仙丈亭日乘

あやしうこそ物狂ほしけれ

【2010 交流戰】 ● 阪神6-10オリックス (京セラドーム)

2010-05-21 21:12:13 | 阪神タイガース
なんですか、福原と杉山が1軍昇格ださうで。
恐れてゐたことが現實になつてしまつた。
しかし、なんですな、阪神タイガースは若手投手を育てようといふ氣がないのですかな。
毎年、毎年、ファンの期待を裏切り續け、タイガースの借金に貢獻してゐる2人を上げるとは、懲りないことで・・・
(なんと、福原だけで借金7!)
中繼ぎで使ふのかもしれないが、さうだとしてもファンとしては不安を掻き立てられるだけなのだが。
スリルとサスペンスもよいが、それもハッピーエンドが前提であり、この2人の場合その「お約束」が通じないから怖い。
怪談にはまだ季節がいくぶん早過ぎるのでは?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アキノブ對決。
格好良いはうのアキノブくんが、さうでないはうのアキノブくんをギャフンといはせる。
そんな試合を期待したのだが。
何とも締まらない、大味な試合になつてしまつた。

敗因は、なんといつてもフォッサム。
次に福原。
この2人で3囘までに8失點ぢやあなあ・・・。


先發のフォッサムが2囘をもたずに5失點。
2番手に登板したのが、なんと福原。
試合前の私のイヤな豫感が的中してしまひ、福原は案の定1イニング3失點。
3囘が終つた時點で0-8といふ一方的なスコアとなつてしまつた。
けふはもう勝負合つた、と思ひ、TVを見るのもアホらしくなつてゐた。

ところが、ところが。
5囘表に、なんと6得點!
城島の2點タイムリー、櫻井の2ラン、葛城のソロ。
阪神の脅威の下位打線が爆發した。
これで流れは阪神のもの、勝負の行方はわからなくなつた。

6囘には、ノーアウト2壘1壘のチャンス。
城島が送りバントし、1打同點を狙つたものの、ブラゼル、櫻井が凡退し、得點ならず。
2人ゐれば、どちらか一人はヒットを打つてくれるのではないかと思ふ。
ここで得點出來なかつたのは殘念だ。
あとから思へば、ここで流れは變はつてゐたらしい。

7囘2アウトで、西村が牽制惡送球から連打をくらひ2失點。
殘る攻撃イニングが2囘だけで4點差は嚴しい。
これでさすがにけふは終つてしまつた。


さ、切り換へて、あした、あした!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先發投手は、阪神がフォッサム、オリックスが金子。
防禦率2.9と防禦率4.5の投げ合ひだからして、大丈夫だと思ひたい。


<1囘表>
三者凡退。

<1囘裏>
後藤に2ランを喫する。0-2

<2囘表>
三者凡退。

<2囘裏>
先頭のバルに死球。
前田に四球。1アウト2壘1壘。
坂口、ヒットで、1アウト滿壘の大ピンチ。
フォッサムが暴投し、1失點。1アウト3壘2壘。0-3
赤田、3壘ライナーで2アウト3壘2壘。
荒金に四球、2アウト滿壘。(ええかげんにせえよ、こら!)
後藤にも四球で、押出し。依然として2アウト滿壘。0-4
ラロッカには死球で押出し。まだまだ2アウト滿壘。0-5(あたりにいつたやろ)
フォッサムに代へて福原が登板。(うわ、でたあ!ま、いいか、こんな試合だし)
北川をセンターフライ。(カウント1-3でヒヤヒヤした)

<3囘表>
三者凡退。

<3囘裏>
バルがヒットで出壘。(もうバル?)
坂口のタイムリー2ベースで、0-6。(やつぱり、「出る忍は打たれる」だな)
福原の暴投で、0-7。
赤田に四球、1アウト3壘1壘。
荒金を三振。2アウト3壘1壘。
後藤のタイムリーで、0-8。(いつのも福原だな)

<4囘表>
三者凡退。

<4囘裏>
北川に四球。(敗戰處理とはいへ、まだ福原に投げさすんか?)
バル、投手ゴロ併殺。
大引、ライトフライ。

<5囘表>
新井、3壘(バル)のエラーで出壘。(をを、これでパーフェクトは免れた!)
金本、ライト線を破る2ベースヒット!(これでノーヒットノーランも免れた!)ノーアウト3壘2壘。
城島、レフト線を破るタイムリー2ベース!ノーアウト2壘。2-8
ブラゼル、空振り3球三振。1アウト2壘。
櫻井、左中間に2ラン!4-8(やつた!廣大!)
葛城、ライト中段へ、第1號ソロ!(これで試合の行方はわからなくなつた!)5-8
(金子の顏・・・かはいさうに)
マートン、ライト線を破る2ベースヒット!1アウト2壘。
平野、センター前ヒット!1アウト3壘1壘。
鳥谷、2壘ゴロ併殺・・・平野が時間稼ぎをしてゐる間にマートンが生還!6-8(平野偉い!)

