にはまだ季節がいくぶん早過ぎるのでは?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アキノブ對決。
格好良いはうのアキノブくんが、さうでないはうのアキノブくんをギャフンといはせる。
そんな試合を期待したのだが。
何とも締まらない、大味な試合になつてしまつた。

敗因は、なんといつてもフォッサム。
次に福原。
この2人で3囘までに8失點ぢやあなあ・・・。


先發のフォッサムが2囘をもたずに5失點。
2番手に登板したのが、なんと福原。
試合前の私のイヤな豫感が的中してしまひ、福原は案の定1イニング3失點。
3囘が終つた時點で0-8といふ一方的なスコアとなつてしまつた。
けふはもう勝負合つた、と思ひ、TVを見るのもアホらしくなつてゐた。

ところが、ところが。
5囘表に、なんと6得點!
城島の2點タイムリー、櫻井の2ラン、葛城のソロ。
阪神の脅威の下位打線が爆發した。
これで流れは阪神のもの、勝負の行方はわからなくなつた。

6囘には、ノーアウト2壘1壘のチャンス。
城島が送りバントし、1打同點を狙つたものの、ブラゼル、櫻井が凡退し、得點ならず。
2人ゐれば、どちらか一人はヒットを打つてくれるのではないかと思ふ。
ここで得點出來なかつたのは殘念だ。
あとから思へば、ここで流れは變はつてゐたらしい。

7囘2アウトで、西村が牽制惡送球から連打をくらひ2失點。
殘る攻撃イニングが2囘だけで4點差は嚴しい。
これでさすがにけふは終つてしまつた。


さ、切り換へて、あした、あした!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先發投手は、阪神がフォッサム、オリックスが金子。
防禦率2.9と防禦率4.5の投げ合ひだからして、大丈夫だと思ひたい。


<1囘表>
三者凡退。

<1囘裏>
後藤に2ランを喫する。0-2

<2囘表>
三者凡退。

<2囘裏>
先頭のバルに死球。
前田に四球。1アウト2壘1壘。
坂口、ヒットで、1アウト滿壘の大ピンチ。
フォッサムが暴投し、1失點。1アウト3壘2壘。0-3
赤田、3壘ライナーで2アウト3壘2壘。
荒金に四球、2アウト滿壘。(ええかげんにせえよ、こら!)
後藤にも四球で、押出し。依然として2アウト滿壘。0-4
ラロッカには死球で押出し。まだまだ2アウト滿壘。0-5(あたりにいつたやろ)
フォッサムに代へて福原が登板。(うわ、でたあ!ま、いいか、こんな試合だし)
北川をセンターフライ。(カウント1-3でヒヤヒヤした)

<3囘表>
三者凡退。

<3囘裏>
バルがヒットで出壘。(もうバル?)
坂口のタイムリー2ベースで、0-6。(やつぱり、「出る忍は打たれる」だな)
福原の暴投で、0-7。
赤田に四球、1アウト3壘1壘。
荒金を三振。2アウト3壘1壘。
後藤のタイムリーで、0-8。(いつのも福原だな)

<4囘表>
三者凡退。

<4囘裏>
北川に四球。(敗戰處理とはいへ、まだ福原に投げさすんか?)
バル、投手ゴロ併殺。
大引、ライトフライ。

<5囘表>
新井、3壘(バル)のエラーで出壘。(をを、これでパーフェクトは免れた!)
金本、ライト線を破る2ベースヒット!(これでノーヒットノーランも免れた!)ノーアウト3壘2壘。
城島、レフト線を破るタイムリー2ベース!ノーアウト2壘。2-8
ブラゼル、空振り3球三振。1アウト2壘。
櫻井、左中間に2ラン!4-8(やつた!廣大!)
葛城、ライト中段へ、第1號ソロ!(これで試合の行方はわからなくなつた!)5-8
(金子の顏・・・かはいさうに)
マートン、ライト線を破る2ベースヒット!1アウト2壘。
平野、センター前ヒット!1アウト3壘1壘。
鳥谷、2壘ゴロ併殺・・・平野が時間稼ぎをしてゐる間にマートンが生還!6-8(平野偉い!)

