仙丈亭日乘

あやしうこそ物狂ほしけれ

【2010 公式戰】 ○ 阪神8-4横濱 (横濱スタジアム)

2010-04-18 16:51:20 | 阪神タイガース
試合前、金本とチーフトレーナーがベンチの奧に驅け込んでいつたといふシーンがあつたらしい。
いつたい何があつたのだらうか。
もしかして、Xデー?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

つひにこの日が來た。
金本がスタメンを外れた!
フルイニングがストップ!(1492試合)

さすが金本、みづから申し出たのだらう。
(試合後の眞弓監督のコメントで、やはり金本からの申し出だといふことがわかつた)
1500試合まで粘るなどといふ、いぢましいことをしないのが金本らしい。
さうさう、無理をしてはいけない。
金本自身のためにも、チームのためにも。

いまの阪神には、絶對的な代打の切り札がゐない。
肩が治るまでは、勝負を決める代打として貢獻して欲しい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

フルイニング連續試合出場の世界記録の更新が止まつたといふ、球史に殘る試合。
阪神としては絶對に勝ちたい試合だつた。
しかし、先發・安藤が4失點で、いやな雰圍氣。
その流れを變へたのが、ブラゼルの第7號3ラン。
じつに頼もしい助つ人だ。

中繼ぎ陣はよく頑張つてくれた。
筒井は四球が殘念だが被安打ゼロ。
西村憲はこれで2勝目。
たまたま、とも云へるけれど、それも實力に變へて行つて欲しい。
久保田がいいピッチングを見せてくれたのも安心材料だ。
最後は球兒。
4點差はあつたものの、かういふ試合では球兒も投げたかつただらう。

けふは阪神にとつて、ひとつの歴史の轉換點だ。
新しいチームと云つてもいいかもしれない。
新たな船出を勝利で飾る事が出來たことは、大きなことだと思ふ。
新4番の新井には相當の重壓がかかつてゐたと思ふが、その新井も最後にタイムリーを打つてくれた。
これからも責任は大きいが、自分のちからを發揮して、4番の重責を果して欲しい。



勝利投手 [ 阪神 ] 西村(2勝0敗0S)
敗戦投手 [ 横浜 ] 桑原謙(1勝1敗0S)

本塁打
[ 阪神 ] ブラゼル 7号(8回表3ラン)
[ 横浜 ] 早川 1号(5回裏2ラン)

バッテリー
阪神バッテリー: 安藤 、筒井 、西村 、久保田 、藤川球 - 城島
横浜バッテリー: 三浦 、江尻 、桑原謙 、真田 、高宮 、小林太 - 橋本



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先發投手は、阪神・安藤、横濱・三浦。
打順は、金本が外れて新井以下が繰り上がり、8番にレフト・葛城が入つた。

三浦の時に金本がゐないのは辛いが、選手諸君、金本がゐないと勝てないなどといはれないやうに頑張つてくれ!


<1囘表>
マートン、2壘ゴロ。
平野、見逃し三振。
鳥谷、ライト前ヒット。
新井、空振り三振。(阪神に來て4番としての初打席)

<1囘裏>
石川、レフトフライ。(葛城、慣れないレフトだらうが、頑張つてくれ)
早川、見逃し三振。
内川、ショートゴロ。(よし!安藤、この調子で頼む)

<2囘表>
城島、センター前ヒット。
ブラゼル、2壘ゴロ併殺・・・
櫻井、ライトフライ。

<2囘裏>
村田、3壘ゴロ。
スレッジ、四球。
カスティーヨ、3壘ゴロ。(1壘にヘッドスライディング)
吉村、1壘ファウルフライ。

<3囘表>
葛城、空振り三振。
安藤、レフト前ヒット!
マートン、大きなライトフライ。
平野、ライトフライ。

<3囘裏>
橋本、レフト前ヒット。
三浦、送りバント。1アウト2壘。
石川、レフト前ヒット。(さすがに3壘コーチが手を廻さなかつたな)1アウト3壘1壘。
石川、初球に盜壘、1アウト3壘2壘。
早川、ライト前に2點タイムリー・・・。1アウト1壘。
内川、ライト前ヒット。1アウト2壘1壘。(安藤!何しとんねん!)
村田、3壘ゴロ併殺!(よし!)