<5囘裏>
福原に代はり江草が登板。(よしよし!)
2アウトから赤田に四球。
荒金をセンターフライに打ちとる。

<6囘表>
新井が初球を左中間に2ベース!
金本、四球で、ノーアウト2壘1壘。
城島、絶妙な送りバント!(え?サイン?)1アウト3壘2壘。
ブラゼル、空振り三振・・・2アウト3壘2壘。
櫻井、3壘ゴロ。
(一擧に同點に追付かうといふ「積極策」がうまくいかなかつたな)

<6囘裏>
江草に代はり西村憲が登板。(西村のツキに期待しよう)
後藤、センター前ヒット。
ラロッカ、2壘フライ。
北川、センターライナー。
バル、2壘フライ。

<7囘表>
西村に勝ちをつけるには、この囘で逆點すればよい。
三者凡退・・・

<7囘裏>
平野とマートンが交錯。
ボールを取つた平野の膝にマートンがスライディングしたやうな感じ。
調子の良い平野に怪我されてはたいへんだが、平野はプレー續行。たいしたことなささうで良かつた。
2アウトから坂口がライト前ヒット。
西村が1壘牽制惡送球で、坂口が2壘へ。2アウト2壘。
赤田、センター前タイムリー。大きな1點がオリックスに入つてしまつた。6-9
荒金、左中間を破るタイムリー2ベース。6-10
西村に代はつて川崎が登板。
後藤がライト前ヒットで、2アウト3壘1壘。
ラロッカ、3壘ゴロでチェンジ。

<8囘表>
鳥谷、新井、金本、三者凡退。

<8囘裏>
ひいい・・・杉山が登板。(ま、もう敗戰處理だし)
北川、バル、大引と三者凡退。(けふは良かつたが、これを信じて何度痛い目にあつたことか)

<9囘表>
城島、ブラゼル、櫻井と三者凡退でゲームセット。





<2010年 ナマ觀戰記録>


【リーグ戰】 2戰1勝1敗

○ 4/6(火) 阪神5x-4讀賣 (甲子園開幕戰/先發:○能見/金本444號達成) G

● 4/25(日) 阪神5-8中日 (甲子園/先發:●安藤/鳥谷滿壘彈) R48-


【交流戰】 1戰0勝1敗

● 5/13(日) 阪神4-8日ハム (甲子園/先發:●下柳/城島・ブラゼル連續アーチ、久保田炎上) R6-120






コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5/21_お散歩寫眞_その2 | トップ | 5/21_お散歩寫眞_その3 昆... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
打つ手なしの投手陣 (kenji)
2010-05-21 21:33:33
負けました。
もう泥沼に入りかけてるような感じがします。
投手力があまりにも低い。特に先発なんかはロクに5回も投げ切れないピッチャーばかり。
これではお金払ってお客さんに観てもらうのが失礼なぐらいですよ。
まともなピッチャーいませんもん。
打線だけで勝てるワケないですもんね。ホンマにどうなっとるんやですわ。
返信する
Unknown (Mr.カロリー)
2010-05-21 21:42:49
投げさせられる先発投手がいませんね。フォッサムが勝手にこけて点やってアホみたいですよ。福原なんて上げる意味が分からないし打たれても驚きません。石川が落とされましたが扱い方が明らかに不当です。城島のバントもサインですかね?打ってきた方が相手はいやだと思うんですけど。わざわざアウトひとつやってね。納得できないことが多すぎます。先行きが暗いです。
返信する
kenjiさん (仙丈)
2010-05-21 22:05:20
先發投手がゐませんねえ。
能見も岩田も安藤もゐないんですから・・・
どないしませう。
ため息がでるばかりです。

返信する
自転車操業 (かんさいや)
2010-05-21 22:07:13
先発がいないし中継ぎ酷使が目に見えているので失速すると思います
石川を落とす理由が今ひとつわからないし、福原にこだわりたいところもさっぱり
若手にしわ寄せがありありと来ています
いつまでもAクラス維持はむつかしいのではと
返信する
Mr.カロリーさん (仙丈)
2010-05-21 22:08:32
福原をあげてきたのには、アホらしくて涙が出さうになりましたよ。
どうせ敗戰處理なのであれば、若手に1軍經驗をつませてやりたい。
福原にいまさら經驗させてどうするのか・・・
杉山も福原に近いものがあります。
彼にはどれだけがつかりさせられて來たか。
若手をあげなかつたのが、殘念でなりません。
返信する
かんさいやさん (仙丈)
2010-05-21 22:11:25
先發がこれだけゐない時點で、ファンには申し譯ないけど、若手投手の育成を目指したはうが良いのではないかと思ひます。
もちろん、それなりに負けることを覺悟した上で、です。
でも、そんなことしたら、ファンから集中砲火を浴びて、來年は監督辭めさせられるかもしれませんね。

返信する
Unknown (拉麺)
2010-05-21 22:18:33
他の皆さんは分かりませんが、自分は秋山とか蕭とか出して負けたとしても後悔しません。
真弓の、フロントをどうしても喜ばせようとするあの采配で負けてるんですから腹が立ちますよ。

能見・岩田の居ない中、若い投手にチャンスを与えてほしい。
それでもって、能見が復活したころに追い上げてくれればいいです。
ただ、7割方真弓の首が刎ねられると思いますが。
返信する
拉麺さん (仙丈)
2010-05-21 22:34:16
この、「若手投手を育てる」といふ仕事にまともに取り組んだ監督はあまりゐませんね。
最近では野村監督だけでせう。
けふの相手の前任監督にしても、結局は先發投手を育てられず、JFKに頼りきりでしたし。
「勝つ」といふことと「育てる」といふことは、目先のことと長期的なことですから、監督としては自分の任期のことを考へるとどうしても目先の勝ちを優先させることになるのでせうね。
監督に長期政權を約束すれば話は別なんでせうが、それでもフロントに裏切られるのが阪神のお家藝でした。
眞弓監督だけではなく、阪神球團の傳統ですね。

返信する
後の祭りですが・・・ (FUKUHIRO)
2010-05-22 08:02:27
横浜の三浦番長を獲っておけば良かったと思います。
返信する
ジェフ恋し (雫石鉄也)
2010-05-22 08:54:27
ウィリアムスを呼び戻したらどうでしょう。
もう治っているころだと思いますが。
タイガース愛の強い人だから、彼ならどうにかしてくれそうな・・・。
そして西村を先発に。
返信する

コメントを投稿