<5囘裏>
福原に代はり江草が登板。(よしよし!)
2アウトから赤田に四球。
荒金をセンターフライに打ちとる。

<6囘表>
新井が初球を左中間に2ベース!
金本、四球で、ノーアウト2壘1壘。
城島、絶妙な送りバント!(え?サイン?)1アウト3壘2壘。
ブラゼル、空振り三振・・・2アウト3壘2壘。
櫻井、3壘ゴロ。
(一擧に同點に追付かうといふ「積極策」がうまくいかなかつたな)

<6囘裏>
江草に代はり西村憲が登板。(西村のツキに期待しよう)
後藤、センター前ヒット。
ラロッカ、2壘フライ。
北川、センターライナー。
バル、2壘フライ。

<7囘表>
西村に勝ちをつけるには、この囘で逆點すればよい。
三者凡退・・・

<7囘裏>
平野とマートンが交錯。
ボールを取つた平野の膝にマートンがスライディングしたやうな感じ。
調子の良い平野に怪我されてはたいへんだが、平野はプレー續行。たいしたことなささうで良かつた。
2アウトから坂口がライト前ヒット。
西村が1壘牽制惡送球で、坂口が2壘へ。2アウト2壘。
赤田、センター前タイムリー。大きな1點がオリックスに入つてしまつた。6-9
荒金、左中間を破るタイムリー2ベース。6-10
西村に代はつて川崎が登板。
後藤がライト前ヒットで、2アウト3壘1壘。
ラロッカ、3壘ゴロでチェンジ。

<8囘表>
鳥谷、新井、金本、三者凡退。

<8囘裏>
ひいい・・・杉山が登板。(ま、もう敗戰處理だし)
北川、バル、大引と三者凡退。(けふは良かつたが、これを信じて何度痛い目にあつたことか)

<9囘表>
城島、ブラゼル、櫻井と三者凡退でゲームセット。





<2010年 ナマ觀戰記録>


【リーグ戰】 2戰1勝1敗

○ 4/6(火) 阪神5x-4讀賣 (甲子園開幕戰/先發:○能見/金本444號達成) G

● 4/25(日) 阪神5-8中日 (甲子園/先發:●安藤/鳥谷滿壘彈) R48-


【交流戰】 1戰0勝1敗

● 5/13(日) 阪神4-8日ハム (甲子園/先發:●下柳/城島・ブラゼル連續アーチ、久保田炎上) R6-120





『野球』 ジャンルのランキング
コメント (12)   トラックバック (31)   この記事についてブログを書く
« 5/21_お散歩寫眞_その2 | トップ | 5/21_お散歩寫眞_その3 昆... »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
打つ手なしの投手陣 (kenji)
2010-05-21 21:33:33
負けました。
もう泥沼に入りかけてるような感じがします。
投手力があまりにも低い。特に先発なんかはロクに5回も投げ切れないピッチャーばかり。
これではお金払ってお客さんに観てもらうのが失礼なぐらいですよ。
まともなピッチャーいませんもん。
打線だけで勝てるワケないですもんね。ホンマにどうなっとるんやですわ。
Unknown (Mr.カロリー)
2010-05-21 21:42:49
投げさせられる先発投手がいませんね。フォッサムが勝手にこけて点やってアホみたいですよ。福原なんて上げる意味が分からないし打たれても驚きません。石川が落とされましたが扱い方が明らかに不当です。城島のバントもサインですかね?打ってきた方が相手はいやだと思うんですけど。わざわざアウトひとつやってね。納得できないことが多すぎます。先行きが暗いです。
kenjiさん (仙丈)
2010-05-21 22:05:20
先發投手がゐませんねえ。
能見も岩田も安藤もゐないんですから・・・
どないしませう。
ため息がでるばかりです。

自転車操業 (かんさいや)
2010-05-21 22:07:13
先発がいないし中継ぎ酷使が目に見えているので失速すると思います
石川を落とす理由が今ひとつわからないし、福原にこだわりたいところもさっぱり
若手にしわ寄せがありありと来ています
いつまでもAクラス維持はむつかしいのではと
Mr.カロリーさん (仙丈)
2010-05-21 22:08:32
福原をあげてきたのには、アホらしくて涙が出さうになりましたよ。
どうせ敗戰處理なのであれば、若手に1軍經驗をつませてやりたい。
福原にいまさら經驗させてどうするのか・・・
杉山も福原に近いものがあります。
彼にはどれだけがつかりさせられて來たか。
若手をあげなかつたのが、殘念でなりません。
かんさいやさん (仙丈)
2010-05-21 22:11:25
先發がこれだけゐない時點で、ファンには申し譯ないけど、若手投手の育成を目指したはうが良いのではないかと思ひます。
もちろん、それなりに負けることを覺悟した上で、です。
でも、そんなことしたら、ファンから集中砲火を浴びて、來年は監督辭めさせられるかもしれませんね。

