仙丈亭日乘

あやしうこそ物狂ほしけれ

【2010 公式戰】 ● 阪神0-5x中日 (ナゴド)

2010-05-03 20:53:53 | 阪神タイガース
能見が右足楔状骨剥離骨折・・・
あ~あ、これで左のエースがゐなくなつてしまつた。
交流戰はなんとかローテを廻せるかもしれないが、交流戰が終るとたちまちたいへんなことになる。
どうか早く復歸してくれますやうに。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

けふは見てゐてつまらんゲームだつた。
タイガースの良いところがひとつも見られなかつた。


先發の下柳が少しづつ失點してゆく。
まるで蛇口から水がポタリポタリと落ちていくやうに。
調子が惡いとも云へないし、もちろん良いとも云へない、そんな曖昧な下柳。

打線は、少ないチャンスを活かせず、得點出來ない。
3囘は、谷繁のナイスプレーで併殺。
6囘は平野の2ベースを得點に結びつけられなかつた。
7囘はノーアウト2壘1壘の好機で、櫻井が3球で見逃し三振、金本、狩野も凡退。

けふのゲームのポイントは3囘表の攻撃だらう。
四球とラッキーな内野安打で作つたノーアウト2壘1壘のチャンス。
2囘裏に2點を失つてゐるだけに、ここでは1點でも返しておきたかつたところだ。
さうすれば、競り合ふゲームになつてゐたかもしれない。
ところが、ここで送りバントした打球を谷繁が鮮やかに處理して併殺。
このプレーで、けふのタイガース打線の流れが斷たれてしまつたやうな氣がする。

もうひとつ、6囘裏の失點。
朝倉にタイムリーを打たれたのは、あまりにもつたいなかつた。
バッテリーは野手に對するやうな丁寧なピッチングをしてゐたが、アウトコースに3球續けたので朝倉の目が慣れたのだらう。
インハイのつり球などを使つても良かつたのでは?

個人的には、7囘ノーアウト2壘1壘の好機で、櫻井が3球で見逃し三振したのが氣にいらない。
何が何でもヒットを打つてやるといふ氣持ちが傳はつてこないのだ。
あのチャンスで3球三振はないだらう。
しかも見逃し三振とは!
期待してゐるだけに、腹立たしかつた。


讀賣が勝つてゐるので、首位はわづか1日。
まあ、この時期だから順位はあまり氣にすることもないのだが。
それより、ナゴドで中日に勝ち越しておきたい。
明日、明後日は必勝だ!




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

NHKのBS1で3囘表から觀戰。

先發投手は、阪神が下柳、中日が朝倉。


<1囘表>
三者凡退。

<1囘裏>
三者凡退。

<2囘表>
城島が死球で出壘するも、ブラゼル併殺。

<2囘裏>
ブランコの3壘内野安打、和田のセンターへのタイムリー3ベースで1失點。
松井のセンターへのタイムリーで2失點目。

<3囘表>
櫻井、四球で出壘。
葛城、1壘への内野安打(ブランコ、グラブからボールを取り出せず)。ノーアウト2壘1壘。
下柳の送りバントは谷繁の好守もあり、2-5-3の併殺。2アウト2壘。
マートン、四球。2アウト2壘1壘。
平野、空振り三振。

<3囘裏>
先頭打者の荒木に四球。(先頭に四球を出すな、ちふに!)
エンドラン敢行。井端2壘ゴロ、1アウト2壘。
森野、3壘ファウルフライ。2アウト2壘。
ブランコ、1壘ゴロ。

<4囘表>
鳥谷、空振り三振。
新井、どんづまりの2壘フライ。
城島、ライト前ヒット。
ブラゼル、1壘ブランコが彈くも井端がバックアップ、チェンジ。

<4囘裏>
和田、大きなレフトフライ。(ひやひや)
松井、ショートゴロ。
大島、レフト前ヒット。
谷繁、四球。2アウト2壘1壘。
朝倉、空振り三振。

<5囘表>
櫻井、センター前かと思つたら、大島がダイビングキャッチ。(プロだねえ)
葛城、空振り三振。
下柳、空振り三振。

<5囘裏>
荒木、センター前のポテンヒット。
井端、ヒットエンドランで投手ゴロ。1アウト2壘。
森野、ライトフェン直のタイムリー2ベース。0-3。
ブランコ、レフトフライ。2アウト2壘。
和田を敬遠し、2アウト2壘1壘。
松井を空振り三振に打ちとり、チェンジ。

<6囘表>
マートン、初球を打つてショートゴロ。
平野、ライト線を破る2ベース。1アウト2壘。
鳥谷、センターフライ。平野がタッチアップし、2アウト3壘。
新井、3壘ゴロで得點ならず・・・

<6囘裏>
大島、ライト前。
谷繁、送りバントで、1アウト2壘。
朝倉、ライト前タイムリー。1アウト1壘。0-4。(アウトコースを續け過ぎでは?)
下柳に代へて、渡邊亮が登板。
荒木、ライトフライ。2アウト1壘。
井端、投手ゴロでチェンジ。(渡邊亮が踏ん張つた!)

