仙丈亭日乘

あやしうこそ物狂ほしけれ

某縣立C高校創立111周年記念式典

2010-11-11 11:11:11 | 日々雜感
平成元年11月11日。

この日、千葉で私の母校の高校の山岳部OB會があつた。
私は、當時、會社で社内誌の擔當もしてゐたので、營業所巡りといふコーナーで取り上げる營業所を船橋營業所にし、取材日をこの日にしたのであつた。
で、ひるは營業所でインタビューをしたり、營業所近くの名所案内といふことでディズニーランドの入り口で女子社員の寫眞を撮つたり。
そして、夜は千葉で山岳部OB會に參加。

そのOB會の席上、面白い話を聞いた。
私の母校は、かなり傳統があるといふか、古くからある學校で、私が高校3年の時に創立100周年を迎へた。
なんだか知らないが、100周年記念イベントと稱して、九十九里濱を10キロ歩かされた。
100周年でなんで競歩大會なのか、誰にもわからない謎であつた。

平成元年は創立111周年だつたのだとか。
確かに計算はあつてゐる。
「その記念式典がけふあつたんですよ」
と、どなたかが報告してくれた。

「式典は午前11時11分から行はれました」

なにそれ?
私には意味がわからなかつた。

「創立111周年だから、平成1年11月11日11時11分から記念式典を始めたらしいですよ」
一同、爆笑。

あ、なあるほど!
私はじつはかういうのが好きなのである。
クルマの距離メーターが11111になつたら、もう拍手喝采してしまふ。
だから、もうぢきなりさうな時は交通量の少ない廣い道を走ることにしてゐるほどだ。
しかし、記念すべき公式行事でかういふ洒落をしてみせるところなぞ、さすがは我が母校だ。
私は改めて母校が好きになつたのであつた。


いま、これを書きながら思ひついたことがある。
あの九十九里の競歩大會のことだ。
創立100周年に99里濱・・・
ここにも何かあると考へるのは穿ちすぎだらうか?
砂に足をとられながら10キロ歩かされた身としては、しょうもない洒落はやめろ!と云ひたい。
でも、100キロぢやなかつただけ、感謝すべきなのかもしれない。


あ、さういへば、來年は2011年。
どうせなら2011年11月11日にアップすればよかつた。



<追記>
この記事を讀んだ高校時代からの友人がメールをくれた。
それによると、「競歩大會」ではなく「強歩大會」であり、距離も10キロではなくて30キロ。
確かに、10キロぢやあ、一所懸命に歩けば2時間あまりでいけるだらうし、走りきつた連中なら1時間もかからないだらう。
30キロかあ・・・
いまなら最後まで歩く氣力があるかどうか。
たぶん、なんだかんだ理屈をつけて途中でやめてしまふだらうなあ。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『相棒』 Season 9:第3話「... | トップ | すべて『相棒』 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あべっち)
2010-11-11 23:14:18
あの10km行軍は結構きつかったね~。弟も一年生で確か負けた。(汗)


トップの人は走りながら昼飯も食ったって聞いたけど。僕なんかはだらだら歩いただけ。

あれは100周年の記念イベントだったんだっけね。ということはもうやってないのかな?


あの頃が一番幸せだったとやっぱり想ふわ。。
いい高校だったね。
返信する
あべっちさん (仙丈)
2010-11-12 00:57:52
トップの人は例によつて卓球部だつた模樣。
ぼくはかなり一所懸命に歩いてた。
で、ゴール目前で後ろから走つて來た山岳部の同期のヤツに拔かれたので、悔しくて走り始めたら足が吊つてしまつた(笑)
歩くのに使ふ筋肉と走る時に使ふ筋肉は違ふんだよね。
だいたい競歩大會で走つたら反則ぢやねえか!
なんて負け惜しみを云つてた。

かなりの進學校のくせにあんなアホなことをやらせる高校なんて、さうさうないだらうね。
ぼくはあの學校好きだつたな。

返信する

コメントを投稿