Unknown (拉麺)
2010-05-21 22:18:33
他の皆さんは分かりませんが、自分は秋山とか蕭とか出して負けたとしても後悔しません。
真弓の、フロントをどうしても喜ばせようとするあの采配で負けてるんですから腹が立ちますよ。

能見・岩田の居ない中、若い投手にチャンスを与えてほしい。
それでもって、能見が復活したころに追い上げてくれればいいです。
ただ、7割方真弓の首が刎ねられると思いますが。
拉麺さん (仙丈)
2010-05-21 22:34:16
この、「若手投手を育てる」といふ仕事にまともに取り組んだ監督はあまりゐませんね。
最近では野村監督だけでせう。
けふの相手の前任監督にしても、結局は先發投手を育てられず、JFKに頼りきりでしたし。
「勝つ」といふことと「育てる」といふことは、目先のことと長期的なことですから、監督としては自分の任期のことを考へるとどうしても目先の勝ちを優先させることになるのでせうね。
監督に長期政權を約束すれば話は別なんでせうが、それでもフロントに裏切られるのが阪神のお家藝でした。
眞弓監督だけではなく、阪神球團の傳統ですね。

後の祭りですが・・・ (FUKUHIRO)
2010-05-22 08:02:27
横浜の三浦番長を獲っておけば良かったと思います。
ジェフ恋し (雫石鉄也)
2010-05-22 08:54:27
ウィリアムスを呼び戻したらどうでしょう。
もう治っているころだと思いますが。
タイガース愛の強い人だから、彼ならどうにかしてくれそうな・・・。
そして西村を先発に。