<7囘表>
城島、レフト前ヒット。(さあ、1點でも返さう!)
ブラゼル、センター前。ノーアウト2壘1壘。
櫻井、3球で見逃し三振。(何で振らない?見逃し多過ぎ)
代打・金本、2壘フライ。
代打・狩野、空振り三振。

<7囘裏>
筒井が登板。
森野、ライト・フェン直2ベース。
ブランコ、センター前タイムリー。0-5。
和田、空振り三振。1アウト1壘。
松井、ライトフライ。
大島、レフトフライ。

<8囘表>
マートン、ライトフライ。
代打・關本、死球。1アウト1壘。
鳥谷、1壘ゴロ。併殺崩れで2アウト1壘。
新井、1壘ライナー。ブランコ好守。

<8囘裏>
鶴が今季初登板。(先發で使ふかと思つたが、もしかしたら慣らし運轉?)
谷繁、ショートゴロ。
代打・野本、レフトフライ。
荒木、3壘ゴロ。

<9囘表>
城島、3壘ゴロ。
ブラゼル、センター前(燒け石に水、で良かつたつけ?)
ブラゼルに代はつて代走・大和。
櫻井、3壘ゴロ。併殺崩れで2アウト1壘。
代打・檜山。
なんと、ここで岩瀬が登板。(完全に調整登板ですな)
檜山、見逃し三振でゲームセット。






<2010年 ナマ觀戰記録>

【リーグ戰】 2戰1勝1敗

○ 4/6(火) 阪神5x-4讀賣 (甲子園開幕戰/先發:○能見/金本444號達成)

● 4/25(日) 阪神5-8中日 (甲子園/先發:●安藤/鳥谷滿壘彈)





コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2010.04.25 ~ 2010.05.01 の... | トップ | 【2010 公式戰】 ● 阪神2-... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (ヒヒロシ)
2010-05-03 20:57:59
こんばんは。
更新、早っ!!!!!

気づいたら点取られてて、気づいたら9回でしたね


僕は亀戸天神~藤まつり~ 更新のみ。

明日は新聞も買いに行きません(行けません)
返信する
ヒヒロシさん (仙丈)
2010-05-03 21:08:36
TVみながらゲームの進行状況を書いてゐるんですが、けふは7囘あたりから、敗因分析まで書き始めてゐました。
あ~あ、つまらん試合を見てしまつた・・・
ナマ觀戰だつたら、氣力喪失状態になつたことでせう。

返信する
Unknown (Mr.カロリー)
2010-05-03 21:09:34
嫌な空気ですね、悪い方に考えてしまう性格なので。3タテされるなよという心境です。
返信する
Unknown (拉麺)
2010-05-03 21:19:06
桜井はいっつも意味のない見逃しばかり。
打つ気が感じられない。
守る気はもっと感じられない。

明日は吉見をぶつけられるでしょう、正直負けると思ってしまいますよ、あんなんじゃ。
返信する
Mr.カロリーさん (仙丈)
2010-05-03 21:20:56
私もどちらかといふとネガティヴシンキングのタイプなので、かういふゲームは頭の中から消去することにしてゐます(笑)
明日、明日!

返信する
拉麺さん (仙丈)
2010-05-03 21:24:03
このところ、櫻井の見逃し三振が記憶に殘つてしまひます。
けふのは、そのなかでも最惡。
3球三振、しかも見逃し。
あそこで打たんでどこで打つ!

こんな無氣力な姿勢なら、リンくんを出して欲しい。
ちなみに、私はリンくんファンなもので。

返信する
淡々と負ける (kenji)
2010-05-03 21:29:23
負けました。 勢いに乗っているかに見えましたがナゴヤに来るとなぜかそれが止まってしまう。 ジャイアンツに1度3タテしたくらいで首位やと思うてたら大間違い。 今一度締めていかなアカンでしょうね。
返信する
kenjiさん (仙丈)
2010-05-03 21:41:16
>今一度締めていかなアカンでしょうね。

ほんとにさう思ひます。
調子の惡い時に締めると惡循環になりがちなので、多少なりとも調子の良い時に締めていかないと。
昨日、眞弓監督もコメントで似たやうなことを云つてましたが、やはり必要なことでせうね。

返信する
ためいき (かんさいや)
2010-05-03 21:45:14
残念すぎる試合でした
桜井は守りも打つ方も気を抜いているのがいかんです
危機感を持ってやってほしい
首位でずっといられると思うほど楽観的でもないですが、ずるずるっともっと下がると思ってしまうので明日はしっかりした試合が見たいものです
鶴はよかったですね、慣らし運転ではないかと
返信する
かんさいやさん (仙丈)
2010-05-03 21:51:26
能見も岩田も安藤も(福原、杉山も)ゐない今、鶴と西村憲に期待してゐます。
先發ローテが嚴しいいまこそ、若手に任せて育てるチャンスではないかと。

櫻井は平野とは云はないまでも、もう少し氣合を表に出して欲しいですね。

返信する

コメントを投稿