仙丈亭日乘

あやしうこそ物狂ほしけれ

【2010 交流戰】 ● 阪神3-7樂天 (甲子園)

2010-05-16 17:10:04 | 阪神タイガース
けふは、まーくんから3點取つたといふことでよしとしておかう。
勝つだなんて、そんな畏れ多い・・・

好投手のまーくんとスタンリッジ。
スタンリッジといへば、4囘までに4~5點取られるやうな投手。
防禦率はといへば、なんと10點!
勝てると思ふはうがどうかしてゐる。

案の定、スタンリッジは4囘までで5失點。
先頭打者を3壘ゴロに打ちとつたのに新井が惡送球といふ、リズムに乘れない要因もあつた。
しかし、それにしても、いまのままでは先發ローテーションにゐる資格はないだらう。
若手投手の起用を考へて欲しい。

一方のまーくんは球が走つてゐたし、コントロールもよく、調子は良かつた。
そのまーくんから、3囘に鳥谷のタイムリーで2點、4囘にはブラゼルの14號ソロと、よく3點も取れたと思ふ。

2點ビハインドで迎へた6囘、川崎が1アウトを取つたところで石川が登板。
四球やワイルドピッチで自らを追込んで、3安打を打たれ2失點。
これで4點差となり、今度こそ、息の根を止められてしまつた。
ヒットを打たれたこともさうだが、あの嶋への四球がアカン。
それと、投手のまーくんに初球を打たれてタイムリーとは、あまりに不用意だ。
こんなピッチングをしてゐるやうでは鳴尾濱で修行し直せと云ひたい。


火曜日からのヤフードームでのソフトバンク戰で2つ勝ちたいなあ。
交流戰で勝ち越すには連勝しなくてはいけない。
そろそろ5割に戻しておきたい。




勝利投手 [ 楽天 ] 田中(5勝3敗0S)
敗戦投手 [ 阪神 ] スタンリッジ(1勝1敗0S)

本塁打
[ 楽天 ] 草野 4号(3回表3ラン)
[ 阪神 ] ブラゼル 14号(4回裏ソロ)

バッテリー
楽天バッテリー: 田中 、片山 、川岸 - 嶋
阪神バッテリー: スタンリッジ 、川崎 、石川 、江草 、鶴 - 城島




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先發投手は、阪神がスタンリッジ、樂天が田中將大。
きのふは岩隈に勝つた。
けふはまーくんに勝つ!


<1囘表>
先頭の聖澤は3壘ゴロだつたが、新井の送球がそれて出壘。今季6つ目のエラー。(コラ、しつかりせんかい!)
高須が送りバント。1アウト2壘。
鐵平に死球で、1アウト2壘1壘。
中村紀洋、フルカウントからセンター前タイムリー。1アウト3壘1壘。
草野、1壘ライナー、1壘走者戻れず併殺!(ラッキー!)

<1囘裏>
マートン、ハーフスイングで空振り三振。
平野、ショートフライ。
鳥谷、空振り三振。(まーくんの調子、良ささうだなあ・・・)

<2囘表>
山崎武司、左中間まつぷたつの2ベース。
嶋、フルカウントから2壘ゴロ。1アウト3壘。
渡邊の打席でワイルドピッチ、3壘走者生還し、0-2。
渡邊は2壘ゴロ。
田中將大、空振り三振。

<2囘裏>
新井、レフト線を破る2ベース!(よし、點とるぞ!)
城島、センターフライ、新井タッチアップ。1アウト3壘。
ブラゼル、高めのボール球を空振り三振。2アウト3壘。
葛城、内角低めの左足にあたるほどのスライダーを空振り三振。

<3囘表>
2アウトから鐵平、中村紀洋が連打。2アウト2壘1壘。
草野、レフトポール際に3ラン(あ~あ、けふは終つたな、これで)

<3囘裏>
藤川俊、ライトフライ。
スタンリッジ、空振り三振。
マートン、四球を選び、出壘。2アウト1壘。
平野、ライト前ヒット!2アウト2壘1壘。
鳥谷、左中間を破る2點タイムリー2ベース!(よし、いいぞ鳥谷!)
新井、外角スライダーに空振り三振・・・(はあ・・・)

<4囘表>
7番~9番を、初めて3人で抑へる。

<4囘裏>
城島、ハーフスイングで空振り三振。
ブラゼル、レフトスタンドへ14號ソロ!3-5と2點差に詰め寄る。
葛城、ライト前!1アウト1壘。
藤川俊、バントを決められずカウント2-0から空振り三振。(かういふところでしつかり決めなくちや!)
代打・金本、空振り三振・・・

<5囘表>
スタンリッジに代はり川崎が登板。
聖澤を空振り三振。
高須に四球。1アウト1壘。
鐵平、投手のグローブにあたる2壘ゴロ、2壘封殺。2アウト1壘。
中村紀洋、フルカウントから2壘ゴロ。