<4囘表>
鳥谷、センター前ヒット(2打數2安打!)
鳥谷、今季初盜壘!ノーアウト2壘。
新井、1壘ファウルフライ。1アウト2壘。
城島、センターフライ。鳥谷3壘へ。2アウト3壘。
ブラゼル、レフト線へタイムリー2ベース!(技あり!)
櫻井、センターオーバーの同點タイムリー2ベース!
葛城、金本の手袋をして打席に。四球で2アウト2壘1壘。
安藤、空振り三振。

<4囘裏>
スレッジ、大きなレフトフライ、葛城が好捕。
カスティーヨ、センターフライ。
吉村、センターフライ。

<5囘表>
マートン、2壘ゴロ。(カスティーヨの好守備)
平野、投手ゴロ。
鳥谷、投手ゴロ。

<5囘裏>
橋本、センター前ヒット。
三浦、初球を送りバント。1アウト2壘。(バント、うめえなあ)
石川、3壘ゴロ。2アウト2壘。
早川、ライトへ第1號2ラン・・・(球が眞ん中なんだよ!)
内川、ライトフライ。

<6囘表>
新井、2壘ゴロ。
城島、レフトフライ。
ブラゼル、レフトオーバーの2ベース。(流し打ちの極意を極めたか?)
櫻井、センター前タイムリー!(ブラゼル、ナイスラン!)
葛城、キャッチャーファウルフライ。(ネクストで金本が準備してたのに・・・)

<6囘裏>
村田、ライト前ヒット。
ここで安藤から筒井に交代。
スレッジ、痛烈な1壘ゴロ。ブラゼル、股間にあてるが落ち着いて1壘アウト。1アウト2壘。
カスティーヨ、カウント0-3から敬遠。1アウト2壘1壘。(併殺とるぞ!)
吉村、内角低めのストレートを見逃し三振。(見事な投球!)
橋本、死球。2アウト滿壘。
三浦に代打・稻田、2壘ゴロ。(三浦が降りてくれたのはありがたい)

<7囘表>
筒井に代打・檜山、センター前。(今季2本目のヒット)
代走・大和。
マートン、併殺・・・(あああああ、金本の出番が・・・)
平野、内角低めのボール球を空振り三振。

<7囘裏>
西村憲が登板。
石川、外角スライダーに空振り三振。
早川、センター前ヒット。(こいつは1割打者のくせに・・・)
内川、2壘ゴロ併殺!(8囘に逆點すれば、西村2勝目だ!)

<8囘表>
鳥谷、ストレートの四球。
新井、ライトフライ。(4番の重壓かなあ)
城島、レフト線を破るヒット、鳥谷は3壘へ。城島は1壘ストップ。1アウト3壘1壘。
ブラゼル、ライトへのでかい第7號逆點3ラン!(すげえ!)
櫻井、ライト前ヒット(3安打猛打賞!)1アウト1壘。
1壘走者は代走・藤川俊。
ここで、代打・金本登場!(さあ、頼んだぞ、金本!)
金本、カウント2-2からファウル3球と粘つたが2壘ゴロ。(しかし、嚴しい表情に、もの凄い氣魄を感じた)
あ、さういへば、このまま行けば、ほんたうに西村憲が2勝目か。

<8囘裏>
久保田が登板。(きのふを忘れさせてくれよ)
村田、フォークを空振り三振。(よしよし)
スレッジ、ストレートをセンターフライ。
カスティーヨ、1壘フライ。(よおし、リベンジ完了!)

<9囘表>
マートン、ショートへの内野安打。(けふ初ヒット)
平野、3壘線へ絶妙のバントで内野安打。ノーアウト2壘1壘。
鳥谷、四球。ノーアウト滿壘。
新井、ライト前タイムリー!(4番の仕事を果たせて良かつたなあ)
城島、レフトフライで、3壘から平野がタッチアップ、8點目!1アウト2壘1壘。
淺井、ショートゴロ。2アウト3壘1壘。
淺井が盜壘、2アウト3壘2壘。
藤川俊、空振り三振。

<9囘裏>
球兒が登板。
吉村、148kmの高めのストレートに空振り三振。
橋本、カーブに空振り三振。
代打・藤田、ショートフライ。ゲームセット!





コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2010.04.11 ~ 2010.04.17 の... | トップ | 2010_4/18 朝の散歩_その1 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい! (拉麺)
2010-04-18 17:26:11
真弓監督が外したのか、金本の意思かは知りませんが、良い判断。

試合の方は安藤がダダ崩れでしたが、打線が勝りました。
特にブラ・桜井の下位打線が物凄いですね・・・
ホームランランキング1位の選手が6番とか7番を打つってのも凄いですが(笑)

とにかく、今日はよかった。
金本も代打で大きな歓声を受けて、満足に思っていてくれれば嬉しいです。
スタメン外れましたが、腐るようなマネはしないでほしいです。
返信する
あ・・・ (拉麺)
2010-04-18 17:26:55
金本からの申し出って書いてありますね、すいません
返信する
テレビの前から動けなくて ()
2010-04-18 17:33:41
 張り付いてみてました。
 一人で見ているのも勿体無いので、ファンの集まるお店に行こうかとも思ったのですが、
 泣くと恥ずかしいので。。。

 本当に今日は勝ててよかったですね。
 こんな日に悔しい結果になったりしたら辛すぎました。
返信する
拉麺さん (仙丈)
2010-04-18 17:37:09
金本はさすがですね。
自ら辛い決斷をくだしたのですから。
眞弓監督はけふまで辛かつたと思ひます。
野球選手は個人事業主ですから、世界記録を更新してゐる選手にその記録をストップさせるには、ストップさせる側にも大きな抵抗があると思ふのです。
これがサラリーマンの上司だつたら話はかなり違つてくるのですが・・・
ともあれ、これでチームとしてはオーダーの自由度や戰術のオプションの幅が廣がります。
金本もここぞといふところで代打で活躍してくれるでせう。
これからの阪神の躍進に期待しませう。

返信する
絆さん (仙丈)
2010-04-18 17:42:42
遲かれ早かれこの日がくると思つてゐましたが、それでもTVでスターティングオーダーが發表されるのを見てゐて、4番・新井がスコアボードに出た時には、息がとまりさうになりました。
自ら決斷した金本を尊敬します。
さすがは金本だと。
やはり彼は、ほんたうのプロでした。

かういふ球史に殘る試合に勝てて、ほんたうに良かつたですね。

返信する
勝ててよかった (かんさいや)
2010-04-18 20:48:23
まさか兄貴がスタメンから外れているとは思いませんでした
きっと兄貴が自分から言ったのだとすぐに思いました
それでも受け入れることができなかったですね
負けていたのを逆転できたことがよかったです
しばらく無理をせず傷を治してほしいです
返信する
かんさいやさん (仙丈)
2010-04-18 20:59:48
いまの金本の状態ではフルイニング出場することがチームのためにならない。
さう金本も考へたのでせうね。
あと8試合で1500試合といふところでしたが、それに拘らない姿勢に金本のプロ意識を観たやうに思ひます。
無理をせず、ここぞといふ場面で活躍して貰へれば、金本の存在はまだまだ大きいでせう。
肩を治して、もつと活躍してほしいですね。

返信する
アニキの決断 (kenji)
2010-04-18 21:46:33
金本がついに決断しましたね。
周りからは色んな意見が出るでしょうが金本の意思を尊重したい。
昨日の守備でもうフルイニングは限界やと悟ったんやと思います。
これ以上出ても同じことを繰り返すだけやと・・・。
記録はいつかは止まるもの・・・でもこれで終わったわけやない。
金本はまだまだタイガースには必要な選手なのですから。
返信する
kenjiさん (仙丈)
2010-04-18 22:14:46
フルイニング出場することは素晴らしいことですが、それが出来なくなつたからダメだといふわけではありませんし、ね。
タイガースの象徴的な選手ですし、これからも今までとは違ふかもしれませんが活躍出来る選手です。
これからの金本の活躍に期待したいですね。

返信する
Unknown (Mr.カロリー)
2010-04-18 23:35:34
こんな日に負けとったらだめなんで良かったですね。安藤はエースならもっと投げないとだめですよ、あそこで代えられるということは信頼度が無くなっているのではと感じてしまいます。金本はベストの決断だったのではないでしょうか。当分は代打待機でしょうけど、すこしでも良くなってもらいたいです。
返信する

コメントを投稿