仙丈亭日乘

あやしうこそ物狂ほしけれ

5月14日の寫眞 ( D80 & 90mm Macro )

2007-05-15 01:01:02 | 寫眞日記
ラベンダーかな?
朝日に輝くところが綺麗だつた。


なんと、けふも5時過ぎに起きてしまつた。
いつたい、どうなつてゐるのだらう・・・
お蔭で、穗高の散歩も7時頃から。
朝の空氣が清々しい。
けふは、わたしも調子がよい。
珍しく、頭がすつきりとしてゐる。


花の名前を調べてみた。
けふの花は特徴的な花ばかりなので、すぐわかるだらうと多寡をくくつてゐたのだが、いざ實際に調べてみると、結局、ラベンダー以外はわからなかつた。
花の世界は奧が深い・・・




「松葉海蘭(マツバウンラン)」 に似てゐる黄色い花。
名前は調べたけれど、わからなかつた。




まるで、茗荷のやうな色合ひの花。
調べたけれど、お手上げ。




花びらは6枚もしくはそれ以上。
調べればすぐわかると思つたのだが・・・




こちらも、個性的な花。
調べてみたが、なかなかそれらしい花が見つからない。




我が家の玄關脇にある「山法師」。
數日前から咲き始めてゐたらしい。
午後にならないと日があたらず、その頃には眠つてしまふので、暗い寫眞になつてしまつた。






<使用カメラ> : 「 Nikon D80 」
<使用レンズ> : 「TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 ( Model 272E )」





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『めぞん一刻』をみて、思ひ... | トップ | 何日目だらうか? »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山法師 (さとっち)
2007-05-15 05:33:26
この花もハナミズキに似ていますが
素敵な花で大好きです。

他のお花の名前探してみます。

3時半に起きてしまいました。
昨日何時に寝たか覚えてませんです。
昨日、飯田橋の病院に行ったら
どこも午後診療していなく
湿布買って首、腰、背中に
貼りました。苦しかったのですが
治ってます。私はただの筋肉痛なのか?
これ放置していて足が動かなくなった
ようにも思われます。

姿勢と呼吸・・ですね。ハイ

病名がないと保険出ず(ToT)
0円か300万?
300万欲しいですけど
一眼デジ買ってPC買い換えて
あとは貯金?

いろんな格好して、重い一眼レフで
写真撮っていたからなのか?
いずれにしても頚椎痛めているようです。
首に湿布すると体が楽なんです。涙
写真撮るときも準備体操必要かもですね。
私の場合だけかもですが

で 仙丈さんの掲示板に投稿していただいた
キリ番記念のパンダのお写真、プレイヤーズ王国で
使わせていただきたいのですが、
許諾いただけますでしょうか?
よろしくお願いいたします。
返信する
たいへんですね~ (仙丈)
2007-05-15 06:20:06
さとっちさん

3時半に起きてしまふなんて・・・
たいへんですね。
私の5時半なんて、まだかはいいもんですね(笑)

パンダの寫眞の件ですが、どうぞ、お使ひ下さいませ。
「仙丈撮影」などとコメント入れて頂けると萬全です。

返信する
ありがとうございました。 (さとっち)
2007-05-15 06:51:23
上野動物園のパンダさんですが
カメラ向けると真っ黒なお尻向かれて 涙
網の目のからでないと撮れません。
一箇所ぐるぐると回っています。
狭くてかわいそうな感じです。
本場、中国のパンダさんは
幸せそうです。
使わせていただきます。
許諾ありがとうございました。m(__)m
返信する
白濱のパンダ (仙丈)
2007-05-15 07:27:39
さとっちさん

白濱のパンダは、なんだかのんびりしてゐましたよ。
雙子の赤ちやんも出來たりして、パンダには心地好い環境を作れてゐるやうです。
神戸の王子動物園にもパンダがゐるのですが、こちらはまだ子供が出來ません。
近いので、子パンダが生まれたら見に行かうと思つてゐるんですけど。。。

返信する
花の名前ー (かんさいや)
2007-05-15 12:51:43
ラベンダー、キンギョソウ、セイヨウオダマキ、キバナコスモス、ジギタリス
の順番です
あー花はむずかしい
返信する
ありがたうございます! (仙丈)
2007-05-15 13:25:59
かんさいやさん

どうもありがたうございます!

>キンギョソウ、

これは、私もさうではないかと思つたんです。
でも、この寫眞の花は、すうつと細くて、高さが50cmほどもあるんです。
キンギョソウにもそんなスマートな種類があるのでせうか・・・?


>セイヨウオダマキ、

これ、13日の寫眞の下から2番目と同じ花なんですね!
ちょつと吃驚です。

>キバナコスモス、

これも意外でした。
秋によく見掛ける黄色~オレンジのコスモスですよね。
成長途上なのかなあ・・・

>ジギタリス

あ、思ひ出しました!
昨年もたぶん教へて頂いてゐると思ひます。
もの覺えの惡い生徒でスミマセン!


返信する

コメントを投稿