<5囘裏>
マートン、初球をライトフライ。
平野、初球をショートゴロ。
鳥谷、2球目をレフトフライ。(4球でチェンジですか、さうですか)

<6囘表>
草野、1壘ゴロ。
川崎に代はり、石川が登板。
山崎武司、レフト線を破るシングルヒット。(山崎で良かつたな)1アウト1壘。
嶋に四球。(こんなところで四球を出したらアカンで)1アウト2壘1壘。
石川がワイルドピッチで1アウト3壘2壘。(石川、シャキとせんかい!)
渡邊、レフト前タイムリー。(あ~あ・・・)3-6。
田中將大、初球を打つてセンター前タイムリー。3-7。(石川、鳴尾濱行け!)1アウト2壘1壘。
2壘走者が盜壘を試みるが城島3壘で刺し、2アウト2壘。
聖澤、空振り三振で、やつとチェンジ。

<6囘裏>
新井、ライトフライ。
城島、見逃し三振。
ブラゼル、1壘ゴロ。

<7囘表>
江草が登板。
かんたんに3人で抑へる。(ナイスピッチング!)

<7囘裏>
葛城、1壘ゴロ。(山崎がよく取つた)
藤川俊、ショートゴロ。
代打・高橋光信、キャッチャーファウルフライ。

<8囘表>
鶴が登板。(え~、鶴をこんなとこで使ふの?調整登板かな?)
1アウトから山崎がセンターフェンス直撃のシングル。(これは珍しいものを見せて貰つた!)
やや球が高く、調子はいまひとつのやうだつたが、無失點で切拔けた。

<8囘裏>
まーくんに代はり片山が登板。
マートン、見逃し三振。
平野、空振り三振。(これで先發全員三振か)
鳥谷、見逃し三振・・・

<9囘表>
鶴の2イニング目。
2アウトから内村にセンター前。
鐵平をショートゴロに打ちとり、グッジョブ。

<9囘裏>
新井、四球。
城島、3壘ゴロで繪に描いたやうな併殺。
ブラゼル、2壘ゴロで試合終了。



<2010年 ナマ觀戰記録>

【リーグ戰】 3戰1勝2敗

○ 4/6(火) 阪神5x-4讀賣 (甲子園開幕戰/先發:○能見/金本444號達成) G

● 4/25(日) 阪神5-8中日 (甲子園/先發:●安藤/鳥谷滿壘彈) R48-

● 5/13(日) 阪神4-8日ハム (甲子園/先發:●下柳/城島・ブラゼル連續アーチ、久保田炎上) R6-120




コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 2010.05.09 ~ 2010.05.15 の... | トップ | 5/15_最寄のコンビニのニャア »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スタンリッジは予想通りでしたね (kenji)
2010-05-16 17:45:16
同じような負けですね。先発ですよ、やっぱり。まともに試合作れてません。
マーくん相手に序盤で5失点・・・どう考えても勝てないです。
鶴をリリーフで2イニング行かせたのも気になります。てっきり彼は先発ローテに入ってるもんやと思ってたので・・・。
鶴もローテに入れておかないと今の先発陣の現状ではとてもじゃないけど回らないですよ。
そこのところはどうするつもりなんでしょう。
う~~~~~ん。
Unknown (拉麺)
2010-05-16 17:49:01
鶴と石川の起用がワケ分かりません。
負けに行く采配、ダメですね。
kenjiさん (仙丈)
2010-05-16 17:52:25
先發を見ただけで、けふは勝てないと思ひますよね。
スタンリッジがこれから良くなる要素があるのかどうか・・・
素人にはわからない部分ですが、彼の調子が上つてくるまで使ひ續けるといふのは、若手投手の機會を奪ふことになるので、いかがなものかと。
鶴は想像するに登板機會があくのでせうね、きつと。
彼は先發で使つて欲しいし、使はないとローテが廻らないでせう。

まあ、けふの負けは想定の範圍内といふことで(笑)

拉麺さん (仙丈)
2010-05-16 17:57:21
川崎が良い感じだつただけに、あそこで石川はどうなのかなあ、と思ひましたね。
2點差を追ひ上げるためには1點もやれない場面。
よほどブルペンで石川の調子が良かつたとか?
ともあれ、期待に答へられない石川にはがつかりしました。
鶴はおそらく調整登板なんだらうと思ひますが、これで先發の機會を與へなかつたら、暴動を起しませう(笑)

Unknown (Mr.カロリー)
2010-05-16 23:53:42
エラーがきっかけに先制されて次はワイルドピッチ。これではテンション下がりますよ。今年は勝っても負けてもとにかくそういうのが多いですね。上位を維持できる闘い方ではないと思います。
Mr.カロリーさん (仙丈)
2010-05-17 00:49:15
守りのミスが目につきますね。
特に櫻井と新井・・・
櫻井は論外ですが、新井にはもつと基本に忠實なプレーをして貰ひたいですね。
けふはいきなりのエラーだつたので、スカタンリッジとはいへ、不憫でした。

コメントを投稿

阪神タイガース」カテゴリの最新記事