仙丈亭日乘

あやしうこそ物狂ほしけれ

眼科へ

2007-02-22 21:48:46 | 健康
鈍い頭痛は相變らずだつたが、給與傳票のチェックがあつたので休むわけにはいかない。
10時から傳票チェック。
午後からはシステムベンダーとの定例ミーティング。
ミーティングの途中から頭痛がひどくなる。

午後4時、早めに會社を出て、自宅最寄驛の近くの眼科へ行つた。
ネット友達のさとみさんから、目が原因で頭痛になることもあると伺ひ、念のため調べて貰はうと思つた。
頭痛の原因として考へられることはすべて調べてみたい。

視力檢査では、思ひの外、視力が低下してゐることがわかつた。
なんと、遠いところを見る視力では、左0.3、右0.8。
近いところを見る視力では、左0.8、右0.3だつた。
どうやら、遠いところは右目で、近いところは左目で見てゐるといふことらしい。

高校までは左右とも1.5だつた。
大學に入つてから少し惡くなつて、卒業の頃には左1.0右1.2だつた。
ただ、兩目とも少し亂視があり、目が疲れやすいので眼鏡を作つた。
明るいところではサングラス、暗いところでは透明といふ調光レンズだつたのだが、暗いところでも薄く茶色い色が殘つてゐた。
そのため、會社に入つた時に、先輩に「その眼鏡はよせ!」といはれ、スキーや山登りの時だけかけるやうになつた。

その後は眼鏡なしで過ごしてゐたのだが、6年ほど前にクルマの免許の更新でぎりぎりOKといふところまで惡くなり、また眼鏡を作つた。
ところが、その眼鏡をかけると目が痛くなり、遠近感がつかめなくなるので、クルマの運轉でも危なくてかけるのをやめた。

今囘の視力檢査で、これはそろそろまた眼鏡が必要かもしれないと思つた。
しかも、今度は老眼對策もしなくてはならない。
近視と亂視と老眼・・・
きつと高くつくことだらう。

頭痛の原因は左右で視力が違ふ所爲かと思ひ、先生に尋ねてみたが、それよりはドライアイのはうが問題だといはれた。
普通は目を閉ぢてから目を開けると10秒ほど目が潤つてゐるらしいのだが、私の場合は2~3秒で乾いてしまふのださうだ。
それが原因で目が疲れやすく、その所爲で頭痛がすることも考へられるとか。
ドライアイ對策の目藥を出して貰ひ、1週間樣子を見ることになつた。
これで3月1日には醫者を3つもハシゴすることになる。
やれやれ。

因みにけふの眼科の先生も女醫さんだつた。
私のかかつている醫者に女醫さんが多いのは何故だらう。
内科、心療内科、皮膚科、眼科。
もちろん偶然なのだが、女醫さんが増えてゐることは間違ひなささうだ。
女性の方がよく勉強するからなのかな?

もひとつちなみに、眼科の院長先生の名前が良かつた。
なんと「穗高」先生なのだ。
うちの愛犬と同じ名前!
きつとお父さまが山が好きだつたのだらう。
どんな先生なのかお顏を見てみたいものだ。
うちの穗高と似て、凛々しいお顏をされてゐるのだらうか?
それとも、山の穗高のやうにゴツイお顏なのかな?



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月21日の寫眞 ( D80 & 1... | トップ | 2月22日の寫眞 ( D80 & ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
穂高先生 (さとみ)
2007-02-23 19:57:15
会社から帰ってきたばかりです。
穂高先生・・・楽しかったです。女医さんが増えていますが、抜歯だけは男性の方が力があるので短時間で済むようですね。

私は遠くはまだ1.5ですが、近くは暗くなると見えにくくなります。いらいらの原因は目もあると思い、一昨日から100円ショップで買った老眼鏡会社に持って行ってますがまだ会社では使ったことはないです。自宅では夜使っています。疲れると目に来て・・試験は1時間が限界です。何年か前、6科目を2日に分けて受けました。午後の試験の問題が殆ど見えませんでした。合格はたったの一科目でした。笑

眼科の先生は100円ショップでいいと言ってますが、良くないと言われる方も多いです。作るときは、ジョンレノンとお揃いのメガネ買う予定です。7種類くらいあって、まん丸のは似合わなかったので、横長のにします。でも、まだいらないので100円ショップの持ってます。

医療費の領収書10万以上は所得控除受けられるので、確定申告のためにとっておかれたほうが良いみたいです。年間10万円いかないかも知れませんが・・念のために・・

それと市または区の保健所のようなところで無料で、食品交換表という本がいただけて、専門の栄養士から栄養とカロリーの指導受けることができます。はしごついでに行かれると良いかもです。予約制かも知れませんが、地域によって違いますので市役所になるのか、区役所になるのかわかりませんが問い合わせてみられると良いと思います。私は内科の先生から紹介されて行ってきました。紹介でなくても行けるところだと後でわかりました。あ・・また長々とスミマセンです。m(__)m

返信する
老眼 (仙丈)
2007-02-23 20:25:28
さとみさん

2年ほど前から老眼が氣になり出しました。
通勤電車の中で文庫本を讀んでゐる時に、あれ、なんだか霞んで見えるな、といふのが始まりでした。
いまのところ、或る程度手元から離せばピントが合ふのでまだなんとかなりますが、これが離しすぎて見えなくなるやうだと、いよいよ老眼鏡のお世話になるのでせう・・・

醫療費控除は今年は受けられることになると思ひます。
毎月、睡眠時無呼吸症候群のための機械(CPAP)の費用が約5千円。
これだけで年間約6萬圓ですから、あと4萬圓以上かかれば控除對象となります。
なので、今年は領收書を保管するやうにしてゐます。
でも、確定申告してまで控除を受けるメリットがあるかどうかは金額ですね~

けふも休んで心療内科に相談に行つてきました。
このまま、會社に行つては頭痛がひどくなるといふ状態を續けるのか、すこし會社を離れて休んだはうがいいのか。。。

返信する

コメントを投稿