仙丈亭日乘

あやしうこそ物狂ほしけれ

5月2日 : 飛騨高山散策

2007-05-04 10:35:23 | 仙丈放浪記
寫眞は高山陣屋。


天氣は曇り時々雨。
5時に起きて、テラスから山のはうを眺めた。



ガスが下まで降りて來てゐて、テラスからも山は見えない。
朝食までに3囘、ガスを眺めながら、テラスの露天ブロに入つた。
朝食後、天候の恢復を祈りつつ、2囘入浴。
4月30日に3囘、5月1日は12囘、そしてこの日は5囘、2泊で20囘の入浴といふのも、私のパーソナル・ベストになつた。


結局、天氣はよくなる氣配をまるで見せず、ロープウェイは諦めて、高山を散策することにした。
私にとつて8囘目となる新穗高温泉は、ゆつたりと過ごす初めての滯在となり、それはそれで素晴らしい時を過ごすことができた。

9時20分發のバスで高山に向かふ。
「山よさよなら、ご機嫌よろしう、また來る時には笑つておくれ、また來る時には笑つておくれ!」




高山陣屋前の朝市。
これは正午までといふことだつたので、間に合ふやうに9時20分のバスに乘つた。
高山到着は10時50分頃。
朝市を見たいといふ嫁はんのリクエストに應へたら、高山での時間が餘つてしまつた。
大阪に歸るバスの時刻は午後3時半頃。
それまでどうしやう・・・



市内を流れる宮川の景色。
「花は紅、柳は緑」



銘酒「深山菊」の釀造元。
高山に來るたびに、この店に來てゐるやうな氣がする。
今囘は、私が酒を呑めなくなつたので、外を通過しただけ。



からくり人形。
首を動かしながら、箱のフタを開ける。
お代官さまへのつけ屆けか?
「ん?山吹色の菓子がないやうぢやが?」



「杉玉」といふのだと思つてゐたが、「酒林」といふらしい。



上三之町の入り口。
私たちにとつては出口となつた。



<使用カメラ> :「 Nikon D80 」
<使用レンズ> :「 AF-S DX VR Zoom Nikkor ED18~200mm F3.5-5.6G (IF) 」



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月1日 : のたりと温泉三... | トップ | 5月2日 : 「坂口屋」にて食事 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何故か女性は (あらん)
2007-05-04 12:36:08
女性って本能的に朝市とか好きですね。
中には、旅行先で野菜とか買ってどないすんねんみたいな人も。(笑)
返信する
さうさう! (仙丈)
2007-05-04 13:08:25
あらんさん

女性の購買意欲つて、これはもはや本能ですよね!
ワンコがスリッパやサンダルを集めるのと一緒ではないかと思ひます。
朝市で、私、わらぢを見つけて、思はず買はうかと思つてしまひました。
1足800円はちと高いやうな氣がしますが、いまはどこでも賣つてゐないですから・・・
私の本能にも、どうやら、危ないものがありさうです(笑)

返信する

コメントを投稿