コメントを投稿

阪神タイガース」カテゴリの最新記事

31 トラックバック

5月21日 阪神6-10オリックス (阪神タイガース日記)
<総括>   フォッサムが大乱調、2番手福原も乱調で3回終了0-8。よく追い上げたけど8点ビハインドは無理だった・・・   <内容>   今日は試合開始から終了までテレビで応援!   1裏、今日はコントロールが定まらない...
意地は見せたが・・・ (虎虎虎「ミラー版」)
オリックス10-6阪神阪 神 000060000=6オリックス 23300020
ストライクが入らなければ・・・・ (りが・みりてぃあ野球殿堂)
今日もきっちりと3回裏からテレビ観戦。その前は携帯チェックでした。 まぁ、今日はそんなこんなで、フォッサムの投げているところを見れなかったわけで・・・・。乱調だったみたいですねぇ。それは携帯見てても、見て取れましたけどね、当然。最初からツースリーピッチ...
「投不」タイガース。岡田監督の高笑いが聞こえる。。。 (しっとう?岩田亜矢那)
今のタイガースは「投手陣崩壊」 「投壊」なんて生易しいものではない 「先発投手不在」の 「投不」である。 確かに「先発らしき投手」はいる。 今夜も1回表のマウンドにフォサムとかいう外人さんが なんか立ってはりました。 しかし、...
「投不」タイガース。岡田監督の高笑いが聞こえる。。。 (こちら、きっどさん行政書士事務所です!)
今のタイガースは「投手陣崩壊」 「投壊」なんて生易しいものではない 「先発投手不在」の 「投不」である。 確かに「先発らしき投手」はいる。 今夜も1回表のマウンドにフォサムとかいう外人さんが なんか立ってはりました。 しかし、彼はあくまでも投球の順番...
アキノブ対決は岡田はんの勝ち。打つだけじゃ勝てん (とつぜんブログ)
 関西のプロ野球ファン注目のアキノブ対決。去年さんざん真弓はんの悪口ゆうとった岡田はんを、真弓はん、ギャフンといわせられるか。さてさて。  まずフォッサム、福原の二人で試合をぶち壊す。8対0。こりゃあかんわ。 ところが、5回バルディリス(久しぶりバルちゃ...
【阪神】オリックスに一歩及ばず (FUKUHIROのブログ・其の弐)
(京セラドーム大阪) 阪   神000 060 000=6 オリックス233 000 20X=10 <投手> (神)フォッサム-福原-江草-西村-川崎-杉山 (オ)金子千-香月-菊地原-平野-岸田-レスター ○平野3勝 ●フォッサム2勝1敗 <本塁打> (神)...
トラ、投打のアンバランスを暴露 (徒然なるまま”僕の趣味と遊ぶ”)
関西対決とか関西ダービーとか言われていますが、これはあくまでマスコミに企みで、トラにとっては、別に、と言いたいのですが・・・・ それにしても、トラの投手の弱体の様相がまざまざと浮き出された試合でした。同時に、打撃陣も打つのは打つのですが、一過性で、それ...
福原は炎上福原でした!なんで登録したの★5 (虎 想い 2010 背番号31)
2回途中降板で5失点フォッサムは大誤算でしたが 2番手投手が頑張ればまだゲームは成り立つのですが 2軍で成績「数字」を出したから登録されたと思うのですが 福原は福原で何も変わっていませんでした ボールは高い、球威もない  そら 打たれるわ[:銃:] なんで...
フォッサム暴発・・・西村も打たれ、打線の援護も虚しく大敗 (拉麺のお前ら虎色に染めてやるブログ )
杉山はまだしも、福原上げなくても・・・ 阪神 6● - ○10 オリックス 【投手陣】 フォッサム:1回2/3で5失点、これで5四死球って歴史的なハイペースですよね? 福原:2回1/3で3失点、ジワリジワリと打たれて地味に失点を重ねる、福原らしいピッチングで...
オリックス1回戦(京セラドーム) (My虎春 HappyLife!)
今日の先発フォッサムで!ボコボコや![:野球:] 試合結果 阪神 | 0 0 0 0 6 0 0 0 0 | 6 オリックス | 2 3 3 0 0 0 2 0 x | 10 勝:平野3勝0敗0S 負:フォッサム2勝1敗0S HR:後藤3号? 桜井5号? 葛城1号? 「総評」 先発フォッサムが2回もたずKO! 5回...
虎と牛の醜い争い。 (RED☆STADIUM)
なんかねえ。 まあ、こんなもんですかね? タイガースも、全力で持ち味発揮。 序盤
全ては序盤で決まった・・・ (★Dark Side Meditation★)
全くもう・・・(--;) 序盤の3回で8失点って・・・ 先発のフォッサムと福ちゃんが出した四死球が二人合わせて7個って・・・ これでは勝てるワケがありません! この時点で更なる失点を覚悟したのは私だけじゃないはず!! でも向こうもエラーで崩れた後に城島の...
5/21(金) ● T 6 - 10 Bs フォッサム自滅… (授業者日記)
※ この記事は「阪神ファン」としての記事です。「オリックスファン」としての記事は、こちら です。 フォッサム自滅で2連敗、3位転...
T6-10Bs 岡田監督は阪神に対して怒っとんねんで(笑) (a pleasant)
散々ノーコンピッチャーにパスボール連発に押し出しにデットボール押し出しのサイテーな試合で岡田監督に顔向けするのか~ほーそうか それで結局6点だけで打てんと負けるんか~ほーそうか
点を取られすぎや。 (I-Love-X)
