仙丈亭日乘

あやしうこそ物狂ほしけれ

「エリア88」(全23卷) 新谷かおる

2007-08-12 10:55:05 | 讀書録(コミック)
「エリア88」(全23卷) 新谷かおる
お薦め度:☆☆☆☆☆ /
2007年8月10日讀了


新谷かおる といへば、私にとつては、 「ファントム無頼」 「ふたり鷹」 、「戰場ロマン・シリーズ」であつた。
この「エリア88」については、時々讀んでゐた程度で、通して讀んだことがなかつた。
いまから思へば、不思議なことだ。

ネットの友人に薦められ、ゐても立つてもゐられず、ヤフオクで落札した。
コミックス初出の全23卷本で、1950圓。
お買ひ得だつた。

主人公の風間眞(シン)は、同じ孤兒院で育つた親友の神崎悟とともにパイロットを目指してゐた。
ところが、いざパイロットになるといふ時に、神崎に騙され、外人部隊への契約書にサインさせられてしまふ。
配屬されたのは、中東にある「アスラン」といふ内戰中の國で、その最前線「エリア88」。
3億圓の違約金を拂ふか、3年間を生き延びるか。
この2つの道しか日本に歸ることは出來ない・・・

「エリア88」の指揮官、サキ・ヴァシュタールは「アスラン」の王子で、敵は實の父と弟。
どちらも國を思ひ、國を榮えさせようとする氣持ちに變はりはないのだが、その方法論で對立してしまつた。
その對立に附け込むのが、石油を狙ふ「先進國」たち。
どちらにも武器を供與し、爭はせ、衰弱させるのだ。

さて、神崎は大和航空を乘つ取つたのみならず、「プロジェクト4」といふ世界乘つ取り計畫を遂行し始めた。
この男にどうしてそのやうな力が備はつたのか、といふ點については、とりあへず目をつぶらう。

ラストシーンは、シンと神崎の一騎打。
シンはこの鬪ひで生き殘りはしたものの、重傷を負ひ、「エリア88」の記憶のすべてを無くしてしまふ。
そして、あらたな人生を、やうやく一緒になつた戀人・津雲涼子とともに歩み始めるのであつた。

愛國心や大義名分ではなく、自分が生き殘るために戰ひ、敵を殺す。
さうした傭兵稼業に嫌氣がさしながらも、ひたすら日本へ歸ること、戀人・涼子に再會することを夢見るシン。
しかし、いつしか、自分の血まみれの手で涼子を抱きしめるわけにはいかないと思ふやうになる。
それでもなほ、戰ひ續けるシン。
シンを衝き動かすのは、「エリア88」の戰友たちとの氣持ちの繋がりなのであつた。
男には自分の命よりも大切なものがある。
それは、愛國心かもしれないし、家族かもしれない。
しかし、ここでは「友情」がその最大のものとして描かれてゐる。

ひとことで「戰爭マンガ」として片付けたくない、不朽の名作である。



「エリア88」について (Wikipedia)



エリア88 (1) (MFコミックス―フラッパーシリーズ)
新谷 かおる
メディアファクトリー

このアイテムの詳細を見る




コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まどろみと覺醒 | トップ | 阪神5-1横濱 (横濱) »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (朱厚照)
2007-08-12 17:48:22
こんにちは。
エリア88、いいですね。超名作だと思います。
撃った撃たれたの戦争マンガに留まってませんし、
敢えてクサイ言葉を使えば
「男のロマン」みたいなものまでほのかに感じます(笑)

…そう言えば、
私が小学生時代に
生涯唯一の「ファンレター」を書いたのは、
新谷かおる先生宛でした。
返信する
朱厚照さん (仙丈)
2007-08-12 22:16:09
感動の名作でした。
全23卷、息もつかせずに讀み了へてしまひました。
最後にシンがエリア88の記憶を無くしてしまつたことが殘念です・・・
返信する
Unknown (ミルキー)
2007-10-10 13:22:54
実家に保管してたら いつのまにやら処分され、…また全巻そろえました。何回読んでも飽きません。…もう少し頭よくて 健康だったら自衛隊にいけたのに。せめて飛行機の傍にいたかったけど夢の夢で終わっちゃいました。今でも 演習時期には、空を見上げてしまう私。エリア88…戦争は嫌だけど、戦場で培う信頼関係にはすごく憧れます。…男に生まれたかったなあ。
返信する
ミルキーさん (仙丈)
2007-10-10 22:36:48
自分には出來ないことですが、かういふマンガを讀むと憧れてしまひますね。
これはほんたうに名作だと思ひます。

返信する
仙丈さん (ミルキー)
2007-10-12 00:28:02
劇場版をつい最近みました。原作者の意向をくみとった まずまずの作品だと思いました。2004年版は見るんじゃなかったあ。~……(ToT) 男の尊厳は?ロマンは? どこいったあ~。原作を忠実にアニメ化して欲しかったなあ。でもStoryが重いから一般受けしないのかな?でも、もしそれが実現したら私は画面に噛りついて離れないでしょう。((o(^-^)o))
返信する

コメントを投稿