フォッサムが点取られまくれ、福原が油を注ぎ、、、 そうかと思ったら、タイガースが6点一気に取るし。黄色いタオルの人は懲罰降板ですな。それはともかく、その後は僅差
話にならん! (☆まぁさんのなんでも日記☆)
なんじゃい今日の試合は! 信頼はしてなかったけど、フォッサム終ってる。 ストライクが入らんって・・・ 試合結果 阪 神 | 0 0 0 0 6 0 0 0 0 | 6 オリックス | 2 3 3 0 0 0 2 0 x | 10 勝 : 平野3勝0敗0S S : 負 : フォッサム2勝1敗0S HR...
ワシゃ怒ってますねん (まあ、とりあえず)
福原に怒ってるんとちゃいまっせ
【阪神】フォッサム・福原で8失点、コールドゲームかと思った・・・ (虎三郎ブログ)
京セラドームで行われたオリックス戦、阪神の先発・フォッサムが1回2/3で、被安打3被本塁打1与四死球5・暴投1失点5の大誤算。オープン戦の頃の投球に戻った感じだ。 2番手で投げた福原が、2回1/3で4安打与四球2・暴投1失点3と、こちらも大誤算だった。久保田...
阪神6-10オリックス 序盤で8点リードされ、中盤2点差に!しかし、突き放されて涙!! (成り行きアラカルト日記)
 阪神先発のフォッサムが乱調、1回に後藤に先制の2ランを打たれ、2回は、死球、四球、ヒッオの1アウト満塁で暴投で1失点。なお四球あり、2アウト満塁で又押し出しの1失点。あらあら、又四球押し出しで1失点。どうなっているのか?  5失点で、2番手、福原に交代。北川を...
勝てないですね (Happy mind)
今日からの交流戦は 関西対決オリックス戦です テレビをつけた時には既に 8対0 はぁって感じでした 6点返して流れを掴みかけましたが その次の一点が遠かったですね そして相手に追加点を奪われ ジエンド 交流戦は投手力がものを言いますね そして ブラゼル...
【おお、もう…】猛追撃もフイ・・・フォッサム、福原自爆【vsオリックス】 (猛虎Japan!)
フォッサムが大乱調、阪神が3位転落 関西ダービー初戦は、オリックスが初回に後藤の3号2ランで先制。序盤から8点の大量リードを奪った。一方の阪神は先発のフォッサムが、初の中5日登板で1回2/3を5失点KO。続く福原も3失点と精彩を欠いた。阪神は五回に桜井...
いつも同じ負け方で、おもろないわい! (なんやかんや、そしてTigers)
 先発投手が早い回に崩れ、あともう少しというところまで追いすがったところで、リリーフ投手が打たれて突き放される。もう見飽きたわ! 毎度、毎度、おもろないゲームばかり。(対オリックス1回戦 京セラD大阪 6対10で負け)
5/21のセ・パ交流戦総括~憲史が粘って小物が決めた! (ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2)
野球とは関係ないけど、白鵬優勝おめでとう! ここしばらくは、白鵬の時代が続くでしょう。把瑠都がもうちっと頑張ってくれるかと思ったんですけどね… (Ser.4726) で、野球の方は昨晩TVで見れたのはNHK BS-1中継の杜の都の試合の9回だけ。 8回裏にノリが2ランで...
関西ダービー初戦、フォッサム乱調で敗戦 (けんぴーの回遊録)
岡田・オリックスとの関西ダービー初戦。 先発フォッサムが大乱調。 3回終わって、8点差。 5回表に一挙6点のビッグイニン
続・投手崩壊 (お餅が好き)
昨日は2ケタ失点でしたか。 フォッサムねぇ。 打たれて点取られた方がまだマシな気がしますが。 四死球ってこんなに続けて出るもんなのですね。 相手もラクでいいよなぁ。 今季初登場の忍ちゃんも・・・。 予想通りといっては失礼でしょうか? またすぐ見れなくなりそ...
フォッサム乱投、福原アカン、城島意味不明... (パイプの部屋)
先発はフォッサム。初回、いきなり後藤の2ランで先制される。HRを打たれたことより、ボール先行のピッチングが気になった。その不安が2回に的中。最近は悪い予想がよく当たる。...
フォッサム乱投、福原アカン、城島意味不明のバントで敗戦 (自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガース)
先発はフォッサム。 初回、いきなり後藤の2ランで先制される。 HRを打たれたことより、ボール先行のピッチングが気になった。
オリックス打線にタイガース連敗 (関西スポーツ”快晴すぽーつ”)
関西ダービー、アキノブ対決と呼ばれているらしい、オリックスバファローズと阪神タイガースの試合。 オリックスの本拠地である京セラドーム大阪なのだが、観客の半分以上は阪神ファン! さて、試合はタイガースの先発・フォッサムが大乱調!2回持たずに降板。3回までで...
オリオリ詐欺?岡田監督の声が聞こえる… (勇皇の人生とタイガース)
●阪   神 6 ○オリックス10 (京セラドーム大阪) ナニシトンネンなぁ~ ソコはやなぁ~ そうとチゴウてやなぁ~ アッホや...
暗黒臭が漂ってきた…。 (ディープインパクト@まこっさん)
5/21(金) 対オリックス1回戦 0勝1敗 京セラドーム  シーズン42試合23勝19敗(単独3位) 交流戦7試合2勝5敗 勝:平野(3勝0敗) 敗:フォッサム(2勝1敗) [神]桜井5号(5回金子千2点)、葛城1号(5回金子千1点) [オ]後藤3号(1回フォッサム2点) くぼたんと石川...